サボテンが咲いた~!

画像

昨日の朝、目覚めて庭を見ると、サボテンの花が咲いていました。
今年初めてです。
去年の初開花も5月23日、律儀に同じころに咲くのですね。

画像

今朝起きると、さらに他の2鉢も咲いていました。

画像

昨日咲いた鉢も、花が一輪増えていました。

画像

ピンクの花が2輪。

画像

この色は大好きです。

画像

同じ色ですが、こちらは1輪。

画像

他に今にも咲きそうな鉢があるので、毎朝起きるのが楽しみになりました。
昨年は6輪も咲かせた鉢がありましたが、さてこの記録を破れるかどうか。


しばらくブログ更新意欲をなくしていたら、風邪(多分?)をこじらせてしまいました。
私は風邪を治す薬はない、と日頃思っているので、今回も感冒薬は飲まずにイソジンでうがいする程度でした。
しかし一向に良くならないし、目も充血してきて恐くなったので病院へ行くと、気管支炎とのこと。
薬嫌いの私が、4種類の薬を毎食時に飲んでいます。

ずっと体調が悪かったせいで、パソコンを開く気も起きず、お休み状態になっていましたが、多少気分も良くなってきたので、久しぶりに更新しました。
というより、サボテンが背中を押したのかも。

さて気持ちを切り替えて、別の話題です。

2週間前、ブログ友で作曲家のタカオ君のお見舞いに、埼玉の病院へ行ってきました。
特に大きく変わったことはありませんでしたが、立って車いすを押しながら歩けるし、会話はしっかりしているし、そこそこ元気そうではありました。

ちょうど面会中に、彼が歌唱の指導もしていた歌手の美花さんから、出来たてのカバーアルバムが送られてきたので、病院のカセットデッキを借りて、同行した作詞家の幸×③さんと3人で少しだけ聴きました。
  (タカオ君が作曲し、幸×③さんが作詞した「東京ラストシーン」と「おひとりさまの上州路」については、
   当ブログで何回か紹介していますが、歌っているのは美花さんです。)

画像



画像

                「Covers vol.1」 Mika   発行元 Cloud Cuckoo Land ins.

今度のカバーアルバムは、「まちぶせ」 「SWEET MEMORIES」 「オリビアを聴きながら」 「木綿のハンカチーフ」などお馴染みの曲ばかりが入っています。
ぜひ皆さんも購入して聴いてくださいね~。

美花さんといえば、5月から埼玉テレビの「演歌街道」の司会を務めています。
日曜日の朝7時~7時30分の番組ですが、埼玉テレビの見られる方、ぜひご覧になってください。

ブログ、ぼちぼち復活します。
皆さまに返コメもせず、失礼しております。

"サボテンが咲いた~!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント