くさぶえの丘のポニョ

朝晩は冷えこみましたが、爽やかな秋晴れだった一昨日、我が家から車で10分ちょっとの、「佐倉くさぶえの丘」へ行ってきました。
ちょうど、秋バラが見ごろでした。

IMG_3423 (2).JPG

IMG_3422 (2).JPG


















ミスターローズと呼ばれた、鈴木省三さんの一角と、ご夫妻のレリーフがあります。
日本のバラ育種界の先駆者で、バラの開発だけでなく、日本のバラ文化の普及や開発者の権利を守る種苗法(昭和53年)制定にも貢献されたそうです。

IMG_3410.JPG

香りが強いと言われる秋バラですが、マスク越しなのが残念でした。

IMG_3432 (2).JPG

IMG_3435 (3).JPG


















さて私の本当の目的は、2か月半崖で暮らしたヤギのポニョちゃんに会うことでした。
ポニョちゃんは先月、佐倉警察署から電話de詐欺撲滅大使の委嘱を受けました。
(ヤギと詐欺の発音が似ているからだとか)
酷暑が来る前に保護されたポニョちゃんは、飼い主の希望もあり佐倉市が経営する「佐倉くさぶえの丘」に引き取られ、他のヤギたちと生活しています。
でもまだ体も小さく新参者なので、見学者が餌をやっても、先輩ヤギに横取りされてしまいます。
ちょっとおどおどしていて、かわいそうでした。

IMG_3438.JPG

飼育員さんが来たらメェメェないて近づいてゆき、向かいにあるポニョちゃん専用の舎に連れて行ってもらいました。
早くみんなに慣れるといいけど、一人(一匹)暮らしが好きなのかな~?
先輩たちは、優遇されているポニョちゃんへの、やっかみもあるのかも。



春バラが咲くころには大人の体になって、他のヤギたちとも仲良くやっているかな~?
また会いに来るからね、ポニョちゃん!

この記事へのコメント

2020年11月09日 14:26
こんにちは。
秋も深まり、穏やかな秋日和が続いております。
写真からも”爽やかな秋晴れ☼”ってわかりますね。
カンツォーネさんの上等のカメラは、薔薇そのものの色が鮮明に写り、
ほんとうに美しくて、うっとり見惚れております💖
最後の薔薇の花はなんと生クリームのような甘~い感じがします。
香りがこちらまで漂ってきそうですよ。ちょっとマスクを外して、
プンプン~♪されたら良かったのに・・・

目的は”くさぶえの丘のポニョ”だったのですね♪♪
動画を拝見していると、「メェー、メェー、メェー」という鳴き声が
聞こえたのでしょう。ラナがワンワンと吠えまくっていました。
真っ白くて可愛いですね。私もファンになりました。
注目の的、人気者だというのが分かっているのかな?
だんだんと品良く、美人になってきたように思いますよ。
オスだとイケメンでしょうか♥
また、会いに行ってやってくださいね。
カンツォーネ
2020年11月09日 22:41
オパールさん、コメントありがとうございます。
この日はとても天気が良かったので、薔薇の写真もきれいに撮れたのだと思います。
私のデジカメは、1万円ちょっとの安物ですよ~。
でも最後のバラの写真は、私も気に入っています。

ポニョちゃんは、まだ中学生くらいの女の子です。
でもヤギの成長は速いので、次に会いに行ったときは、きっと大人になっていることでしょう。
ビデオには、鳴き声は入っていないと思います。
ラナちゃんが吠えたとしたら、私の声に反応したのかな~?
2020年11月11日 17:14
カンツォーネさん こんにちは♪
秋バラが見れて良かったですね。私は前回、遅すぎて失敗でした。
花は時期が早くても遅くてもダメですね。
コロナ禍で情報が少ないのと、出かけるのがチョット…と思っていたら
いつの間にか時期を逃してしまっています…。

ヤギと詐欺(サギ)が似てるって、面白い発想ですね(^^)
ヤギはほんとうに見ることがないので、珍しい映像です。
ボニョちゃんに今度会った時は…
家族が出来てるかも…(^^*
2020年11月11日 17:39
こんにちは~!!
お天気良いのに、朝夕ぐんと寒くなりましたね~!!

こんなきれいな秋バラには癒されますね~^^
ミスターローズ氏ですか~
こんな研究家のおかげで、私共は素晴らしいバラの数々を愛でる事ができるんですね~!!

ポニョちゃんに会ってきたんですね~^^
小さいので、まだみんなに馴染めないの~?
次に会う時には、みんなに追いついて
元気に仲良くなってるといいですね!!
カンツォーネ
2020年11月11日 20:42
まりさん、こんばんは。
くさぶえの丘へは2度ほど電話して、開花状況を聞きました。
おかげで見ごろの時に行けました。
でも春バラと比べると、花数は少ないですね。

ヤギの世界も序列があるようで、ポニョちゃんは先輩たちと少し離れて、
おとなしくしていましたよ。
共同の舎と自分の舎と、行ったり来たりして、徐々に慣らされているよう
でした。
そうか、春バラの頃は大人になっているから、子供も産めるかもですね~。
楽しみで~す!
カンツォーネ
2020年11月11日 20:59
麦さん、こんばんは。
ほんと朝晩は寒いですね~。
朝は、なかなか布団から出たくありません。

鈴木省三さんは、京成バラ園も造ったそうですよ。
日本のバラ作りの恩人ですね。

ポニョちゃんは、他のヤギたちと比べると、まだまだ小さいです。
私が近づくとエサを欲しがっていましたが、購入していなかったので、
可哀そうでした。
次回は、エサのキャベツ(100円)を買っていきます。
2020年11月22日 21:52
こんばんは。
ご無沙汰してました。
お元気そうで何よりです。
ポニョちゃんに会いに行ったんですね(笑)
可愛いですね。
飼育員さんにだいじにされているから、他のやぎさんから
やっかみがあるんでしょうか(笑)。

バラの花綺麗に撮れてますね。
香りがマスク越しではあまり分からなかったですか?

お蔭様で私の痛かった右膝ほとんと痛みは消えました。
2か月間治療に通ったおかげです。
でももう少し通います。

コロナ感染が増えましたね。
GOーToツアー行くの辞めました。
早く治まって欲しいですね。
カンツォーネ
2020年11月27日 21:10
さくらさん、返コメ遅くなってすみません。
バラの季節は終わって、一気に冬に向かっていますね。
東京や千葉の紅葉は、今が一番見ごろでしょうか。

膝の痛みは、かなり治まったようで良かったです。
でもコロナが大変なことになっているので、
なかなか動けないですよね。
私も、かなりストレスが溜まっています。