曇り一時雨の三水会

今月の三水会は、梅雨時ということもあり、都内の近場で開催です。

画像画像



















まずは紫陽花まつり真っ最中の白山神社へ。
でも田舎に住んでいる私から見れば、もの足りませんでしたね~。

雨が降り出しましたが、六義園まで歩いて移動。
到着するころには、雨もやんでいました。

画像

六義園には、以前ブログ仲間たちと紅葉を観に行ったことがありました。
今の時季は、紫陽花と新緑がきれいでした。

画像


画像


画像画像



















さてメンバーたちの心は、すでに酒モードになっています。
今回の最終目的地である鴬谷駅へJRで移動、時間が早かったので、近くにある正岡子規終焉の家や先代林家三平の家、三平堂を通過。(両方とも有料なので観覧はせず)

画像画像














いよいよ待ちに待った飲み会会場へ。
夕方4時から開いている、人気の居酒屋「ささのや」です。

画像画像



















開店前に到着していたので、9名全員座れました。

画像

ビールで乾杯し、あとは日本酒の熱燗。

画像

この店の焼き鳥は、1本70円という超安値です。

画像

我々が帰る頃には、入れなくて待っている人たちが結構いました。

毎月開催している三水会、メンバーの平均年齢は段々高くなっていきますが、歩けるうち、飲めるうちが花、これからも長く続けて行きたいです。

この記事へのコメント

S子
2016年06月18日 15:55
わ~ステキな会ですね。
マイ月続いているとは素晴らしいです。
新緑の六義園も。すてきですけれど・・・

何人くらいお集まりなのですか?
健康にもその他にも、恵まれておいでの方ばかりDすね。
気の合う方、そのほか本当にお幸せな方ばかりなのすね。
いつまでも続くことをお祈りしています。
2016年06月18日 16:35
こんにちは~
白山神社はあじさいで有名なんですか?あじさいに囲まれた狛犬が嬉しそうに見えますね(^^) 六義園、昔訪れたことがあったと思いますが日本庭園で、厳かな感じが伝わってきます。東京なのに緑豊かですよね。

この居酒屋さんはとても人気店なのですね。早めに到着して良かったですね。居酒屋さんで焼き鳥70円はお安いですよね!今日はとても暑いので写真のビールがとても美味しそうに見えます(=^^=)
東京づくりって書いてありますね!お味が違うのでしょうか。ますます美味しそうに見えます♪
一緒に語り合うお仲間がいて飲んだり出かけたりするお友達がいるって大切ですよね。年を重ねてからお友達を作るのってとても難しいから気のおけないお友達とこうして楽しまれているのは素敵だなぁって思います。(*^^)
2016年06月19日 09:05
今の時期、紫陽花祭り、菖蒲祭りなど盛んに行われていますね。
私は昨日、市内の公園の花菖蒲を観て来たのですが、やはり「菖蒲祭り」と歌っていました。
でも、菖蒲は殆ど咲ききってました。「何?これ~!」って感じでした。

六義園はよく耳にします。
手入れされた公園なのでしょうね?

焼き鳥1本70円ですか?安いですね~♪
安くて美味しいのが一番ですね!!
楽しい会、これからもずっと続くと良いですね。
足腰丈夫なうちに、どんどん行きたいですね。
2016年06月19日 19:24
六義園良いですね、私はさくらと紅葉は行きましたが紫陽花は行ったことないです、とないのこうえんは良いところ沢山ありますね。
花より団子
焼き鳥て飲むのも良いなぁって、薫りを感じて~、今夜はもう飲んでしまった。
明日キンジヨノ焼鳥屋買ってこようかな。
そこそこはのみやでないから60円よ。
カンツォーネ
2016年06月19日 21:19
S子さん、こんばんは。
この三水会は、もう10数年続いています。
5人~12人くらいの出席ですが、今回は9人でした。
けっして健康に恵まれた人ばかりではなくて、今回も癌を克服した人が2名出席しています。
でもみんなウォーキングを楽しみ、明るくお酒を飲んでいます。
ずっと続けたいですが..。
カンツォーネ
2016年06月19日 21:32
ひまわりさん、こんばんは。
白山神社の紫陽花は、ちょっともの足りなかったです。
でも六義園は、そこそこ楽しめましたよ。
もう少し早ければ、ツツジも楽しめたのですが..。

