ひまわり & お岩さん

画像

佐倉ふるさと広場のひまわりの花が、見ごろを迎えています。
この風車のまわりは、春のチューリップ、夏のひまわり、秋のコスモスと、私たちを楽しませてくれます。

画像

昨日の朝、5時半頃に訪れたのですが、すでに見物の人たちが大勢来ていて、写真に入らないように撮るのに苦労しました。
来週には広場のひまわりたちは刈られてしまい、8月5日の花火大会の観覧席になります。


19日(水)は、恒例の三水会でした。
今回は東京の四谷近辺の散策、大汗をかきながらのウォーキングでした。

服部半蔵の墓とか、塙保己一(はなわほきいち)の墓とか、由緒ある寺などを見学しましたが、四谷といえばやはり四谷怪談ですよね~。

画像

もちろん、於岩稲荷をお参りしました。
於岩稲荷陽運寺。

画像

怪談のお岩さんは作り話だそうで、実際のお岩さんは貞淑で家庭的な人だったようです。

画像

すぐそばにもう一つ於岩稲荷があるので、どちらが本家なのかわかりませんが、両方ともお参りしておきました。

画像

於岩稲荷田宮神社。
映画や芝居などで四谷怪談を演じる時は、ここにお参りしないと祟りがあるということで、芸能人などは必ずお参りするそうです。

画像


四谷怪談といえば、この話を現代にリメイクした芝居が来月あります。(8月23日~27日、下北沢小劇場B1)

画像

この芝居に、私の友人のお嬢様である岸田エリ子さんが、お岩さんの妹役で出演します。
恐くないそうですから、興味のある方、ぜひお出かけください。
もちろん私も行きますよ~。

画像

毎日暑い日が続いていますが、雨がほとんど降りません。
昨日は同じ市内で大雨が降りましたが、我が家のまわりには一滴も降らず。
どうなってんだろう~。

皆さま、熱中症にお気をつけください。

"ひまわり & お岩さん" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント