チューリップまつり

画像


地元のチューリップまつりが、今年も始まりました。
仕事が休みの今日、朝6時にふるさと広場へ行ってみると、もう人が大勢観に来ています。

風車の近くに三脚を据えている人もいるので、人を入れないで撮影するのがほぼ不可能。
天気もうす曇りで、あまり良い写真が撮れませんでした。
(昨年はわりとよい写真が撮れました。ここです。)

画像


この期間は駐車場が有料になりますが、今朝は時間が早かったので無料でとめられました。
見頃は今週末でしょうか? でも、きっと車が大渋滞するでしょうね。

チューリップの球根を日本に初めて持ち込んだのは、作曲家の滝廉太郎だということを、ねこまっくさんが昨年のコメントで教えてくれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiro
2007年04月13日 22:23
春はチューリップですね^^
この間見たときは、まだ花は咲いていませんでした。
柏にも同じようなものがあるんですね。
こっちの方が近いけど・・この春はいけないなぁ・・
ていうか、この花を最初の頃はすぐに抜いてしまっていて・・
関係者の人からバケツ2杯ほどいただいたときがありました。
根付きのままのときもあり・・プランターに思わず植えてしまった・・
なんてこともありました。
京都桜の旅、表紙から町探検倶楽部の中にアップしましたし、ウエッブリアルバムもUPしました。
お暇ならみてやってくださいね。
サクラの次は、チューリップかぁ・・・
2007年04月13日 22:43
こんばんは。
今年のチューリップも素晴らしいですね。
ちょうど見頃ですか?
ずいぶん早起きなんですね。
私はその時間は夢の中でした。
カンツォーネ
2007年04月14日 11:02
hiroさん、こんにちは。
ここは人出がすごいですよ。まつりが終わった翌日が狙い目かも。

メッセージでも入れてありますが、掲示板に入れないのですよ。なにか設定の問題なのでしょうか?
メッセージに内容を書いてありますので、見て下さい。
カンツォーネ
2007年04月14日 14:55
さくらさん、こんにちは。
ちょうど見ごろですが、人が多くてね~。
平日の6時に行っても、かなりの人たちが写真を撮っていました。
休みだったので、ゆっくり寝たかったのですが、早起きしたので夜は眠くなってしまい、早寝しました。(笑)
2007年04月14日 23:00
カンツォーネさん♪
赤いチューリップの花びら、変わってますね。
先がとがって新しい品種なんでしょうね。
子供の頃からチューリップは大好きです。♪
2007年04月14日 23:34
NHKで中継してました。マイクを向けられた方のコメントが ”オランダに行ったみたい”とのこと。本当に錯覚するくらいに素晴らしいですね。
2007年04月14日 23:39
一瞬ここは日本?って思いました
去年のも拝見しました・・その頃カンツォーネさんのカの字も知らない頃
本当に不思議ですね今ではすりこぎ棒や座布団が飛び交ってるって言うのに(笑)
カンツォーネさん世田谷のお坊ちゃんの時代もいいですが地元のチューリップと風車のある田園都市の今のお住まい素晴らしいです!!!
2007年04月15日 12:35
年々、人出も多くなり撮影するのも大変ですね。
人が来る前に、殆ど腹ばい近いアングルから撮影すれば
遠方の人は隠れますよ。


カンツォーネ
2007年04月15日 16:51
ソナチネさん、こんにちは。
チューリップはコドモは皆好きですね。♪咲いた咲いた チューリップの花が♪ も馴染み深いですね。
朝早く起きて、撮ってきました。
カンツォーネ
2007年04月15日 16:55
ハナコさん、こんにちは。
NHKでやっていましたか? ここは市民の憩いの場所です。
でもチューリップまつりの期間はすごい人出で、撮影環境はとても悪いです。
カンツォーネ
2007年04月15日 17:00
べじまきさん、こんにちは。
去年の写真も見ていただいて、ありがとうございます。今年より出来が良かったでしょう?
長嶋茂雄さんは、この近くの出身で、今は田園調布に住んでいます。
私は田園調布の隣町の育ちで、今は佐倉に住んでいます。彼とは正反対ですね。(笑)
でも、この場所とても気に入ってます。
カンツォーネ
2007年04月15日 17:04
kickhamさん、本当に年々人が多くなってますね。
kickhamさんのように夜明け頃に行かないとダメですね。ちょっと出遅れました。
下の写真は、かなり低い位置で撮ったのですが、人が入ってしまいました。もっと低くならなければいけませんね。勉強になりました。
2007年04月16日 20:42
写真だけを見たら本当に「ここ日本?」って感じですね。
そう言えば、長崎のオランダ村もこんな感じでした。
近くにこんな広場があっていですね。
カンツォーネ
2007年04月16日 22:26
茶々さん、こんばんは。
この場所まで自宅から歩いて30分の、絶好のウォーキングコースです。でも最近は歩かないで、車で行くことが多いです。反省!
四季折々に楽しめる、とても素敵な場所です。
2007年04月16日 22:36
わおー、日本とは思えない色彩ですね。
わが徳島にも「チューリップ・フェア」がありますが、全然スケールが違います。
このくらい一面のチューリップ畑だと、見応えありますね。
下の写真、好きです♪
とんがったチューリップのフォルムと、背景のボケ具合がいい感じ。
カンツォーネ
2007年04月18日 20:29
ねこまっくさん、こんばんは。
確かにここは見ごたえがありますが、地元だけでなく遠くからも見に来る人もいて、常に人がいっぱいで撮影に苦労します。朝6時でもこれですから、日中は推して知るべしです。
去年の方が良い写真を撮れたようですが..。

この記事へのトラックバック