夜の上野公園

12月はただでさえ忙しいのに、コンサートや妹の帰国などでてんてこ舞い。
これからも忘年会、歌の会、親戚訪問等々でスケジュールはいっぱい。
年内は家で一日ゆっくり休む、なんてことはできそうもありません。

でも気持ちのゆとりだけは持ちたいものです。
一昨日、三月生まれAB型トリオのNと飲んだ時、待ち合わせまでに時間があったので、上野公園をうろうろしながら、写真を撮りました。

画像

紅葉もほとんど終わりですね。


画像

冬の夜の公園は、人影もほとんどありません。神社の参道もひっそりとしています。


画像


画像

イルミネーションのまわりも、見学の人よりもホームレスの人の方が多いくらいです。
ここは他にもいろいろな動物のイルミネーションがあったのですが、手ぶれでうまく撮れませんでした。


画像

大晦日近くになるとたくさんの人でごった返すアメ横も、ひっそりとしていて、店の人も手持ち無沙汰の様子でした。

この後はNとスナックで、終電まで飲んで歌ってました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月13日 21:25
あらま~
この時間までパソ自粛してました
最初の訪問が一番乗りなんて~♪
銀座の地下歩道に何とホームレスのオジサンが。。。
寒い時期年末悲喜こもごも・・お祝いムードも歳末助け合いも。。。
上野のアメ横何十年かぶりで行った二年前ちょっとドキドキでした
やっぱり独特の雰囲気ですよね~
カンツォーネ
2006年12月13日 21:56
べじまきさん、ありがとうございます。なんでも一番は良いことですよ!
銀座でも上野でも池袋でも、ホームレスの人にとっては、地下道は天国ですからね。最近はオバサンも多いですよ。
アメ横はやはり安いです。この日は買わなかったのですが、何でこんな値段に出来るの?と思うようなものがありますね。
でもあのだみ声はノドに悪そう。私にはとてもできません。
2006年12月13日 22:21
毎日毎日がなってると声帯潰れちゃうんですよね。
築地市場のおっちゃん達も声帯潰れた人多いですよ。
カンツォーネさんはしちゃダメですよ。
カンツォーネ
2006年12月13日 22:49
kickhamさん、こんばんは。
あの客を呼ぶ声、私には真似できませんが、調子が良くてつい買ってしまうという人も入るでしょうね。
これからの時季は、アメ横もかきいれ時ですね。
2006年12月14日 00:22
こんばんは。
妹さんもう帰ってしまったんですね。
何だか寂しくなってしまったんでは?
ドイツ遠いでよね。
私の兄は今、福岡ですがお正月に会えるかもしれません?

カンツォーネさん今月は特にお忙しそうですね!

綺麗な画像ですね。

所でホームレスの方々は新宿から上野に引越したのかしら・・・?
新宿のホームレス最近いませんよね?
石原都知事に追われたのかしら?
カンツォーネ
2006年12月14日 07:25
さくらさん、おはようございます。
妹はまだいます。明日は一緒に茅ヶ崎の伯母のところへ行きます。そして17日は成田まで送っていきます。今度会うのは、いつになるか?

最近、新宿へ行ってないんですよ。中央公園とかにもホームレスの人いないのでしょうか?

