市民花火大会

画像


市の財政悪化やゴミのポイ捨て等、マナーの悪さなどから2年間中止していた印旛沼の花火大会でしたが、昨年10月に復活し、今年はいつもの8月に実施されました。

画像


以前も記事にしていますが、30年前にこの地に引っ越した当時は、我が家の2階からは沼がパノラマ的に見下ろせたので、花火大会のときは両親や兄弟をよんでビールを飲みながら観賞しました。

近辺に家が建ってからは裏の畑で観ていましたが、飲み友達を招待してバーベキューをやりながらビールを飲んだこともありました。

画像


さて昨夜の花火大会ですが、裏の畑に行くと沼の方向の木が大きくなったため、高く打ち上げる花火以外は上の方しか見えなくなってしまいました。
残念ですが、こればっかりは仕方ありません。

家の前の道路と裏の畑を頻繁に往復しながら、写真を撮ってみました。
しかしミニ三脚しか持っていないので高さが足りず、結局手で持って撮影しました。

でも、やっぱりいい写真は撮れませんね~。
ほとんど失敗した中で、なんとか見られるものをアップしました。

画像


画像


なお、この花火大会は「国際花火大会」として、海外の花火を打ち上げるのが特長だったのですが、今年は危険物である花火を国内に持ち込むことができず、国産品だけだったのが、ちょっと残念でした。
これもサミットの影響?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月03日 23:16
こんばんは。
1枚目と2枚目綺麗に撮れてますね。
手持ちでこれだけ撮れれば大したもんですよ。
私は今年は花火はまだ1回も観ていません。
前は御自宅からちゃんと観れたんですね。
最近は木が伸びて残念ですね。
2008年08月04日 09:50
自宅から花火を見ながらビールは良かったですね。
家が増えれば住むのには良い面もあれば悪い事もありますね。
手持ちでこれだけ綺麗に撮れれば良いですよ。
2008年08月04日 15:32
花火の写真はとても難しいですね。今まで、三脚を用意していないこともあるのでしょうけれど、うまく写ったことがありません。同じカメラですので、今度挑戦してみます^^♪海外の花火を見ることができなくて、残念ですね。
カンツォーネ
2008年08月04日 20:56
さくらさん、こんばんは。
家の中からは見えなくなりましたが、前の道路や裏の畑では、そこそこ観られました。
沼まで下りていけばよいのですが、観光客が多くてちょっとね~。
花火の写真は難しいですね。
タイミングがずれて、真っ暗な写真もたくさんありましたよ。
カンツォーネ
2008年08月04日 21:00
さくらんぼさん、こんばんは。
今も家の前の道路では、よく見えます。
ビールならぬ麦茶を飲みながら、観賞しました。
宝くじが当たったら、3階を建て増ししようかな。(笑)
カンツォーネ
2008年08月04日 21:05
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
カメラの花火モードで撮りましたが、ほとんど失敗しました。
100枚以上ボツにしてます。
やはり三脚が必要ですね。それとタイミング。
今回真っ黒の写真もいっぱいありましたよ。(汗)
湖さんの写真、期待していますよ♪
hiro
2008年08月04日 21:06
やはり一昨日の音は、これでしたか。
予算不足とかなんとかいいながら・・花火大会のノウハウを観光案内所のおばさんが延々と話していたことを思い出します。
絶対に復活させたいわ!って感じでしたけど。
市長が替わって?また復活????それもありかも?
しかし、よく撮れていますね。すごい!
カンツォーネ
2008年08月04日 22:18
hiroさん、こんばんは。
昨年10月から復活しました。
でも海外のものがなかったし、規模はかなり質素になっています。
でも警備はより厳重になりました。
私の家の前の道路まで、ガードマンが立っていました。
写真は100枚以上撮って、なんとか見られるものは数枚しかありませんでした。
2008年08月04日 22:33
夏の花火大会は日本の風物史ですね 結構古くから花火ってあったんですね
時代はどんどん変化して高層マンションで空が、カットされて寂しいです・・・
花火も音だけなんて事もあります 見学に行くのには混雑してるし
さりとてテレビ画面で見ても迫力が無いしィ~
でも綺麗に撮れてますね \(^o^)/
2008年08月05日 03:05
サムイ島もよく 花火あがるんですよ~。 常夏だからね。。 でも 花火は撮った事がないですが、 こんなにきれいに撮れるなら 私も 撮ってみたいかな~。 カメラは どの機種お使いですか? レンズは?? 
ちなみに あまりに花火が 多くて うるさいぐらいです!!
カンツォーネ
2008年08月05日 20:06
笑顔さん、こんばんは。
自宅の2階で見れなくなったのが残念ですが、写真はすべて家の周りで撮ったものです。
街中にいる人たちからみれば、それだけでも贅沢かも知れませんね。
来年は沼まで下っていって、撮影しようかと思っています。
カンツォーネ
2008年08月05日 20:15
cookieさん、こんばんは。
花火はやはり夏の風物詩ですね。
海に上がる花火はきれいでしょうね~。
ぜひ写真撮ってくださいよ。三脚をつけてね。
私のカメラはコンパクトデジカメです。
PanasonicのDMCーTZ3です。
湖のほとりから・・・さんと、おそろいですよ~♪
2008年08月07日 19:01
おこんばんわ!毎日暑いもんだからつい、ご無沙汰・・・って理由になんないか!(*'ー'*)ふふっ♪今さ、アマンドールのスケジュール見たんだけど、もしかして元上司が行ったかも知れないなあ~。やってない日に行ってたらかわいそう。。。でも電話番号も住所も教えてあるから電話して行ってくれてればいいな。ところで花火、きれいきれい!壁紙も黒だから花火が映えてていいね!
中々センスよろしいじゃござんせんか!ところで明後日の土曜日茶々行きは無理ですか?久しぶりに行こうっかな!と思って・・・未だ決定じゃないけど。
2008年08月07日 20:14
ぅわっ!きれい♪
三脚なしで撮られたんですか?
夜景や花火は難しいですね。

私のところも7月末に花火大会がありお盆にも催されますが、田舎町の夏祭りは豪華ではありません。
でも、気分に酔い痴れます♪
カンツォーネ
2008年08月07日 23:51
さよちんさん、こんばんは。
今日も暑かったですね~。
元上司さん、大丈夫大丈夫だったかな~?
アマンドールはまだお客が少ないので、毎日は営業していないのです。
HPもないので、このブログにスケジュールを載せています。
花火、ほめてもらってありがとう! でも百何十枚も撮ったのに、見られるのは数枚だけでした。
土曜日は用事があるので、ごめんなさい、NGです。
でも近々久しぶりに行きたいので、次回は早めに誘ってください。
カンツォーネ
2008年08月07日 23:55
ハーモニーさん、こんばんは。
花火の写真、ほとんどが失敗でしたよ。
やっと数枚だけ、アップできました。
こちらの今年の花火大会は、色々問題があり、例年より質素でした。
でも近隣から、観光客がいっぱい来ていましたよ。

この記事へのトラックバック