上野~八王子へ

上野公園にも、清水寺があるのをご存知でしたか? ご覧いただけるように、舞台もあります。   (以下の写真も含め、すべてクリックで拡大できます) 八重桜が咲き新緑がまぶしい季節になると、毎年必ず上野の杜を訪れます。 目的は、東京都美術館で開催される「日本現代工芸美術展」の鑑賞です。 この数年、会場内は撮影禁止になって…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

地元で三水会!

72万本の色とりどりのチューリップが咲き誇る、佐倉チューリップフェスタは、21日まで開催しています。 ↑の写真は、2年前に撮影したものです。 一昨日は恒例の三水会でしたが、今回はここふるさと広場を起点に印旛沼のほとりをウォーキングしながら、城跡巡りをしました。 夜明け前に訪れないと、人がいっぱいでよい写真が撮れませ…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

近隣の桜たち

東京より遅く開花する当地のソメイヨシノですが、この週末はまだぎりぎり楽しめました。 昨日の房総のむら。 房総風土記の丘、小さな古墳のそばで。 農家の入り口には、菜の花がいっぱい。 いつもの美術館の枝垂れ桜。 富田さとにわ耕園の芝桜も、そろそろ見ごろに。 …

続きを読むread more

久しぶりに帰郷?

東京の桜は、もうかなり散ったのでしょうか? 当地では、ようやく満開になりました 写真は、地元の城址公園やサイクリングコースなどで撮影しました。 話変わって、小学校から高校まで一緒だった親友のMが亡くなってから、20年以上になりました。 高校の同級生Nから、「俺たちももう歳なので、一度Mの墓参り…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more