東京づくりのビールの味は、普通だと思いますが、いま千葉づくりとか、名古屋づくりとか、ラベルで特徴づけていますね。
三水会は、高い店には入らないルールになっています。
飲み物食べ物の注文は、幹事が目を光らせていて、割り勘が高くならないようにしています。
それだから、長続きしているのかな~。
カンツォーネ
2016年06月19日 21:45
ハーモニーさん、こんばんは。
毎年、全国あやめサミットというのが開催されていて、今年は佐倉市で行われました。
私も地元で花菖蒲の写真を撮りましたが、ブログアップをしそびれています。
六義園の今の時季は紫陽花ですが、東京都が管理している公園なので、手入れはきちんとされていました。

三水会は、平均年齢が70歳を超えたかもしれません。
でも皆さん元気で、お酒もよく飲みます。
この会で歩く習慣をつける意味もあります。
これからもずっと続けたいです。
カンツォーネ
2016年06月19日 21:53
さくらんぼさん、こんばんは。
そう、都内の公園は、良いところがいっぱいありますね。
オフ会でも何か所か、行ってます。

でも三水会は、花より団子です。
夕方から飲むのを楽しみに、昼間は歩くのを頑張っています。
でも高いつまみはオーダーしない決まりがあります。
2016年06月20日 22:32
ひと雨ごとに緑の色が深くなっていきます。日本の四季の美しさは梅雨があればこそと思うのですが、蒸し暑い梅雨空が続くとちょっぴり憂うつになってしまいます。”三水会”という素敵なお名前なのですね~和気あいあいと語り合えるお仲間って年を重ねるほど、いいものだな~と思います。カンツォーネさんはお花もお好きだし、音楽もお好きだし、お酒もお好きなのですね。ところで梅雨は湿度も高く体調を崩しやすいといわれます。この時季をどう快適に過ごすかは自分次第なのでしょうか。雨に似合うお洒落して、雨を愉しんで、雨に寄り添いながら、心潤う日々を過ごされますように・・・
カンツォーネ
2016年06月21日 13:17
オパールさん、雨で外出できない日も、庭の緑を眺めているだけで心が和みます。
梅雨時は、草木が生き生きしてきますね。

三水会メンバーは昔の仕事仲間たちで(会社は別々)、現役時代には丁々発止やりあった人たちです。
今は月一回(第三水曜日)の、よき遊び仲間です。
でもだんだん高齢化したので、山登りはなかなかできなくなってきました。

ブログも歌もお酒も、無理をせずに長く続けて行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
2016年06月21日 14:58
こんにちは。
この時期の六義園も綺麗ですね。
以前に紅葉観にご一緒に行きましたよね。
紅葉素晴らしかったですね。
又、行きたいです。

飲み会毎月開催素晴らしいです
絆が強いんですね。
楽しそう
カンツォーネ
2016年06月21日 20:59
さくらさん、こんばんは。
六義園、ブログ仲間の皆さんと行ったのが懐かしいですね。
亡くなられたとんぼさんも、いらっしゃっいました。
紅葉の頃、また皆さんと行きたいですね。

三水会は、ウォーキングだけでなく、飲み会を皆楽しみにしています。
出席は強制されるわけではありませんが、ず~っと続いています。
2016年06月28日 15:31
六義園へ行かれたんですね。
実は、息子の住むマンションは、この近くなので、引っ越しの手伝いに行った翌日に見学してきました。
引っ越しの日は、思いがけずも朝から降り出した大雪で、真っ白になってしまいました。その翌日でしたから、雪景色の風情ある六義園でした。
先週、そのマンションの掃除に行ったのですが、白山神社でアジサイ祭りがあったとは知りませんでした。それぞれの季節の「ステキ」を見て歩きたいです。
カンツォーネ
2016年06月28日 19:58
りりいさん、息子さんは六義園の近くにいらっしゃるのですね。
ここは四季折々楽しめる、素敵な公園です。
11月末~12月初めの紅葉は、素晴らしいですよ。

白山神社の紫陽花まつりは、ちょっと期待外れでした。
狭いところに人も多かったし..。
旧古河庭園も近いですが、行かれましたか?

この記事へのトラックバック