台風の被害

昔の伊勢湾台風以上の規模と言われていた台風10号が、九州接近の直前に勢力が衰えたとはいえ、西日本を中心に被害をもたらし通り過ぎました。
ちょうど一年前の今日は、台風15号が千葉県を直撃し、私の住む佐倉市も大きな被害に遭いました。
私の家は高台にあるので洪水の被害はなかったのですが、千葉県全域で停電が発生しました。
夜中の2時に突然停電し、テレビ・エアコン・冷蔵庫・扇風機・トイレ・風呂・WIFIすべて使えなくなりました。
当初はバケツに水を入れ流していたトイレは、取説を引っ張り出して、かろうじて手動で流せるようになりました。

悪いことに、停電中の最高気温は35度を超えていて、夜は熱帯夜でした。
信号機も点灯しない中でこわごわ運転し、なんとか空いているコンビニを探し食べられるものを買い、ロウソクの灯りで汗をだらだら流しながら
お腹を満たしました。

IMG_20200827_163122.jpg

テレビは見られないし、ときどき流れる市の防災無線でも、いつ停電が復旧するかの情報は全くなく、携帯電話のバッテリーも切れてしまいました。
翌日の朝いちばんに、営業していた隣の市のドコモショップへ行き、携帯の充電をしひとまず安心しました。

昼も夜も、とにかく暑い! 温水シャワーも浴びられないし、冷たいものは飲めない。
水道の水は出ているのがせめてもの救いだったのに、市のHPに水道も止まるかもしれないと載ったので、近所ではちょとしたパニックになりました。

さすがに熱中症になりそうな2日目は、冷水のシャワーを浴びて眠れない夜を過ごしていたら、夜中の2時に電気が復旧、こんなに電気のありがたさを感じたのは、生まれて初めてかも!
安心してそのまま寝たいところですが、妻と起き出して冷蔵庫の点検。
食べ物はすべてダメになり、廃棄処分。
一番大事な日本酒は、なんとか大丈夫でした。

IMG_20200905_163508.jpg

この後に襲った台風19号で、千葉県はさらに被害が大きくなりましたが、停電については一部を除いて大丈夫でした。

台風10号で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
今年もまだこれから日本列島を台風が襲うと思いますが、被害が最小で抑えられることを祈っております。
皆様も、十分備えられますように。

 (記事と写真は、関係ありません)

この記事へのコメント

2020年09月11日 14:16
カンツォーネさん こんにちは♪
今回の台風10号は広範囲で被害が大きかったですね。
度重なる沖縄や九州の被害を思うと心が痛みます。
昨年の台風19号はカンツォーネさんのところは大変でしたね。
夏の長い停電や水道が止まるとほんとうに辛いですね…。
このあたりは、一昨年の9月の台風21号の時は、電気はすぐに
復旧しましたが、建物の損害が大きかったです。
マンションのフェンス2枚が舞い上がって飛んできて、
我が家の庭に落ちていました…。庭にある鉢も倒れたり、壊れたり…
瞬間的に風が強く吹くので、怖ろしかったです。
下の写真の花の名、分からなかったので、「ハナノナ」で送信…。
「クズ」の花だと分かりました(^^) ほんとに便利ですね。
近所の友だちにも、さっそく教えてあげました。
ありがとうございました(^^☆
2020年09月11日 21:08
まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
毎年台風というと沖縄や九州に上陸し、大きな被害をもたらしますが、昨年は15号・19号と千葉県を直撃し、いつも台風被害に遭われている地域の方々の大変さを痛感しました。
まりさんのところも、一昨年は大変だったのですね~。
私は丸2日間だけの停電経験でしたが、つらいというか体調がおかしくなりました。
千葉県では、2~3週間停電が続いた地域もあったそうです。

ハナノナは本当に便利ですよね。
でもまだ770種類しかデータがないようなので、今後に期待ですね。
2020年09月12日 21:38
こんばんは。
朝夕いくらかしのぎやすくなり、ようやく秋のきざしが
見えはじめました。
台風のおとずれる季節となりましたよねぇ・・・
昨年の台風15号では大変辛い目に遭われ、その様子を鮮明に
覚えておられるのですね。忘れはしないですよね。
停電になると、途端に生活ができなくなるのがようくわかります。
まして暑さ厳しい中、1時間も耐えられないですもの。
2日間もようく辛抱されましたよね。ロウソクの火をとぼし、
うちわを扇いで、食事も喉が通らなかったと思います。
体調が悪くなられた方も多かったと思います。
電気、水道、ガスの有難み、ほんとうに感謝しなければと思います。
今年の台風10号、近畿地方には影響がなかったのですが、
これから日本列島に台風がやってくるのでしょう。
心の準備をしておかなければいけませんよね。
カンツォーネさんのブログを読ませてもらって
あらためて台風の恐ろしさを分からせていただきました。
神様・・・どうか私たちをお守りくださいませ。



2020年09月13日 21:45
オパールさん、コメントありがとうございました。
昨年の停電は、二日間とはいえ大変辛かったですが、情報が入らないのが一番不安でした。
復旧がいつになるのか、営業している店があるのか、水道は止まらないのか等々、2日目にスマホの充電ができるまでは、まったくわかりませんでした。
我が家は丘の上にあるので水害はないのですが、市街地から遠いので、情報が遮断されてしまうのです。

すべて電気に頼っている現在は、それが止まると何もできなくなってしまいますね。
今年は、もう大きな台風が来ないでほしいです。
備えあれば憂いなし、って大切なことですね~。