春はまだかな~?

画像

稲毛海浜公園にある日時計の前には、冬薔薇がいっぱい咲いていました。

画像

お隣の花の美術館の中は、明るい春がいっぱいです。

画像

屋根の雪も、だいぶとけてきたのかな?

画像

菜の花畑にはヒツジさんが。

画像

もちろん本物ではありません。

画像

房総のむらでは、水仙が咲き。

画像

蝋梅も咲いています。

寒い日が続いていますが、春も近づいているのかな~。
皆様インフルエンザにお気をつけください。


この記事へのコメント

のんた
2015年01月09日 17:43
2015年も明日で10日、早いですね。
とっても遅くなりましたが、カンツォーネさん、皆様明けましておめでとうございます。
一昨日のパリのテロのニュース、かなりショックでした。
安全や安心って一瞬で崩壊しちゃうんですね。
そんな気持ちがすさんだときにはカンツォーネさんの素敵なお写真の数々を拝見するのが一番!
そして超今更の発見。
ふゆそうび、って「冬薔薇」のことだったんですね。
群青(違うかも)という歌の歌詞に出てきて、いつもどういう花なのかな、って思っていました。でも知らなかったの私だけかもしれませんね・・。
今年も楽しくてためになるブログ、楽しみにしております。
カンツォーネ
2015年01月09日 20:37
のんたさん、今年もよろしくお願いいたします。
のんたさんは、パリに行かれたばかりでしたから、ショックも大きいでしょう。
本当に明日何が起きるか、誰もわかりません。
大地震、火山の噴火、原発の事故、テロ。
でも言論の自由は、何としても守り続けたいです。

そうそう、谷村新司の群青には「冬薔薇」って出てきますね。
四季咲きのバラは冬にも咲きますから、冬薔薇ってあるんですよね。
我が家の庭でも、現在ミニバラが咲いています。

ためになるブログはアップできないと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
2015年01月10日 15:26
明けましておめでとうございます。
美術館の中の羊さん、本物そっくり。立派な角がある方が牡でしょうか?
もう菜の花が咲いているんですね。
そういえば、愛知県でも豊橋の南にある田原市では菜の花畑で満開だというニュースをやっていました。
早咲きを育てているのでしょうか。暖かいニュースはほっこりしますね。
カンツォーネ
2015年01月10日 20:36
りりいさん、新年のご挨拶は、既にしてましたよね~。
寒い毎日ですが、水仙や菜の花や蝋梅が咲いています。
冬薔薇も、今年はあちこちで見かけます。(我が家でも)
気候の植物に対する影響って、人間にはなかなか分かりづらいですね。
いずれにしても、厳寒の候に思いがけず花が咲いていると、うれしい気持ちになります。
2015年01月14日 21:39
カンツォーネさん
初めまして、新年おめでとうございます。

麦ちゃんのブログではよくご一緒していましよね~
だから、このページもたびたび伺っております。
仙台でお仕事されてたことも知っております。

仙台では、今夜はどんと祭~~~懐かしいでしょう・・
わが町も小さいながらどんと祭で神棚のものを神社に収め焼払っていただきました。

ブログは、先月末からパスワード式にしております。
(いろいろ問題ありまして・・・・)
ここで披露するのは、さけておきますが。。。。

稲毛海浜公園  お近くなのですか?
すっかり春近し・・・・ですね!
みちのくは、今から寒さの本番です。


カンツォーネ
2015年01月14日 22:18
みきちゃん、新年おめでとうございます。
よく麦さんとこでお会いするので、初めましてという感じはしないですよね。
コメントありがとうございます。

仙台に住んでいたのは3年くらいですけど、どんと祭には大崎八幡宮へ行った記憶があります。
なつかしいなぁ、でも東北を旅行するときは必ず仙台へ行き、行きつけだった居酒屋へ寄ることにしています。今度はいつ行けるかな~?

稲毛海浜公園は、車で40~50分くらいかかります。
いつもその隣の、花の美術館へ行っています。
仙台の寒さも懐かしいですが、今は千葉の寒さで閉口しているので、もう東北には住めないかもしれませんね~。

パスワード、もし差し支えなければ、麦さん経由で教えていただけませんか?
彼女は私のメルアドや携帯を知っていますから。
これからもよろしくお願いいたします。
2015年01月17日 09:59
おはようございます。
稲毛海浜公園は一足早い春のようですね♪
美術館の中も花がいっぱいで、暖かい雰囲気です☆

菜の花や蝋梅が咲いて、ゆっくり春が近づいているようです。
カンツォーネ
2015年01月19日 20:34
ハーモニーさん、こんばんは。
なかなか暖かくなりませんね~。
でも花を見ると、少しは温かい気分になります。
我が家のミニバラも、寒さにめげず咲き続けています。

この記事へのトラックバック