市民花火大会

画像


一昨日の土曜日、印旛沼のほとりで、佐倉市民花火大会がありました。
昨年は大震災の影響で中止されていたので、特に楽しみにしていました。

画像


我が家のある丘から、花火の音を聞きながら坂を下って、印旛沼の船着場方面へ行きます。
でも、もうよい場所にはぎっしりとシートが敷いてあり、家族ずれが飲んだり食べたりしながら観賞していて、私たちが座る場所はありません。

画像


しかたなくガードレールにもたれながら、しばらく観賞しました。

画像


花火の左のほうに見えるのは、お月さまです。

画像


以前は我が家の裏の畑からもよく見えたのですが、最近は沼を見下ろす方向の木々が大きくなり、花火の上のほうしか見えなくなってしまいました。

画像


画像


画像


画像


缶ビールやおつまみを持参したのですが、立ち飲みもわびしいので、家に帰ってからミニ宴会をやりました。

この記事へのコメント

2012年08月06日 22:50
夏の風物詩 花火大会が家の近くで見られていいですね。
写真のシャッターチャンスもお見事!
でも、きっとたくさん撮られたことでしょう。
昨年までの職場の後輩で、大の花火ファンがいて、毎年夏休みに3~4カ所の花火大会に出かける子がいました。2時頃には現地について、まず場所取りし、花火の始まる時間まで、会場近くのスーパーやカフェで時間を過ごし、それから花火を見るそうです。遠くの時は宿も確保するほど。私にはとても真似できません。
2012年08月06日 23:40
カンツォーネさん、ォヒサンwヾ(*`ω´*)すっかりご無沙汰しちゃってるけど忙しかったのよ。どなたにもご無沙汰ですわ。申し訳ないくらい。
宮崎も昨日花火大会だったけど悪天候で今日に延びたみたいだよ。
こっからは宮崎の花火なんて見えないけど・・・
でも昨夜、どっかで打ち上げ花火やってて時々見えたけどね。
酒も飲めないしくたびれ果ててるしでじっくり鑑賞する気にもなんなかった。
未だ何となくオリンピック観てるほうが身体が楽ちんだな!
お歌頑張ってる?私は歌を忘れた梟やわ、(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
2012年08月07日 09:09
今回も見事な画像ですね。三脚使ってますか?
私なんか下手な鉄砲数打ちゃ当たるでバシバシ撮って1枚くらいです。
昔のアナログフィルムだったら無理な話です。

土曜日って言うと夜でも暑かったですよね、私も花火見ながらビールも良いんですがだるくなり、帰るのが億劫になってしまうんですよね。なのでエアコンの効いた部屋で飲むのが良いです。
以前の記事恵比寿ビールですが、会社員で仕入れ担当の時、毎週のように仕事終って仲間と待ち合わせ、ガーデンプレイスのホールで飲みましたね。
そのまま最終が無くなり、泊まっったっけ(笑)懐かしいです。よし、今度無理やり用事を作っていくぞ!
2012年08月07日 12:08
ビールの立ち飲みをしながら花火鑑賞。
それも、風流でまた良しと思うのですが…
お家でじっくり二次会?または残念会。楽しそうですね。
この頃、前にもましてあるこーるに弱くなった私。
想像しているだけですけれど。
花火のお写真、どれも素敵ですね。
私は、一度として上手く撮れたことがないです。
満月も楕円に写るような腕前ですから…(苦笑)
のんた
2012年08月07日 20:19
花火の写真、こんなに綺麗に撮れるなんて、さすがカンツォーネさんですね。
夏のメインイベントはやっぱり花火大会\(^o^)/
我が家のすぐそばでも先週の水曜日に花火大会が行われました。
江東花火大会というタイトルからしてローカルなイベントなのですが、都内の花火大会ではお勧め度ナンバーワンの穴場大会です。
荒川の土手はとっても広いので始まってからでもゆっくり座って見られますよ(^_-)-☆
ののはな
2012年08月08日 00:11
きれいに花火が撮れましたね。これだけ見えれば十分ですよ。これってどんなモードで?
カンツォーネ
2012年08月08日 20:11
りりいさん、ご明察の通り、失敗写真がいっぱいでした。
この記事だけ見ると、写真の腕が良いように思われますよね。(笑)

すごい花火ファンがいらっしゃるのですね。
場所とりや宿の予約まで!
きっと各地の花火のことや、いろいろな種類などにも詳しいのでしょうね。
カンツオーネ
2012年08月08日 20:18
さよちん、お久しぶりです。
ちらっとブログ拝見しましたけど、大変だったようですね。
後でそちらにもコメントさせてもらいます。

