季節はどんどん進んで

画像

ウォーキングコースにあるニセアカシアの花、4日前は満開でした。

画像

♪アカシアの花の下で~♪ とか、♪アカシアの雨にうたれて~♪ とか、日本の歌謡曲で歌われているのは、このニセアカシアです。
でも今日は、大方散っていました。

画像

こちらの田植えは、すべて終わったようです。

画像

我が家の紫蘭の花も、そろそろ終わりに近づいています。
季節はどんどん進んでいきますね~。

一昨日は恒例の三水会がありました。
今回は、病気治療のため休会していた幹事長のIさんが一年ぶりに出席。
さらに今月退職したばかりのOさんが、名古屋から日帰りで出席と、総勢11名の大盛況!
幹事代行の私としては、うれしい会になりました。

画像

まずは川崎大師を参拝し、健康を祈願。

画像

そのあと近くにある藩秀園を見学しました。

画像

この藩秀園は意外と知らない人が多いようですが、静かでなかなか見ごたえがある庭園です。
中国瀋陽市と川崎市との友好都市提携5周年を記念して、瀋陽市から寄贈されたものだそうです。

その後、川崎駅まで電車で移動、駅近くにある東芝未来科学館へ行きました。
三水会メンバーは未来とはあまり縁がなさそうですが(笑)、皆さん目を輝かせて見学していました。

そしていよいよ懇親会。
病気の人、遠くから来た人に配慮して、川崎駅前で13時30分からの昼飲み会。
現役時代は丁々発止やりあった人たちですが、いまは和気あいあい楽しく飲んで時を忘れました。

さて来月は、どこへ行こうかな~?

この記事へのコメント

S子
2019年05月20日 13:44
空も水面も、ニセアカシカの咲くころって素敵な季節なんですね。
私藩秀園、知らないんです。はじめてです。勿論、川崎大使様も藩秀園も、ってことは何も知らないってことですよね。
昔、戦争中には、山梨からも中学生が学徒動員で川崎方面に大分かりだされて、空爆に会い何人も亡くなった話は聞いていますけれど…本当に昔昔の話になりましたね。
紫蘭は昔も今も変わらず、可愛いのに…昔は柴山の下蔭にも咲いていました。わが屋の庭にも・・・そんな風景を懐かしんでいます。
カンツォーネ
2019年05月20日 21:09
S子さん、こんばんは。
沖縄は梅雨入りしたし、関東甲信地方も鬱陶しい季節が近づいてきました。
その前の短いひと時が、本当に快適で素敵な季節ですね。

川崎大師は有名ですが、私も初めて参拝しました。
ましてや藩秀園は、名前も知りませんでした。
でも静かでエキゾチックな、素敵な庭園でしたよ。

紫蘭は繫殖力が強いですね。
毎年庭の同じ場所で咲きますが、年々株が増えていってます。
白い花は、3年目くらいかな?

この記事へのトラックバック