いよいよ秋らしく!

IMG_3302 (2).JPG
爽やかな秋晴れの日が続いています。
一昨日は隣の市まで、車で出かけました。
といっても、15〜20分のドライブですけど。

IMG_3310.JPG
緑地公園の彼岸花は、まさに見ごろ。本数も半端じゃありません。
見物客を入れないで撮影するのに一苦労でした。

IMG_3313.JPG

その後、近くにあるそば畑へ。
ここの花も、まさに満開でした。
この畑は、地元のお蕎麦屋さんたちが共同で経営しています。

IMG_3345.JPG
千葉県では、なかなかこれだけのそば畑はありません。
一度食べてみたいですが、まだ機会がありません。

IMG_3342.JPG

IMG_3346.JPG
朝晩は気温が下がってきましたが、こんな爽やかな日が、ずっと続いてほしいですね~。

この記事へのコメント

2020年10月02日 22:28
こんばんは。
わ~~~素敵な景色ですね。
コロナなんて縁が無さそうな場所ですね(笑)
私は今週1で、右膝痛で病院通いです。
なのでどこへも行けないので、清々しい景色の画像見させて頂き
元気が出ました。
又、どこかの素敵な写真アップして下さい(笑)。
2020年10月03日 09:06
おはようございます。
とても広いそば畑ですね。
白い花の上を、秋の風が優しくなでているようにかんじます^^♪
2020年10月03日 22:01
こんばんは~☆

うわ~ すごい、彼岸花もゾハの花も丁度見ごろで素晴らしいです~♡
こんなに広~いお花畑、千葉県にもあっるんですね~^^
しかも、カンツォーネさんちから、比較的近くにあるなんてラッキーです事!!
↑さくらさんがおっしゃるように
コロナとは無縁の世界みたいですが
見物客も多いんでしょうね。
人を入れないで撮れるなんて、ほんとお写真お上手、、、バチバチバチ拍手!!
カンツォーネ
2020年10月04日 14:21
さくらさん、膝の痛み大変でしたね。
早く完治されますように。

いまの時季は、秋の花があちこちできれいです。
またブログ仲間たちで、写真を撮りに行きたいですけど、コロナが終息しないと難しいですね。
せめて自宅近辺の写真を、これからもアップしていきます。
カンツォーネ
2020年10月04日 14:27
湖のほとりから・・・さん、爽やかな良い季節ですね~。
いまの時季は、外を歩くのが、とても快適です。
千葉のそば畑は、北海道の雄大さにはとてもかないませんが、それなりに見事でしたよ。
食べる蕎麦は良い香りがしますが、花はほとんど香りがしませんでした。
カンツォーネ
2020年10月04日 14:34
麦さん、こんにちは。
田舎に住んでいると、思いがけない穴場を発見したりします。
そば畑の見物客は、一人もいませんでしたが、彼岸花は大勢押しかけていましたよ。
でも有名な埼玉の巾着田と比べれば、ガラガラみたいなものです。
写真をほめていただき、ありがとうございました。
2020年10月04日 17:27
カンツォーネさん こんにちは♪
すてきな彼岸花の写真ですね。ほんとに花の本数が半端じゃなくて、
ほんとに驚きました…。白い彼岸花も咲いているんですね。
白いそば畑、全国的に増えましたね…。千葉にもそば畑があるんですね。
上の写真を見て、信州に旅行に行った時に見た、一面の白い花のそば畑を
思い出しました(^^* その後、出雲でもそばの白い花を見ました。
信州そばや出雲そばが有名ですね。関西では出石(いずし)そばがあります。
そばの花にも赤い花があるんですね。近所の友だちが珍しいので、先日
ラインで写真を送ってくれました。
そばの花は、彼岸花と反対で白い花が多くて、赤い花は少ないようですね。
2020年10月04日 19:48
こんばんは。

彼岸花の群生、圧巻ですね!♪
こんなにたくさん咲いてるところは見たことががありません。
朱の中に白、これも絵になります。

蕎麦畑もみごとですね。
岐阜県中津川市や飛騨市に行くと、このような広大な蕎麦畑が見れますが、近場では無いです。

日に日に秋が深まりますね!♪
カンツォーネ
2020年10月04日 21:40
まりさん、こんばんは。
今年は残暑が長引いたので、彼岸花の開花も遅れていましたが、お彼岸を少し過ぎてから見ごろになりました。
この公園では、写真に写っている7~8倍の彼岸花が咲いています。

そばの花は、公園ではないので、訪れる人は誰もいません。
ちょうどドンピシャの時季に行けました。
関東では、茨城の「ひたち秋そば」が有名です。
赤そばは、長野の赤嶺ルビーが有名ですね。
こちらでも栽培しているところがあるので、今度見に行ってきます。
カンツォーネ
2020年10月04日 21:49
ハーモニーさん、こんばんは。
彼岸花の咲いているこの緑地公園は、四季折々の花が楽しめ、いつも利用させていただいてます。
今年の彼岸花は、特に見ごろでした。

千葉の蕎麦は、あまり知られていませんが、この場所だけは毎年見事な花を楽しませてくれています。
今年は秋そばを食べに行きたいと、毎年思っているのですが..。
それにしても、爽やかな毎日ですね~。
S子
2020年10月10日 18:23
ご無沙汰しているうちに、もう秋も終わろうとしております。
見事なそば畑ですね。昔の故郷の風景を思い出しました。
今はそば畑も見られないかもしれません。
足が遠くなった故郷の懐かしい風景を思い出しました。
カンツォーネ
2020年10月10日 21:07
S子さん、お久しぶりです。
まだ10月上旬なのに、めっきり寒くなりましたね~。

地元にこんなそば畑があることを、数年前に知りました。
茨城に単身赴任していた時も、これだけの畑は見たことがなかったです。
花もいいですが、やはり手打ちそばを食べたいですよね~。