ギョギョッ!魚がいっぱい!

仕事が休みの昨日の午前、愛媛県在住のブログ友達、海のはなしさんからクール宅急便で何か届きました。

画像


蓋を開けて中の氷をかき分けると、な・な・なんと、アジがいっぱい入っています!
ひーふーみーよー ・・・・ お~っ、15匹も~!

それにしても、我が家は夫婦二人暮し。食べきれないよ~、と思っていたら、まさにグッドタイミング。京都にいる次男から電話がかかり、「今晩帰るから~」。

画像


妻はアジを一目見るなり、「すっごく新鮮なアジだなぁ、活きじめしてあるし」。
そうです、このアジは海のはなしさん(別名:漁師波平さん)が、丹精こめて釣り上げた獲れたてのアジだったのです。

先日、海のはなしさんは、めでたくブログ400回を迎えられました。
その記念イベントとして、クイズに正解した人達に、彼が釣った魚を賞品として送っていたただけることになったのです。

さて、これからが大変です。私は魚をさばいたことがありません。
妻は一応調理師ですが、寮の賄いをやっていただけで、魚はあまりさばいたことはありません。
彼女は、包丁が切れないと文句をいいながらも、苦労しながらアジをさばいていきました。

私はといえば、そばでおろおろするばかり。
ときどき妻が「ラップを広げて!」「キッチンタオルをとって!」というと、「ハイハイ」と手伝うだけ。

それでもなんとか形になっていきました。

画像


そして昨日の夕食です。
妻は絵を描いているわりに、美的感覚がありません。とにかく小さい器に、テンコモリするのが好きなんです。

画像


通常夫婦二人だけだと、左下の皿はありません。次男が帰ってくるとのことなので、一品増えました。
ミートローフみたいなのは、近所の沖縄出身の奥さんからいただいた「ポーク・??」です。
右の白いものは、成田山参道で買った「鬼おろし」でおろした大根です。

画像

塩焼き、身がしまっていて、最高にうまい!
妻は、「焼いたもので、一番魚の味がわかる」と言っていましたが、本当かもしれません。

画像

そして、刺身とたたき。
私はワサビと醤油をほんの少しだけつけた、シンプルな刺身が一番気に入りました。

画像

そして、この日の酒は、「南部美人」の純米吟醸生酒。
うっかり値札を取り忘れましたが、この酒がこの値段ですから、とてもリーズナブルです。

これだけ食べても、アジはまだたくさん残っています。
我が家の調理師さんは、次にどんな料理にしてくれるのでしょうか?

それにしても、海のはなしさん、本当にありがとうございました。
めったに食べることの出来ない、新鮮で美味しい、最高の魚を堪能させていただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月27日 23:05
うっわ~ 海で釣った鯵ですか キラキラして綺麗!
スーパーのとは断然 生きが違いますね
お刺身も美味しそう!奥様 お上手です パチパチパチ~\(^o^)/
側でオロオロ~してるカンツォーネさんの姿が目に浮かびますぅ~^^
ブログお仲間さんのクイズが有ったのですか?
その懸賞品なんて楽しいですね ♪
お酒が美味しかった事でしょう!飲みすぎにご注意を! ^^
2007年09月28日 00:24
楽しい会話が伝わって、ニヤニヤ(失礼ですが)しながら読みました。それにしても新鮮ですね。光ってます。お二人のキッチンでのようすがよ~くわかります。魚さばきは手がよごれますから、助手が居てくれないと困るんです。
さすが、奥様、見事な出来栄えですね。これではお酒が進みますね。
漁師・波平
2007年09月28日 06:01
大変お待たせしました・笑
元お嬢様の包丁捌き、なかなか見事ですよ!
それに加え、元お嬢様の『ご主人さんの捌きかた(?)』も見事です!
カンツォーネさんがアタフタしてる姿が目に浮かますよ・笑
少ない鯵なのに、こんなに喜んでいただき…送りがいがありました。
こちらは送ったその日から鯵が釣れなくなり、
上手いタイミングでお届け出来てほっとしてます・笑
またいつか「来週、ご自宅を留守にされる日はありますか?」と連絡させていただくがあるかもしれませんので!
※お返しの件、くれぐれもヨロシク。
2007年09月28日 07:17
鯵がとても美味しそうです。こちらではそういえば馴染みがないお魚です。伊豆に行った時にお刺身や、たたきで頂きました。奥様の横でお手伝いしているカンツォーネさんを想像して楽しかったです^^♪
カンツォーネ
2007年09月28日 09:58
皆様へ
時間がなく、皆様へのコメントが遅れており、申し訳ありません。
とりあえず、送っていただいたお礼を優先させていたたきます。

