秋はまだ来ないの~?

画像


久しぶりにふるさと広場の様子を見に行くと、花の終わったひまわりの刈り取り作業を行っていました。
そのそばでは、コスモスが咲き始めていました。

でも例年と比べて狭いスペースです。
ひまわりのあったところに、これから種を蒔くのでしょうか?

後日また、報告いたします。

画像


コスモス畑付近では、昆虫がたくさん活動しています。

画像


セセリチョウ

画像


ヒョウモンチョウ

画像


画像


それにしても、なかなか涼しくなりませんね~。

この記事へのコメント

2011年09月18日 01:04
こんばんは。
今だ真夏の陽気には辟易ですね
去年も暑かったですよね。
今の時期・・・

風車の写真とその他の写真とても良く撮れてますね。
素晴らしい
カンツォーネ
2011年09月18日 08:32
さくらさん、おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
でも台風が来ているので、それが去った後、やっと涼しくなるのでしょうか?

風車のまわりのコスモス、今年はどうなるのかわかりません。
一斉に咲いたら、またアップしますね。
2011年09月18日 10:46
風車とコスモス・・・絵になりますね。
ふるさと広場の絵はがきして売店で売れるかも~。
売店なんてないかな?すみません。
それほど気に入りました。わが安城市のデンパークにも
風車がありますが、周りにいろいろ建っているので、この
写真のようにすっきりと見えません。
2011年09月18日 14:40
朝雨戸をあけた時に爽やかな風に当たるけど、時間とともに夏日で相変わらず暑いですね。台風の影響か?明日辺りから天気が下り坂涼しくなるかな。
コスモスの満開が楽しみですね。
カンツォーネ
2011年09月18日 20:35
りりいさん、ふるさと広場には売店もあり、地元の特産品や絵葉書も販売しています。
そしてブログ友の吟遊写人さん(当時はkickhamさん)の写真が、観光協会のフォトコンテストで入選し、風車とコスモスの写真が絵葉書になり、2~3年前まで販売されていました。

この場所は鉄塔や高圧ケーブルがあり、撮影に苦労します。
でも四季折々楽しませてくれる、憩いの場所です。
カンツォーネ
2011年09月18日 20:39
さくらんぼさん、今日も暑かったですね~。
早く涼しくなってほしいけど、台風も困りますね。

この広場、ひまわりの後がどうなるのか、まだわかりません。
このまま来年のチューリップまで何もないとしたら、ちょっとさびしいですけど。
ののはな
2011年09月18日 23:53
ほんと来週の火曜日から涼しくなると言うので指を折って待ってます。秋を・・・でもこの熱帯夜続き、クーラーにあたりすぎて夏風邪ひいてしまった。ほんとうにシマッタ!です。
2011年09月19日 19:12
こんばんは~
今日はお仕事でしたか?!ここの所信州も夏日が続きましたが、
今夜辺りから、一足先にそろそろ秋の気配です。
暑いのは嫌ですけれど、秋風に吹かれるのも
チョッピリもの悲しくて嫌ですね~。
今練習している曲は「いとしい女よ、私は死にたい」
ですから余計に悲しくなります(笑)
カンツォーネ
2011年09月19日 20:29
ののはなさん、今日の夕方から急に涼しくなりましたね。
今晩はぐっすり眠れそうです。
風邪、お大事にしてくださいね~。
カンツォーネ
2011年09月19日 20:48
sayuriさん、こんばんは。
今日は仕事でした、敬老の日なのにね~。
こちらも今晩から、急に涼しくなりました。

「いとしい女よ、私は死にたい」ですか、私も好きな女性のために死ねたら本望ですね~。
sayuriさんは、何人の男をそんな目にあわせたのだろうか?
2011年09月20日 20:07
こんばんは~!!
急に涼しい秋風が吹いて、なんとなく淋しいような。。
早く涼しくなって~と言ってたのに人間はホントに勝手なものですヮ~!!
(あ、カンツォーネさんのことじゃありませんから(^^ゞ)
今日夫の病院付き添いの電車の中、半袖の人もいれば長いブーツを履いたお嬢さんがいたり・・・
それにしても種を蒔いたコスモス、これから育つんでしょうかしらね~
カンツォーネ
2011年09月20日 21:07
麦さん、「女心と秋の空」と言いますから。
女は..いえ人間は勝手なものですね~。
私も通勤電車の中で、上着を着たり脱いだりしています。

ふるさと広場、ひまわりは刈ったけれど、コスモスの種をまいたのかは未確認です。
近々偵察してきます。
2011年09月22日 19:08
カンツオーネさん
しばらくネットする時間が ないと思っていたら なんと 日本は また 大きな台風??
そちらは 大丈夫ですか?? なかなか秋にならないのは やっぱり 台風のせいかしら??
2011年09月23日 10:01
おはようございます。
台風一過、またまた被害が多くありましたね。
こちらも相当の雨が降りましたが、難なく通り過ぎて行きましたよ。
昨日からはひんやりした空気で、とても爽やかです。

秋はやっぱりコスモスですね。
満開となるにはもうちょっと先でしょうか。
カンツォーネ
2011年09月23日 20:04
cookieさん、今回は東京もかなり大変でしたよ。
電車が止まって、帰れない人がいっぱいいました。
私は運よく(悪く)宿直勤務、三日分くらい働きました。
でも、台風一過、涼しくなりました。
カンツォーネ
2011年09月23日 20:08
ハーモニーさん、そちらはご無事でしたか?
名古屋は避難勧告が出たりしたので、心配していました。

かなり涼しくなりましたね。
彼岸花が律儀にお彼岸に咲いたし、これからは普通の秋になってくれるといいですね。
地元のコスモスは、台風でかなり倒れてしまいました。
2011年09月23日 22:00
今晩は~~♪
ご無沙汰していました。台風前の風景ですね。
何処やら秋の気配が漂っていますよ。
秋空が綺麗~そしてコスモス凄く綺麗~
風車のある風景に、良く映えていますね。

可愛い虫たちも、束の間の命を楽しんでいるように見えます。
台風が過ぎてちょっとの間、涼しかったのですが又明日は気温
が上がりそうですね。朝夕は涼しいので、油断できませんね。
横浜の織姫
2011年09月24日 12:10
ご無沙汰いたしました。
大型台風15号が被害をもたらして去った後、やっと秋らしくなりました。
風車とひまわり、コスモス。風車のまわりに花が咲くと四季折々素敵な絵になりますね。昨夜は、田中朗・パトリック・ヌジュさんのシャンソンを聴いてきました。シャンソンは、秋の夜にぴったり!
カンツォーネ
2011年09月24日 17:16
S子さん、そう、台風前の風景です。
多分台風の後、コスモスはかなり倒れてしまったと思います。
これから来年のチューリップの時季まで、この広場もさびしくなってしまいます。

昆虫たちも、精いっぱい楽しんでいるようです。
でもだんだんと、見かける数が少なくなってきました。
カンツォーネ
2011年09月24日 17:22
横浜の織姫さん、朝晩はめっきり寒くなりましたね。
昨夜は夜中に、押入れから布団を一枚引っ張り出しました。

この近辺のコスモスは、台風でほとんど倒れてしまいました。
今年はまだ、コスモスが咲き乱れているところを見ていません。

シャンソンを聴きに行かれたのですね。
そう、秋の夜にはぴったりですね。
田中朗・パトリック・ヌジェさんの歌は、まだ聴いたことがありません。

この記事へのトラックバック