こちらもいろいろと多忙です。(さよちんと違って、ほとんど遊びだけど)
コンサートへの出演が増えているので、お酒を飲みに行くことも少なくなりました。
立秋とはいえ、まだまだ暑さが続くので、からだ気をつけてね~。
カンツォーネ
2012年08月08日 20:26
大吾パパさん、三脚は使ってませんよ。
実をいうと、失敗作のほうが圧倒的に多かったのです。
でもブログには、良いものだけをアップしますからね。

ガーデンプレイスへは、頻繁に行かれてたのですね。
それにしても、夏はビールがうまい!
そうそう、ぜひ用事を作って、また飲みに行ってください。
エビスの生は、うまいですよ~!
カンツォーネ
2012年08月08日 20:32
S子さん、本当はゆっくり座ってビールを飲みたかったのですが、場所が取れませんでした。
辺鄙な田舎なのに、花火大会の時だけは、人でいっぱいになります。

写真は、ボツにしたものの方が圧倒的に多かったのです。
でもやり方を少し工夫したら、今までよりは上手く撮れました。
S子さんの写真、いつも素敵に撮られてますよ。
カンツォーネ
2012年08月08日 20:40
のんたさん、花火の写真は、半分以上が失敗作でした。(いやもっとかな?)
まともなものだけを、ブログにアップしたので..。

江東花火大会も、よさそうですね。
荒川土手は広くていいですね。
印旛沼の土手は狭いし、カミツキガメがいるので、気をつけなければいけません。
子供たちでも来るのならば、早めに場所をとっておこうと思うのですが、老夫婦二人だけでは、そんな気もおきません。
カンツォーネ
2012年08月08日 20:45
ののはなさん、今回は沼のほとりまで行ったので、よく見られました。
私のコンデジ(パナソニック)には、花火モードというのがあります。
機械が自動的に設定してくれるので、あとはシャッターを切るだけ。
タイミングと手振れに注意すればOKです。
2012年08月08日 22:29
花火が綺麗に撮れましたね。
花火モードでも手持ちは失敗が多くなりますね。
三脚があった方が良いそうですが面倒でついカメラだけになってしまう。
カンツォーネさんアル中は大丈夫なんですねカメラしっかり持ってますから手ブレなし(冗談ですヨ)
カンツォーネ
2012年08月09日 12:41
さくらんぼさん、ガードレールに肘を突いて、ブレないようにしました。
混雑していると、三脚は迷惑なので..。

週2日くらい休肝日をとってますから、アル中は大丈夫そうです。(笑)
どこかの国の政治家さんも、休肝日をとってブレないようにしてほしいです。
2012年08月09日 19:28
こんばんわ。
花火大会を見に行かれたんですね!
夏祭りはやはり花火です
関市も川のほとり(長良川ではなく)であるのですが、2階から見るだけです。
子供たちの小さい時はよく出かけましたが。。

花火はゴザでも敷いて見るのが1番ですね!
ビール持ち帰ってミニ宴会ですか? それは良かったです~
2012年08月10日 00:11
ご無沙汰です。
花火の開いた瞬間を良く表現されて、ベストフォットです。
これは花火モードで撮ったのですか。
フィルム時代は露出を替えて、その内から良いのを選びました。
だから花火をゆっくりと見れなくて。
デジカメは本当に機能が凄いです。
三脚無用かな?。

カンツォーネ
2012年08月10日 07:51
ハーモニーさん、おはようございます。
印旛沼のほとりまで、徒歩5分もかかりませんから、気軽に見物できます。
たくさんの家族ずれで、いっぱいでしたが..。

屋台もいくつか出ていましたが、今回は食べ物・飲み物を持参しました。
結局、そのまま家に持ち帰りましたが。(笑)
カンツォーネ
2012年08月10日 07:55
ひろしさん、おはようございます。
写真はコンデジの花火モードで撮りました。
頭も腕も必要ないので、便利になりましたね。

そうそう、難点は花火をゆっくり鑑賞できないことです。
写真を撮るのが良いのか悪いのか..。
三脚は使った方が良いのでしょうが、混雑時は迷惑になりますからね。
2012年08月11日 20:41
素晴らしい花火の写真ですね
今年は花火見ていないので、カンツォーネさんのブログ記事で見た気になりました(笑)。
カンツォーネ
2012年08月11日 20:47
あれ、いまさくらさんのところへコメントしていたところだったのですよ。
入れ違いでしたね。
写真をほめていただき、ありがとうございました。
2012年08月17日 00:48
私も京成の線路際から見てました。
少し間延びし過ぎぼように思いました。
2尺玉は見事でしたね。
カンツォーネ
2012年08月17日 18:04
photo-kさん、今年は気象条件が良かったですね。
煙で花火が見えなくなることもなかったですし。
去年は中止でしたが、毎年続けてほしいですね。

この記事へのトラックバック