イルミネーションをきれいに撮るには、三脚が必要ですね。
2006年12月14日 09:34
先日、と言っても2週間程前ですが、上野公園へ行って来ました!昔と雰囲気はあまり変わらないような・・・でも駅構内はガラリと変わりましたね!アメ横はバックが安いので昔は良くお買い物に来てましたよ!
2006年12月14日 15:49
アメ横は必ず、年末にニュースで映像が流れますね。活気があって、人、人、人・・・。
お友達との楽しい時間、お忙しい中で、充実した時間ですね。終電にも間に合ったようですし良かったですね♪
hiro
2006年12月14日 17:47
上野は本当に、アウトドアの方の多さに参ります。
でも、昔は、忍ばず口の出口から、地下道へかけてお休みになっていた人が多かったですよね・・
それが公園へ移動したのでしょうかね?
あの配給をもらうために百数十人の人が、体操お座りして・・ギターにあわせて賛美歌歌って・・
あれはどうみても異様な光景です。
そう、おばさんも多いです。
池の入り口の道路に昼間寝ていたおばさん・・・いました。
一頃は西郷さんの前は東南アジア系の人達の薬の取引所といわれていましたし・・
そういひとが溜まっているのを見かけたこともありましたし
怖い場所になってしまいましたよ。
取り締まりが厳しくてブルーテントは昼間はたたまれている感じですよ。
隅田川下りしたら・・・堤防にず~~~~とブルーテント・・
高速で荒川を埼玉へ上がっていくと、川のそばの葦の中にも・・たくさん。
日本てなんでこうなっちゃったんでしょうね
海のはなし
2006年12月14日 18:25
アメ横は高校の修学旅行(自由時間)で行ったことがあります。
でも…行ったというだけでどんなとこだったのか憶えてません・笑
都会のホームレス…皆さん事情がおありでしょうが、若い方もいらっしゃるようで…この日本はどうなってしまうんでしょうね?
カンツォーネ
2006年12月14日 20:39
花さん、こんばんは。
上野駅構内は、ガラりと変わりましたね。少しお洒落になったかな?
そうそう、アメ横はバッグも安いですね。いま私が日常使っているバッグもここで買いました。
この街は、気取らないところが好きです。
カンツォーネ
2006年12月14日 20:46
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
アメ横は年末押し詰まると、すごい人出ですよ。か弱い女性などは買えないかも? それだけ安いのかもしれませんが。
上野の飲み屋さんも書き入れ時です。
カンツォーネ
2006年12月14日 20:56
hiroさん、こんばんは。
上野のことずいぶん詳しいですね。私は滅多に行きませんが、駅がリニューアルしてからは、少しは良くなっているのでしょうか?
ホームレスの問題、以前イギリスの新聞記者と飲んだとき、「ロンドンはどうなんですか?」と質問したら、「東京よりはるかに多いです」と言っていました。
日本だけの問題ではないようです。
カンツォーネ
2006年12月14日 21:01
海のはなしさん、こんばんは。
私も高校の修学旅行で行った所、あまり記憶にないですね。それよりも、いかに好きな彼女と話をするか、の方が興味ありましたね。
ホームレスの問題は↑に書いたように、日本だけの問題ではないようです。
愛媛にもやはりいるのでしょうか?
2006年12月14日 22:06
10月にダーリンとアメ横行きました。
もんじゃ焼き食べました。
魚が安かった。何でも安いですよね。新鮮で安い。
12月はすごい人でしょうね。

妹さん久々の日本いかがでしょうか・・・
お忙しそうですが、睡眠だけはとって下さいませ♪
カンツォーネ
2006年12月14日 22:59
ソナチネさん、アメ横行かれたのですね。
もんじゃ焼き、私はあまり好きではないです。見かけが美的でないので..。お好み焼きは好きですけど。

妹とはしばらく会ってないのですよ。そんなんで、東京の印象はまだ聞いていません。
明日は妹と茅ヶ崎の親戚の家に行き、夜は東京駅で別の忘年会。そしてその後は、多分一人で新橋へ歌いに行きます。
2006年12月15日 14:05
久しぶりに、上野公園見せていただきました。
うん!?9月に行って来たばかりでした。(^^ゞ
でも、夜は行かないですから。
イルミネーション、きれいですね。(^o^)
カンツォーネ
2006年12月16日 18:04
沙羅さん、こんばんは。
上野駅はがらりと変わりましたが、上野公園は変わっていませんね。
東京近辺の人は公園を見に行くというよりも、美術館や文化会館へ行ったついでに散策するという感じですよね。
女性は夜は行かないほうが良さそうですね。

この記事へのトラックバック