ひまわりと風車と青空と..

画像


先日はるばる茨城県までひまわりを観に行きましたが、灯台下暗し、なんと地元のふるさと広場のひまわりも満開でした。

画像


この場所は春のチューリップ、秋のコスモスが有名ですが、今年からヒマワリの種も撒いたようです。

画像


ここでも、いろいろな種類のひまわりが咲いていました。

画像



画像


この日は天気も良く、青空とよくマッチしています。

画像


今日で8月も終わり、いよいよ本格的な秋に向かっていきます。
でもその前に、台風が近づいています。
皆さん、十分お気をつけ下さいね。

この記事へのコメント

2011年08月31日 20:32
みごとなヒマワリ畑ですね。私は、我が家の畑のヒマワリを数本切って、
明日からの新学期の教室の準備をしました。
昨日、チェコ旅行から帰りましたが、ツアーの添乗員さんが
四街道の方で、K美術館の話で盛り上がりました。
旅行記は、写真の整理ができたらアップしたいと思います。
カンツォーネ
2011年08月31日 22:16
りりいさん、お帰りなさい。
旅行記のアップ、楽しみにしています。
>添乗員さんが四街道の方
それは偶然でしたね。
りりいさんも是非またK美術館へ来てください、花の時季に..。
佐倉ふるさと広場は、10月にはコスモスでいっぱいになります。
2011年09月01日 00:40
こんばんは。
えぇ~、そうだったのですか、ふるさと広場にヒマワリが咲いているとは知りませんでした。
チューリップのシーズンには行きましたが、全くノーマクでした。
まだ咲いているのであれば、私も行ってみようかな。
そういえば、あけぼの山農業公園@柏市のヒマワリ畑も背景に風車が撮れますね。
カンツォーネ
2011年09月01日 07:18
teddyy さん、おはようございます。
私もうっかりしてました。
今年初めて種をまいたようです。

でも撮影日は30日ですから、まだ間に合うと思います。
しかししばらく天気が悪いですね。
今日は柏へ行きますが、夜なのでひまわり見物は無理ですね。
2011年09月01日 21:53
やはり夏は、ひまわりですね。
急に元気を戴いた気分になりました。
青空に映える風車とひまわり…当に真夏の象徴ですね。
そしてどこか、外国へでも行ったようなのびやかな風景。
心洗われます。素敵です~~(^。^)y-.。o○
カンツォーネ
2011年09月02日 21:00
S子さん、台風の影響で時々強い雨が降っていますが、蒸し暑いですね。
早く秋が来てほしいですが、夏が行ってしまうのも惜しいような...。

この場所は、ひまわりの後にコスモスの種が撒まかれます。
10月は、秋空の下にコスモスがいっぱいになります。
2011年09月03日 01:11
あらまあ~~~素敵
天気も良く素晴らしい写真が撮れましたね
ひまわりと風車の写真って初めてでしったけ?
日本とは思えない景色に感激です
カンツォーネ
2011年09月03日 20:23
さくらさん、こんばんは。
ひまわりと風車の写真は、過去にもあります。
でも広場いっぱいにひまわりが咲いているのは、今回が初めてです。
これで毎年、チューリップ→ひまわり→コスモスと楽しめるようになりそうです。
横浜の織姫
2011年09月03日 22:12
この頃の台風はゆっくり時間をかけてくるので、被害が大きいですね。
西の方は、被害が出ていますが、皆さまの地域は大丈夫ですか。
ひまわりの写真、どれもアングルが素敵です。特に一番最後の糸杉?とひまわり。ゴッホの絵に似たようなのがありませんでしたかしら。
2011年09月04日 09:30
こんにちは~!!
ふるさと広場が一面のひまわりって初めて~?意外な感じです~。。
青空に風車とひまわり、、ホント絵になりますね~。
え~~?それにしても
10月にはコスモスの花でいっぱいなんですよね。
そのコスモスは今どうなってるかなぁ~?と疑問だったんですが
これから種蒔きなんですか~?
運営管理される方々のご苦労あればこそ、こうして楽しめるんですよね。

↓筑波山麓のひまわりちゃん、見事にあちら向きなんだぁ~!!
一本くらい反逆児がいるかな、と目を凝らして見たけどいなかったわ
台風、日本海にぬけたのに尚吹き荒れて西日本の方は大変な事になってますね。
早く消えてこれ以上の被害無くなりますように!!
2011年09月04日 14:01
近くに咲いてたんですね。
ふるさと広場でも種まきしたのですね。
チューリップ・ひまわり・コスモスと季節毎に種まきしてくれて良いですね。
私も座間にひまわり畑あるのですが行きそびれています。
カンツォーネさんのところで二度にわたりアップ観賞させていただきました。
風車にはチューリップとの思い込みがありますが上記写真も又良いですね。
ひまわりには元気が貰えます。
カンツォーネ
2011年09月04日 17:09
横浜の織姫さん、ゆっくりした台風で、何日も雨模様の日が続きましたね。
幸い千葉県は、特に被害はありませんでしたが。

最後の写真の遠くにある木は、ポプラです。
ひまわりは、絵にしやすいですね。
カンツォーネ
2011年09月04日 17:24
麦さん、このふるさと広場には、いままでも少しはひまわりがあったのですが、これだけたくさんになったのは、今年が初めてです。
そう、コスモスがどうなるのか心配ですが、ひまわりを刈ってからだから、時季が遅れるのかも知れません。10月の終わり頃かな~?

台風はすごくスピードが遅く、被害が拡大しましたね。
幸い千葉は大丈夫でしたけど。
自然の猛威はすごいですね。
人間が油断していると、こっぴどくやられてしまいます。
被害がこれ以上にならないことを祈りたいです。
カンツォーネ
2011年09月04日 17:29
さくらんぼさん、今年からこの場所にも種を蒔いたようです。
また楽しみが増えました。
ひまわりは明るくて元気なイメージなので、暑い時季に元気がもらえますね。
この日はきれいな青空が見られたので、特に映えていました。

この記事へのトラックバック