カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生へ感謝の会

<<   作成日時 : 2018/11/26 23:02  

トラックバック 0 / コメント 8

画像

紅葉の遅い千葉県でも、初冬の色が濃くなってきました。

画像

写真は先週三水会で行った、流山市にある一茶双樹記念館の庭園です。


画像

話は変わりますが、私が高校生のとき担任だった先生は、来年1月で90歳になる女性ですが、とてもお元気です。
今年の春にクラス会の案内を送った時(私が幹事です)、「もう遠出はできないので、出席は辞退します。長い間ありがとう」という返事がありました。

画像

ご高齢なので、やむを得ないとは思いましたが、このまま先生に永久にお会いできないのは寂しいので、クラスメートたちに先生のお宅近くで感謝の会をやろうと提案したところ、皆の賛同を得られました。
そして昨日、先生のお住まい最寄り駅の近くの居酒屋に生徒13名が集まりました。

生徒といっても平均年齢は74歳です。
そして先生はとても若々しく、70代にも見られるとのことで、まるで同級生みたいです。

先生はとても喜ばれ、約2時間ず〜っと喋りまくっていました。(笑)
記憶力も頭の回転も、まったく衰えていなく、私たちの方がタジタジでした。

しかも先生、「今日の費用は私が全部出します」と言われ、一切受け取りませんでした。
「この歳になるとお金は遣いきれないし、皆さんに喜んでもらうのが一番嬉しいのよ」とのこと。

画像


私たち生徒からは、カシミヤのストールと、花束を送らせていただきました。

画像


今日はお疲れなのではと、心配して電話したところ、「私は家の近くだったから、全然大丈夫よ。いま犬を散歩させているのよ」とのことで、安心しました。
生徒たち(特に男性)は体調の悪い人が多いので、先生のお元気さは感動ものです!
あのネアカさが、健康の秘訣なのかな〜。

これからも、ずっとずっと長生きしてくださいね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何時までもお若くてすてきな先生なんですね。もちろんカンツォーネさんも。
私も学ばせて戴かなければと思いました。だんだん外出の意欲も少なくなり、PSのUPも疎かになり反省させられる私でした。

素敵なショールと花束のプレゼント。さぞ喜ばれたことでしょうね。
何よりうれしいのは、皆さまの思いやりではとおもいます。
私の時代の先生。同窓会やクラス会で御目に掛りましたが、ほとんど今は他界されて、残念なことにクラスメートさえも、だんだん交流が少なくなってきました。
年を重ねるって寂しいことですね。まだあだお若いカンツォーネん、楽しい思い出をいっぱいつくって下さいね。

お近くに一茶双樹記念館があるとは存じませんでした。昔、一茶の最晩年を過ごした
クガミ山の庵を訪ねた思い出もありますが・・・
S子
2018/11/27 12:10
S子さん、こんばんは。
90歳目前の先生は、まだまだお元気で、頭も体もお若いです。
でも毎日、それなりの努力をされているようでした。
私たちも、本当に見習なわくてはと思いました。
さすがにお酒は飲まず、ノンアルコールビールを飲まれてましたが。
S子さんも、まだまだこれからですよ〜。

一茶双樹記念館は、私のところから近くはありませんが、同じ千葉県にあります。
一茶がよく訪れた、秋元三左衛門(俳号・双樹)という人の商家を、記念館にしたそうです。
きれいに整備された建物と庭園で、70歳以上は無料でした。
カンツォーネ
2018/11/27 21:54
こんにちは。
カンツォーネさんの高校生のクラスは和気藹々と、あったかいクラスだったのでしょうね。写真を拝見させてもらっても、皆さま、会話が弾んで楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わってきます。流石に優しいカンツォーネさんなのですね。先生のお住まいの近くで同窓会をされるなんて!素敵な気配りに感動しました。女性の90歳はまだまだこれからです。笑顔がキラキラされてますね。お顔を隠しておられますが、お若くて美しい先生ですね。プレゼントされたストールお似合いだと思います。ほんとう喜ばれることをされて、素晴らしいですね〜カンツォーネさん。
オパール
2018/12/03 14:28
オパールさん、こんばんは。
高校のクラス会、毎年必ず一回は開催することを、もう何十年も続けています。
私は永久幹事を務めています。
先生は、本当に喜ばれていました。
来年5月の正規のクラス会も、先生のお宅の近くでやろうということになりました。

亡くなった同級生も多いのですが、元気なうちに出来るだけ会おう、という精神でやっています。
カシミヤのストール、使っていただいてるかな〜?
今年はまだ暖かいから、これからかな〜?
カンツォーネ
2018/12/04 21:44
ご無沙汰しています。
久しぶりにPCの前に座りました。
一茶双樹記念館の庭園、静かな素敵なところですね。
クラス会を毎年開かれているとは、よほどいいクラスだったんですね。
それというのも、カンツォーネさんのような永久幹事さんがいてくださるからなんですね。頭が下がります。
♪誰が生徒か先生か〜♪
というぐらいお若い先生、素敵です。
プレゼントのストールも素敵! ナイスアイデア!
りりい
2018/12/08 18:42
りりいさん、お久しぶりです。
高校のクラス会は、もう50年近く毎年開いています。
幹事は持ち回りでやっていたのですが、ときどきサボる幹事がいて途切れてしまうので、私と一人の女性が永久幹事を務めるようになりました。

まもなく90歳になられる先生は、本当にお元気です!
来年のクラス会も、先生のお宅の近くで開くことになりました。
プレゼントは、女性幹事が選んでくれました。
カンツォーネ
2018/12/08 21:35
こんばんは〜!!
まぁ〜50年も続けられてるんなんて素晴らしいですね!!
先生もお元気でお若くて、和気あいあいとても楽しそうです〜
皆さんに喜ばれて、カンツォーネさん幹事冥利につきますね^^
これからもずっーと続けられると良いですね!!

流山市の一茶双樹記念館の庭園、素敵ですね。
いつか行ってみたいです^^

2018/12/11 20:31
麦さん、こんばんは。
亡くなった同級生が多いのですが、現在体調の悪い人も多く、先生の元気さには感動します。
今回一番喜んでくださったのは、間違いなく先生でした。
来年の定例クラス会も、先生のお宅近くでやることにしました。

流山は、いろいろ見所がありますね。
今回アップしませんでしたが、市の博物館とか万華鏡美術館とか、面白かったです。
お近くですから、麦さんもぜひ一度お出かけください。
カンツォーネ
2018/12/11 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生へ感謝の会 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる