カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS フル回転の一日 (そのU、合唱ができるまで)

<<   作成日時 : 2007/01/14 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

12日の渋谷でのオフ会の後、以前から観たいと思っていたフランス映画「合唱ができるまで」を観ました。
この映画は東京では、渋谷の「ユーロスペース」でしか上映していません。

画像



これはパリのモーリス・ラヴェル音楽院のアマチュア合唱団を、クレール・マルシャンという女性指揮者が教会でのミサコンサートに向けて指導する光景を、延々と映し出すドキュメンタリーです。

演奏されている曲は、マルカントワーヌ・シャルパンティエの「真夜中のミサ曲」です。(私は全然知らない曲ですが)
中高年、ティーンエイジャー、子供達が、それぞれの指導者のもとで練習していきます。

指導者達は、時にはユニークなやり方で練習します。
例えば子供達には、「ここにチーズフォンデュの鍋があります。パンにクルッ、クルッ、クルッとチーズをつけます。」「そしたらそのパンをスーッと口の方に持ってきてください。」「あっ、だめだめ、ドボッとつけるのじゃなくて、クルッ、クルッ、クルッよ!」「そう、じゃあそのように声を出して歌ってみて」なんて指導します。

他にも、「スーと言いながら、口から糸を引いていって」とか、いろいろなやり方で指導していきます。そしてそのような練習風景が続くだけの映画です。

最後は各パート合同の練習をし、教会での本番に至ります。
しかし私の期待を裏切って、本番場面はほんのわずかだけ。あくまで練習風景だけの映画だったのです。

当直明けで寝不足なのと、オフ会でのアルコールのせいか、不覚にも所々でうとうとしてしまいました。
合唱は門外漢の私には、それほど興味がわく映画ではありませんでしたが、現在合唱をやっている人や、合唱を指導している人にはとても参考になる映画かも知れません。

それにしても、合唱指揮者は曲を熟知し、各パートに耳を澄ませ、自分で歌って範を示し、演奏会では見事に調和させる、なんと大変な仕事なのでしょうか!
改めて、ねこまっくさんを尊敬いたしました。やはりただのうわばみではなかった!(笑)

ねこまっくさん、ソナチネさん、沙羅さん、Papalinさん、やすくんさん(他にもいらっしゃると思いますが)、機会がありましたら是非観て下さい。残念ながら四国では上映していないようですが..。
興味のある方は公式HPをご覧下さい。


画像


この映画館では、こんな映画も上映していました。公式サイトはここです。
海のはなしさん、ご存知でしたか?


さて映画を観た後も、この日の予定はまだまだありました。
それは、また次回に..。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2・11集会から渋谷へ
昨日は2・11集会に参加した後、渋谷で「合唱のできるまで」と「ヘンダーソン夫人の贈り物」の2本の映画を見てきました。 ...続きを見る
Internet Zone::WordP...
2007/02/12 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カンツォーネさん、ここ数日は、オフ会とかで多忙な日々ですね。
でも、終わったあとに、見たい映画を観て、自分の時間も持って
うまい時間の使い方をされてるから、きっとストレスないんでしょうね。
まだまだ、続くとか〜
体に気をつけて楽しんでくださいね。(o^∇^o)ノ

2007/01/14 19:59
カンツォーネさん♪
見たい。見たい。すごーく見たいです。
明日さっそくHPに載っている大阪の劇場に
問い合わせしてみます。少年たちの澄んだ声綺麗ですね。
若さってすごいなあ…清潔な声…
ご多忙のカンツォーネさん。合唱の情報有難うございます。
可能なら、団のみなさんにもお知らせしようと思います。
しばらく少年達の歌声を聞いています。♪
優しいメロデイだあ…当たり前だけど発音綺麗。

明日のアップは何でしょうか…???(*^^)v
ソナチネ
2007/01/14 21:10
この映画ね、少し前から合唱業界では話題になっていました。
なかなかいい評判のようです。いい指導者らしい、勉強になる、と。
でもね、上映館が限られてるんですよね。
都会でもほとんど上映されてないのに、徳島に来るわけはありません。
WOWWOWで来年くらいに上映されるのを待ちます。ぐすん。

ちなみに、私の指導も、↑そんな感じです(笑)
「大きな切り株を両腕でかかえて、さあ、それを持ち上げながら!」とか
「目の裏に空気をあてるつもりで」とかあげく踊らせたり。昨晩の練習では、「ボウルの中の玉子を泡立て器でかきまぜるようにクレッシェンド!」(笑)

オフ会、映画、そして次は何でしょう?!
ねこまっく
2007/01/14 23:03
カンツォーネさん、ソナチネさん、合唱の映画といえば
去年大ヒットしたフランス映画「コーラス」はご覧になりました?
こちらは、音楽も実演ですばらしかったけれど、物語としてもよくできた映画でした。
そろそろDVDが出回る頃です。よかったらレンタルビデオ屋でさがしてみてください。
ねこまっく
2007/01/14 23:05
心さん、おはようございます。
なかなか外で遊ぶ時間が少ないので、同じ日に集中してしまうんですよ。
この日は、とても効率が良かったです。
翌日は少しきつかったですけど。
カンツォーネ
2007/01/15 07:16
ソナチネさん、おはようございます。
この映画、大阪でもやっていますね。是非観てくださいね。
子供達の声は少年だけではなく、どちらかというと少女の方が多かったです。きれいな声ですよね。

次は夜になりますから、当然...。
カンツォーネ
2007/01/15 07:22
ねこまっくさん、やはりご存知でしたね。ちょっとマニアックな映画なのでしょうか、観客は15、6人しかいませんでした。
それも、髭を蓄えていかにも音楽家みたいな紳士や、コーラスをやっているらしい女性や子供たち。

ねこまっくさんも、こんな指導をされるのですか!
↑のも、わかりやすいですね。たのしそう。

「コーラス」見損なってます。気をつけて探してみます。
映画の後は、お察しの通りですよ..。
カンツォーネ
2007/01/15 07:36
連日ご多忙で両手に花のオフ会に映画まで!
この映画少し前にお友達のとこで話題になってました
かなりマニアックとか・・本当に「できるまで!」なんですよね(笑)
べじまき
2007/01/15 10:06
べじまきさんも、以前合唱をやっていらしたのでしたね。
私はほとんど経験がないので、うとうとしてしまいました。
合唱をやっている人には、とても興味ある映画なのだと思います。
カンツォーネ
2007/01/15 15:57
カンツォーネさんこんばんはです。
昨日はコメントありがとうございました。
一昨日の女声コーラス最高でしたよ!!
完璧にはまってしまいました。これからドンドン鑑賞会やコンサート
見に行こうと思ってます。
そして合唱情報ありがとうございます。m(_ _)m
名前まで載せて頂き光栄です。いゃ〜是非見に行きたいです。
早速HP行ってきました。少年たちの優しい合唱が流れていて
ますます見たくなりました。
「合唱ができるまで」というのがそそりますね。まさに始めたばかりの
僕向きかも、(*^_^*)
今週末、エレクトーンのレッスンがあるのでその前にでも劇場の下見
行ってきますね。




やすくん
2007/01/15 18:30
海でのはなし…知りませんでした。
タイトルが微妙ですね〜笑
今から“で”を付け加えようかな?
記事の指導法を読みながら、ねこまっくさんなら…と想像してましたが
ねこまっくさんのコメントを拝見して、ぜひ1度この目で練習風景を観てみたいと思いました。
そして、カンツォーネさんを指導する絵なども想像してます!笑
海のはなし
2007/01/15 18:50
カンツォーネさん♪
「合唱ができるまで」大阪は2月10日から2月16日までです。
大阪阪急の十三(じゅうそう)です。90名ほどの小さい
映画館のようです。前売りは1400円〜
前売り買って行ってきます。17日に合唱団でも、お知らせしてみます。
ひょっとしたら指導先生はご存知かもです。

東京行きはダーリンの都合で1月は無理みたいです。
残念です。2月3月で、カンツォーネさんが歌われる予定は
ありますか…日があえば聞きに行きたいものです。

ねこまっくさん♪
「コーラス」レンタルビデオで探してみます。
ねこ先生の指導うけてみたいです、\(^o^)/
ソナチネ
2007/01/15 20:17
やすくんさん、こんばんは。
すっかり合唱にはまってきたみたいですね。その調子で頑張ってくださいね。
とにかく上達するには、いろいろ経験することが大切ですよね。
カンツォーネ
2007/01/15 20:42
海のはなしさん、こんばんは。
この映画を観たら、すぐねこまっくさんのことを連想しましたよ。↑にいただいたコメントのように、やはりユニークな指導をされているようですね。
とにかく合唱の指導者の偉さを痛感した映画でした。もうねこまっくさんに、軽口はたたけません。

ねこまっくさんとは酒は飲みたいけど、指導されるのは...きつそう!
カンツォーネ
2007/01/15 20:51
ソナチネさん、さっそくお調べいただいてありがとうございます。是非行ってみてくださいね。
私の2、3月のライブ予定は、まだ白紙です。もし決まったらブログにアップしますね。でも聴かないほうが幸せかも..。
カンツォーネ
2007/01/15 20:56
お疲れ様でした。音楽の世界は無知な私ですが、指導の力量によっては、乗せられて、引き込まされて、エネルギーになって行くのでしょうか。素晴らしい指導力法だと感じました。
ハナコ
2007/01/15 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
フル回転の一日 (そのU、合唱ができるまで) カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる