あの名曲がYouTubeに!

画像


庭の芝生を刈ろうとすると、ネジバナがいっぱい生えていました。
私はこの花が大好きなんですが、妻は雑草としか思っていないようで、すぐ抜いてくれといいます。

でもしばらくは眺めていたいので、芝刈りは数日後に延期することにしました。
こんなにきれいなピンクの、可愛い花なんですよね~。

画像


ピンクといえば、タチアオイの花もきれいですね。
梅雨時のじめじめした時季に、心をなぐさめてくれます。

画像


さて、ブログ仲間のタカオ君が作曲し、私の歌仲間の美山ゆりさんが作詞し歌った「母・その愛」がYouTubeにアップされました。
美山さんの曲をすでに何曲もYouTubeにアップしているMrHarutakさん(彼は私の歌も過去3回アップしてくれています)が、とても素敵なビデオに作り上げました。
曲と詞と歌唱と映像がマッチした、素晴らしい作品です。




3日ばかり留守にします。
パソコンは開けないので、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

2011年06月26日 21:34
ネジバナ、かわいいですよね。私も大好きです。
ずっと以前、職場の先輩で国文科出身者がネジバナの咲いているのを
見て、「この花は古今集に出てくる花で、別名モジズリ」
歌は「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思う
我ならなくに」と教えてくれました。
万葉集では「ねっこ草」という名で登場するそうで、なんと古くから
ある花なんでしょう。学名で調べるとラン科に属しているから
またおもしろいではありませんか。このコメントの後半は
ネットで調べてみました。すみません、失礼しました。
カンツォーネ
2011年06月26日 23:35
りりいさん、こんばんは。
ちょうど6年前、モジズリのことをブログ記事にしました。
 (http://canzone.at.webry.info/200506/article_15.html
この歌は百人一首にも入っていますね。
でもラン科ということは、知りませんでした。

いずれにしても、可愛い花ですね。
小さいので、なかなか写真を上手に撮れませんが。
2011年06月26日 23:48
こんばんは。
奥様お花抜いてくれって?
あら綺麗なのにね。

美山ゆりさんのお歌聴かせていただきました。
とても良い歌ですね。
ジーンと来ました。
2011年06月27日 20:25

可愛いねじ花。巻き方、左右あるのご存知ですか?
芝刈りをしばらく延期なんて、如何にも優しいカンツォーネさんらしいです。

何時もさよちんや、カンツォーネさんからお話聞いていたタカオさん。
本当に素晴らしいですね。

先日、カンツォーネさんの”勿忘草をあなたに“独りしみじみ聞きました。マイミュージックに戴いて有るんですよ。聞く度に心に沁みます。

2011年06月28日 10:06
あらー、ネジバナ可愛いですよね。
私が見てるのはこれ程ねじれてないんですよね。
庭に出たのは一本でこれもねじれ少なし。
人生いろいろ、花も色々ですね。
美山さんのお歌は保存します。
2011年06月28日 18:33
庭にいっぱい咲いてるなんて羨ましいです~!!
可愛らしくて私も大好きだヮ
右巻き上がりだけかと思ってたら左巻きもあるんですか
今度みつけたらよく見てみましょ!!
天にスックと伸びるタチアオイ、、ホント背伸びしたくなります~!!
うちではプランターでちまちまと咲いておりまする(笑)

美山さん、、うっとりこんですね~
みゆ
2011年06月28日 21:55
我が家の庭にも、ネジバナが咲いています。
かわいいですよね・・・・。

美山さん、歌も美貌も相変わらず・・・ステキです。
また、お会いしたいです。
2011年07月01日 00:08
ありがとう!心にしみる唄を・・・
2011年07月02日 08:11
動画見ましたよ。美山さんの感動に残る曲ですね。

ねじばなも可愛い。
みゆ
2011年07月02日 17:35
今日は、由紀さおり、安田祥子コンサートでした。
地元に来ました。
 
素晴らしい歌声でした。
久しぶりのコンサートは、良いですね。
2011年07月02日 22:02
カンツォーネさん♪
お花かわいい~~~~。(#^.^#)
奥様抜いちゃうの?やだあ。こんなに可愛いのにね。
写真もとってもステキに撮れましたね。

タカオ君の作曲に美山さんの作詞いいですね。♪
カンツォーネ
2011年07月03日 19:47
さくらさん、返コメント遅くなりすみません。
芝刈りをしないで旅行へ出かけ、帰ってきたらすごい庭になっていました。
ネジバナの最盛期も終わったので、抜いて芝刈りをしました。

美山さんの歌、ブログの輪が広がって出来た曲です。
好評なので、私もうれしいです。
カンツォーネ
2011年07月03日 19:54
S子さん、返コメント遅くなりすみません。
ネジバナの右巻き左巻きは、知りませんでした。
旅行から帰った翌々日、さすがに芝刈りをしました。

友達の輪が広がって、素敵な曲が誕生しました。
ブログやってて良かったな~、と思っています。

私の下手な歌まで聴いていただいて、ありがとうございます。
今度は、もっとましなものをアップしたいと思います。
カンツォーネ
2011年07月03日 19:59
さくらんぼさん、返コメント遅くなりすみません。
旅行から帰ってきたら、ネジバナは何十本もありました。
でも花は枯れかかっていたので、芝刈りをしました。

タカオ君と美山さんの曲、なかなかの名曲だと思います。
ぜひ何回も聴いてくださいね。
カンツォーネ
2011年07月03日 20:08
麦さん、返コメント遅くなりすみません。
ネジバナ、旅行から帰ってきたら、本数は増えるは、長く伸びるはで、さすがに芝刈りをしました。

タチアオイの花は、てっぺんに近くで咲くようになってきたので、もうすぐ梅雨明けですね。

美山さんの歌、素敵でしょう。
しかも、どアップの映像にも耐える美貌ですから、ため息が出ます。
カンツォーネ
2011年07月03日 20:14
みゆさん、返コメント遅くなりすみません。
お宅の庭にも、ネジバナが咲いているのですね。
私は毎年梅雨時になると、この花が咲くのを楽しみにしています。

9日(土)に、アマンドールでコンサートがあります。
美山さんも私も出演しますので、もしお時間があればお出かけください。
詳細は、別途アップします。
カンツォーネ
2011年07月03日 20:17
ののはなさん、亡くなられたばかりのお母様を、想い出させてしまったかもしれませんね。
でも良い曲でしょう。
カンツォーネ
2011年07月03日 20:20
sisiさん、コメントありがとうございます。
「母・その愛」は、私のブログ仲間と歌仲間の合作です。
橋渡しをした私も、鼻が高いです。
カンツォーネ
2011年07月03日 20:24
みゆさん、由紀さおり、安田祥子のコンサートは爽やかで良いですね。
レベルは違いますが、今週土曜日のアマンドールでのコンサート、遠いですけどよろしければお出でください。
もちろん、二次会も是非!
カンツォーネ
2011年07月03日 20:32
ソナチネさん、うちのカミサンはチョー現実的なのです。
いつも夢を見ている?私とは大違いです。

「母・その愛」は、タカオ君の曲と美山さんの詞がとてもマッチしていますね。
友達の輪が広がって出来た曲なので、とてもうれしいです。

この記事へのトラックバック