漁師・波平さん、いや海のはなしさん、おいしい魚をたくさん送っていただいて、本当にありがとうございます。
久しぶりに親子三人で酒を酌み交わしながら、美味いアジを堪能させていただきました。
妻は魚さばきはうまくないし、包丁が切れなくて苦労していましたが、なんとかこなしていました。(夕食時の妻の酒量の多かったこと!)
次男も、「うまい、うまい!」と言いながら食べていました。
とても楽しい夕食でした♪
お返しの件は、了解しました。甘えさせていただきます。
カンツォーネ
2007年09月28日 16:54
笑顔さん、とても新鮮でおいしいアジでした。
海のはなしさんが、一生懸命釣ってくださった、貴重なものです。
私はまったくさばけないので、妻にまかせっきりでした。笑顔さんもさばくのお上手なんでしょうね。
この日は息子も帰ってきて、とても楽しい食卓でした。
カンツォーネ
2007年09月28日 16:57
ハナコさん、魚をさばくって大変ですね。
特に我が家の包丁は切れないので、妻は苦戦していました。
そのおかげで、この日の夕食は最高でした♪
カンツォーネ
2007年09月28日 17:02
湖のほとりから・・・さん、こんにちは。
そちらではアジは馴染みがないのですか? こちらでは一般的な魚ですが、こんな新鮮でおいしいものは滅多に食べられません。
私は台所では何もできません。といってのんびりPCに向かっているわけにもいかず、ただおろおろしていました。(笑)
2007年09月28日 19:14
美味しそうですねぇ。お刺身にたたきに塩焼き・・・一度にこれだけの鯵を堪能できるなんてありませんもの。
奥様が調理師さんで良かったですね。私だったら毎日、塩焼きで終わってしまいそうです。
その後の美味しいお酒・・・言うことなし!ですね。
2007年09月28日 23:32
こんばんは。
すご~い!クイズの正解の景品がアジの詰め合わせですか?
それにしても、海のはなしさんも太っ腹ですね!
奥様お料理上手でカンツォーネさんお幸せですね!
お料理全て美味しいそう!!
アジの魚は私も大好きです
2007年09月29日 07:05
よい酒に新鮮なアジ。
最高の組合せですね。
見てるだけで涎が出てきます。

2007年09月29日 10:54
カンツォーネさん♪
わあ美味しそう。あじ、新鮮なんでしょうね。
奥様お上手ですこと。調理師の資格お持ちなんて素敵。
カンツォーネさん、奥様と結構ラブラブ…。うふっ。
京都の息子さんはお一人で~?
焼いたあじは美味しいでしょうね。お魚大好きです。
漁師・波平さん、大阪にも届かないかしら?_(_^_)_
2007年09月29日 13:35
鯵の塩焼き、おさしみ、たたきと鯵三昧ですね。
良いなぁー、それに南部美人と○○美人と息子さん、息子と飲む酒は格別とか
我が家は娘で絶対に出来ないことですよ。義理の息子はまだ当分だろうしなぁ。
2007年09月29日 21:14
カンツォーネさん、こんばんわ。
活きの良いアジ、頂いたんですね~。
それも、クイズに答えて(^^)v

私もコーラスで富山に遠征した時、HP仲間の方が聴きに来てくださり、地元のお土産を頂いたことあります。

アジのお刺身、たたき、私も食べてみたいですっ(^。^)
2007年09月30日 17:36
じゅるじゅる~。
んまそ~~。
私!鰺なら牛刀でばっちりおろしますよん^^v
タタキは家族全員大好きだし。
てんこ盛りたべた~いなんてのがいますので・・。
ここのところ、銚子も那珂湊も行っていないので・・。
これで、お酌は・・堪えられませんね^^それに久々のご子息ですもの・・
それにしても、釣られるお方もすごいですね♪
カンツォーネ
2007年09月30日 22:06
茶々さん、こんばんは。
滅多に食べられない、とても美味しいアジでした。
純米吟醸酒にぴったり合って、いつもより酒量が増えてしまいました。
しばらくは、外でアジは食べられません。
カンツォーネ
2007年09月30日 22:10
さくらさん、こんばんは。
海のはなしさんは釣具屋さんですが、お父様は本物の漁師さんです。
とてもやさしいクイズに正解して、プレゼントしてもらいました。
日本酒にピッタリでしたよ♪
カンツォーネ
2007年09月30日 22:15
kickhamさん、こんばんは。
最高のアジでした。海のはなしさんが釣り上げたものを、宅配便で送ってくれたので、新鮮そのものでした。
酒がすすんだこと!
カンツォーネ
2007年09月30日 22:22
ソナチネさんもクイズに応募すればよかったのに。とてもやさしい問題でしたよ。
調理師といっても、料理屋とかでの経験はないので、体裁のよい料理は作れません。
家庭で食べる分には、その方がいいのかも知れませんが。
息子は一人出来ましたよ。まだingなんでしょうね。
えっ、うちはお宅ほどラブラブじゃないよ~!
カンツォーネ
2007年09月30日 22:28
さくらんぼさん、こんばんは。
我が家は女の子がいないので、華やかさがないんですよ。食事も静かなものです。
次男にも、早く嫁が来ないかな~と思っているのですが、こればっかりはねぇ~。
カンツォーネ
2007年09月30日 22:33
ハーモニーさん、こんばんは。
海のはなしさんのお父様は漁師さんです。それで一緒に漁へ出ているようです。
クイズの正解者へ、というのは多分口実で、ブログ友達にプレゼントするつもりだったのだと思います。
もう最高に新鮮なアジでしたよ。親子三人で堪能しました。
カンツォーネ
2007年09月30日 22:42
hiroさん、こんばんは。
妻は調理師のくせに、息子がいなくなった最近は、料理が手抜きになっています。包丁も切れないものを使っているので、大苦戦していました。
でも海のはなしさんのおかげで、久しぶりに親子三人で酒量が増えました。
こんなうまいアジを食べたので、しばらくは居酒屋のアジは食べられないと思います。

この記事へのトラックバック