オンライン飲み会

コロナのおかげで歌仲間たちとなかなか会えないので、オンライン飲み会をやっています。
私は飲み会のつもりでいるのですが、お酒を飲まない人もいるから、おしゃべり会かな~?
昨日で3回目になります。

IMG_3197-2.jpg

今回の参加者は延べ7名、午後3時~5時の2時間です。
近況報告や、次回ライブの相談、コロナ問題、オンラインでない食事会の相談、etc.。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
昨日の私は、缶ビール1本にウィスキーのロック3杯(多分)、ちょうどよい具合のほろ酔いでした。

たまにしかやらないzoom会なので、毎回皆さん操作に戸惑っています。
今回少し遅れて参加したTさんが画面に映ったとき、皆で「あ~、Tさんお久しぶり!」と手を振ったりしたら、画面から「私は嫁です」。
慣れないお義母さんに代わって、立ち上げの操作を手伝っていたようです。
そういえば随分若いな~、と思ってはいたのですが、マスクをしていたので、わかりませんでした。

東京のコロナ新規感染者数が、今日は200人を超えたとか。
まだしばらくは、オンラインで我慢するしかないのかな~?

終了後、シャワーを浴びていると、窓の外がピンク色になっています。
カメラをもって外へ出てみると、雨は上がって、夕焼け空になっていました。

IMG_3198 (3).JPG

豪雨で亡くなられた方、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


この記事へのコメント

2020年07月13日 19:55
こんばんは~♪
オンライン飲み会ですか。楽しそうですね!♪
7名もの参加者だと、お話も弾むでしょうね。
でも、やっぱり現実の飲み会・お喋り会が良いですね。
Tさんと思いきや!お嫁さんでしたか(笑)。マスクをしていてもお若い!と感じられたんですね。
昨日は久々の晴れ。気分が良かったのですが今日は終日雨でした。
コロナ感染者も増えていますね。
この先が案じられます。。
カンツォーネ
2020年07月13日 21:51
ハーモニーさん、豪雨の被害がなくて、良かったですね。
でも最近の地球は、何があるかわかりません。
お互いに気を付けなければいけませんね。

オンラインおしゃべり会は、東京のコロナ新規感染者数の増加のため、来月もやることになりました。
本当はオープンテラスなどで、会いたいところなんですけど。
治療薬やワクチンが開発されない限り、こんなことの繰り返しになるのでしょうかね~。
のんた
2020年07月14日 14:05
カンツォーネさん、ブログ復活おめでとうございます!
コロナのせいで世の中がとんでもないことになってしまいました。
つい半年前にはこんな状況の2020年、想像もしていませんでした。
本来なら今頃オリンピックで国中浮かれまくっていたはずなのに・・・。
アマンドールの閉店も残念で寂しいです。
新しいアマンドールが待ち遠しいです。
コロナによる害悪は数えきれませんが数少ない良かったことはオンライン化が進んだことでしょうか。こんなことでもなかったら面倒くさくて試さなかったけどまさに必要は発明の母?毎月のカンツォーネさんたちとのオンライン飲み会が私も今の閉塞自粛生活の大きな楽しみになっております。
いつもありがとうございます。
そして今回、カンツォーネさん側から見るとこうなっているのか・・と発見。豪華なおつまみとドリンクセットですね!
私は袋菓子と冷蔵庫の残り物の飲み物だったので、今度からもうちょっと気張ろうと思いました。来月は私もお盆にセット乗りつけてみます。
本当は皆さんとどこかオープンエアのお店でランチビールやランチワインでも傾けつつ、優雅な?(それはちょっと私たちには無理ですね)ひとときを過ごせたら、と思うのですが、今の東京の状態だとまだ時期尚早でしょうか。
でもGO TOキャンペーン前倒しスタートなんですよね。どうなんでしょう・・。東京の人が遊びに行って歓迎されるのかな・・。
なんだかいろいろちぐはぐ過ぎてイライラします~~
まだまだ当分大変な世の中が続くことは間違いないのでくれぐれもお気をつけてお過ごしください
カンツォーネ
2020年07月14日 22:24
のんたさん、いつもオンライン飲み会を企画していただき、、ありがとうございます。
仰るとおり、本物のランチ会をやりたいところですけど、せめてものオンラインですね。
ねっ、私が真面目に飲んで食べていることが分かったでしょう。(笑)
そんな豪華なものではなく、有り合わせのものを盛り合わせただけですけど。

