AIが花の名前を教えてくれる!

明日から9月になりますが、暑さもコロナもまだまだ収まっていませんね。
それでも自粛生活の運動不足解消のため、夕方のウォーキングは欠かせません。

ところで、散歩している時などに、名前の分からない花を見かけることがありますよね。
そんなとき、スマホからAIにアクセスして調べられたら、とても便利です。
千葉工業大学AI研究センターの竹内彰一先生が、そんなアプリを開発されました。

とりあえず、webサイト「ハナノナ」https://flowers.stair.center/ で検索してみて下さい。
Iphoneはアプリをインストールできるようですが、私のスマホはAndroidなので、その都度webにアクセスして利用しています。
その場でリアルタイムで解析してもらってもよし、写真をとって後で確認するもよしです。

パソコンの場合は、カメラで撮った写真をwebサイトに貼り付け、解析してもらいます。
まだ開発途上のようですが、現時点で770種類の花の判別ができるそうです。
花のお好きな方、是非お試しください。

IMG_20171005_155352.jpg

上の写真は、コスモスと判定されました。
当たり前ですけど。(笑)

飼い主から逃亡し、崖で3か月も生活していたヤギちゃんは、その後保護されて佐倉市に譲渡されました。
8月29日から「佐倉くさぶえの丘」のヤギ牧場で一般公開されています。
ここは我が家から車で10分くらいのところにあり、以前ブログでも紹介していますが、バラ園でも有名です。
秋バラが咲いたら、私もまた訪れたいと思っています。

この記事へのコメント

2020年09月03日 15:45
秋涼とは名ばかりの残暑厳しい今日この頃、
カンツォーネさんはお元気でお過ごしのご様子、
何よりでございます。
青々とした空と真っ白な雲とのコントラスト♡
桃色のコスモス畑・・・最高に気持ちいいでしょう~♬♬
大声で歌いたくなられたでしょう?
そうそう・・・YouTubeでカンツォーネさんの歌声が
聴けるのですね。どのように検索するのかしら?
教えて下さいね。久しぶりに聴きたくなりましたよ。💖

人気者になったやぎちゃん、元気にしているのですね。
ヤギ牧場で、お友達できたかしら?
自然豊かなところで、のびのび育ってほしいですね。
カンツォーネ
2020年09月03日 20:55
オパールさん、コメントありがとうございます。
写真のコスモス畑は、ヤギちゃんがいた崖に隣接しています。
毎年、チューリップ、ひまわり、コスモスの花で楽しませてくれているのですが、今年はコロナの影響で、すべて中止になっています。
3年前の写真を掲載させていただきました。(すみません)

YouTubeの検索画面で「河野尚幸」と入れれば、私の歌が出てくると思います。30曲以上あります。
10年以上前からアップしているので、下手だったりそれなりに上手だったり、いろいろです。
後期高齢者になった今は、画像を見てほしくないので、目をつぶって音だけ聴いてください。(笑)

ヤギちゃんを見に行ったら、また報告させていただきますね~。
2020年09月03日 23:02
カンツォーネさん こんばんは☆
花の写真を撮って送ると、名前が分かるアプリがあるのは、
聞いたことがありましたが…ずっとそのままになっていました。
今回、カンツォーネさんのブログを拝見して、少し試してみました。
以前、ブログにUPしていた名前のわからないベージュ系のバラの花の
写真を「ハナノナ」に送信してみましたら…
え? バラ。。。「バラ」でした(^^)
今度は、庭に咲いていた名前のわからない小さな花を送信…
「ムラサキカタバミ」だと分かり、スッキリ!しました。
ほんとに便利ですね。
今度、名前のわからない花に遭遇したら利用してみますね。
コスモスの花を見たら歌いたくなりますね…。
カンツォーネさんもまた歌をUPしてくださいね(^^♪
カンツォーネ
2020年09月04日 22:53
まりさん、さっそく「ハナノナ」を利用していただいて、ありがとうございます。
まだ770種類しか解析できないようですから、これからに期待ですね。
バラはどんどん新種が生まれてきますから、判別はできないでしょうね。
「バラ」で大正解ですよね。(笑)
花好きのまりさんですから、上手に使いこなされると思います。

歌のアップは、近々またやりたいと思っています。
歳のせいか、段々声も出にくくなってきましたから、今のうちに..。