Go To キャンペーンは延期するべきだと思います。
私は先ほど、「Go To キャンペーンは延期しよう!」という署名に同意しました。
地方の知事さんや市長さんも、やめてくれと言い出してますよね。
もう少し落ち着いてからの実施にしてほしいです。
のんた
2020年07月14日 22:28
GO TOの延期の署名があるんですか!是非賛同したいです。
そんな予算があるなら、テレビのワイドショーの受け売りじゃないですが、検査とか医療機関の充実とか国民の安心に直接つながることに使わないとって誰でも思いますよね。
カンツォーネ
2020年07月14日 22:48
Change.org ですが、一度署名すると、別のテーマの時もメールが来るようになるので、慎重にご判断ください。
私は納得したものだけ、署名するようにしています。
後ほど、メールを転送いたします。
2020年07月15日 20:43
こんばんは。
コロナウイルスというものは、外出から食事、呼吸に至るまで
生きていく行為すべてをリスクにしてしまう。
人と会うこと、一緒に過ごすこと、思い切り喋り笑い合うこと、
美術館や映画館、演劇、ライブハウスやコンサートなど、人間の楽しみ
すべてをリスクにしてしまう。
カンツォーネさんはそんな中、人との繋がりを大切に過ごしておられ、
流石だな~と思いました。
とっても楽しいんでしょうね~💑
どんどんお酒が進むと、会話も弾んで♪陽気になりますよね。
真面目なお話ばかりですかぁ~?
2時間はあっという間でしょうね。
オンラインだと美男美女に映るのかな~?
友達とやってみたいけど・・・ちょっと恥ずかしい・・・
な~んて言ってられないけど、会えないほど寂しいことはありません。
カンツォーネさんのお仲間との楽しいお付き合い、
すばらしいと思いました。
大阪の感染者も61人でした。お外に出るのが怖いですぅ。
カンツォーネ
2020年07月15日 21:43
オパールさん、コメントをありがとうございます。
私は普段無口な方なので、オンライン飲み会は尻込みするところがあったのですが、お酒が入ると饒舌になるので、ちょうどよかったです。
参加者は男女半々、年齢は50代~70代、いつもライブで一緒に歌う、気心知れた仲間たちです。
そんな真面目な話はしませんよ。
歌の会のことや、飲み会の相談、その他たわいのないことを話していると、すぐに時間がたってしまいます。

それにしてもコロナ新規感染者数の拡大で、また大変なことになっていますね。
Go To キャンペーンは、絶対延期すべきだと思います。
家に籠っているとストレスがたまりますが、もうしばらく我慢した方が良いと思います。
S子
2020年07月16日 18:51
凄い豪華版ですね。羨ましいです。ブログ復活もままならなくて悩んでいる私。
オンラインでない飲み会の相談。早く実現できると良いですね。
コロナウイルスに悩まされているだけで大変な季節。長雨の被害。
安心して暮らせる日常が早く戻るよう祈るばかりです。そしてカンツォーネさんの素敵な歌声が聞かれるのを楽しみにしています。
カンツォーネ
2020年07月17日 21:46
S子さん、全然豪華版じゃないですよ~。
あり合わせのものを、盛り合わせただけです。
でも友達とずっと会えないので、顔を見ながら話ができるzoomは楽しいです。
それにしても、コロナ、長雨、その他で家に籠っているとストレスが溜まってしまいます。
好きな時に好きな場所に出かけて、マスクなしで大声で歌えた日が懐かしいです。
ほんの数か月前なんですけどね~。
近々、去年の歌声を、アップさせていただきます。
2020年07月21日 21:23
こんばんは~!!
コロナのおかげというか、オンライン飲み会の実現。
これは、これで楽しそうですね^^
お酒が程よく入る頃には、そこは気心の知れたお仲間さんどうし
話題も多々、盛り上がって、時間の経つのも早いのですね~^^

東京のみならず、大阪や名古屋の感染者も過去最多ですとか
今後どうなっていくんでしょう。。不安です。
こうした飲み会、当分続くんでしょうね。

昨日今日は蒸し暑かったですね。
いよいよ、真夏に突入も近そうですが、
あの蒸し暑さには閉口ですね。
健康管理に気をつけて、お互い元気に過ごしましょう!!
カンツォーネ
2020年07月21日 22:02
麦さん、コメントありがとうございます。
コロナが収束して自由に会えるようになれば、オンライン飲み会なんて必要ないんですけどね~。
でも仲間たちと何か月も会っていないので、のんたさんが音頭をとってくださって、すでに3回実施しました。
お酒を飲むか飲まないかは別として、おしゃべり会としても楽しいと思います。ブログ仲間でも、やれますよ~。

東京だけでなく全国的に新規感染者が増えているのに、明日からGo To トラベルが始まりますよね。
前倒しを決めた政府の方々へ、「ぼーっと生きてんじゃねえよ~!」って言ってやりたいです。