佐倉チューリップフェスタ

画像


佐倉ふるさと広場では、チューリップフェスタを開催中です。
オランダ風車のまわり一面に、71万本のチューリップの花が咲き乱れています。
花を観賞するだけでなく、チューリップの掘り取り販売や、オランダ衣装の貸し出しも行っています。(有料)

画像

車で来られる方は、駐車料金が1,000円かかります。 (高過ぎますよね~、昨年までは500円だったのに)
私はガードマンが来る前の午前5時45分に車で行きましたが(歩いても私の家から30分ちょっとなんですけど)、すでに20人くらいの人が観に来ていました。

画像

色とりどり、種類もいろいろで、とても楽しめます。
あっ、白の中に赤が1輪混じってますね~。

風車前のここは、小学生たちが一生懸命球根を植えてくれた場所ですが、誰か間違った子がいたのかな~。

画像

風車の裏側には、まさに見渡す限りのチューリップ畑が広がっています。

画像

このチューリップフェスタは、24日まで開催しています。
お近くの方は、ぜひお出かけください。

熊本地震で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
私の知人でも、安否不明のご夫婦がいらっしゃいます。
無事であってほしい、と祈っております。

この記事へのコメント

2016年04月18日 08:35
毎年画像を見させてもらってますが、素晴らしいですね、ほんと日本じゃないみたいです。
子供が間違って、間違えたのか、これがいい味出してますね。
余談ですが、玩具ストアトイザらス、”TOYS“Я”US”のロゴのRは、子供が間違いやすく反対に書いてしまうので、そのまま使った見たいです。

被災された方、お見舞い申し上げます。
余震の間隔も、大分長くなってきましたが、地盤、建物がかなりのダメージを受けていると思われす。不眠不休の救助活動をしている自衛隊、消防、警察、地元の消防団何とぞ、2次災害には気を付け、頑張ってください。日本人としてあなたたちの事を誇りに思ってます。
2016年04月18日 16:27
71万本のチューリップ、本当にお見事ですね。よくこれだけの球根を並べて植えたもんだなと感心します。
赤いチューリップは,子どもがまちがえたのではなくて,多分その球根を渡した大人の方が確認しなかったか、分別の時点で混じったのか分かりませんが、子どもは手渡されたのを植えたんだと思います。
(ひょっとして球根を手にして整列した時に紛れてしまったのか)
なんて、小学校での様子をついつい想像してしまいました。
ほほえましい状況だったことは間違いない。
1つの赤色が,実に目立って可愛いなと思います。
熊本の地震が,一時も早く収まってくれるのを祈るばかりです。
カンツォーネ
2016年04月18日 21:21
大吾パパさん、こんばんは。
まあ写真だと、良い部分だけ切り取っていますから、行ってみたらがっかり、なんて人もいるかもしれません。
でもスケールの大きさでは、国内でも有数なのではと思います。

トイザラスの件、初めて聞きました。
そんないきさつが有ったのですね。

自衛隊、消防、警察、地元の消防団などの方々、本当にご苦労さまです。
救助活動も命がけですが、無事に使命を達成してほしいと思います。
カンツォーネ
2016年04月18日 21:35
りりいさん、このフェスタは、市民の協力によって成り立っています。
特に小学生たちの協力は、とても大きな力になっています。

風車の前に、立て札がたくさん立っているのが見えると思いますが、そこにはその場所に植えた学校の名前が書いてあります。
ですから同じ学校の生徒たちは、まとまって同じ色のものを植えるので、間違えたのは大人に違いありませんね。
りりいさん、さすが先生、お見通しですね~。

主催者の人たちも、色の混入には気がついたと思いますが、あえてそのままにしておいたのでしょうね。
いずれにしても、微笑ましいことです。
2016年04月18日 22:49
色とりどりのチューリップ、いつ拝見しても見事ですね。♪
71万本ですか。想像もつきませんね。
風車があることにより、いっそうチューリップが映えます。
白は清楚ですね。あまり見かけないように思います。
民族衣装を着て写してみたいです~。遠目で(笑)

カンツォーネさんのお知り合い、今回の地震で行方不明なのですか?
ご心配でしょう!
ご無事でおられることを願いたいですね。
これ以上被害が出ないよう、早く収束して欲しいです。
2016年04月19日 20:43
毎年見せていただいていますが今年は特に多い?
見事なものです。
早起きは千円の得ですかね。

九州大変ですね。
私も以前ブログの知り合い居たのです、コメント書いてそのままだった。
それが2年ぶりに私のブログに気持ち玉貰ったので判った。
家は壊れなかったが、直後市の役人が来て危険な状態だと話があったそうだ。
命が有っても住めないのは大変な事ですよね。
関東も生きている内は御免被りたいなぁ
2016年04月19日 21:14
こんばんは〜!!
毎年こちらで拝見させて頂いてますが
本当に見事ですね〜!!
はもちろんきれいですが
カンツォーネさんのお写真がホントきれいです
まず、鉄塔が写ってないこと。
写っていても気にならない程度、、さすがです〜!(^^)!
さくらさんとご一緒した2012年には108種類53万本でしたから
71万本の今はずいぶんパワーアップされてるんですね。

小学生さんの頑張り、すごいっ。
被災地の避難所でも、小学生さんが中高生さんたちとボランティア活動頑張ってくれてるとか。。
心強いですね。
今も震度5強の大きな余震があったとニュースが、、。
本当に早く収まってくれることを祈ります!!

↓タカオさん、良かったですね!!
お大事に〜!!
2016年04月20日 09:48
おはようございます。
ふるさと広場素晴らしい写真ですね。
お見事です。
麦さんとご一緒した時が懐かしいです。
又行きたいです。

タカオくん生存されていたようで良かったですね。
早くお元気になってほしいですね。

毎日、熊本、大分の地震のニュースに心が痛いですよね。
何か応援出来る事考えています。
カンツォーネ
2016年04月20日 16:05
ハーモニーさん、このフェスタは段々と商業的になってきたような気がします。
駐車場が1,000円というのも、高いですよね。
身の丈に合った規模で、と思わないでもありません。
それにしても、見ごたえがありますよ~。

熊本の連絡とれなかった方は、家が倒壊したけれど避難されていたそうです。
怪我がなかったということは、不幸中の幸いでした。
カンツォーネ
2016年04月20日 16:16
さくらんぼさん、今年のチューリップは、特に見ごたえがありますよ。
子供たちの協力もありますが、植えるのは大変だったと思います。
でも駐車場が高すぎます。
なるべく歩いて来い、ということなのでしょうかね。

熊本の知り合い、結構大勢いたのですが、今日現在すべて無事であることが分かりました。
一番ひどい益城町に住んでいたけれど、一週間前に引っ越していて無事だった、という高校の同級生もいました。
2016年04月20日 16:17
ステキな景色ですね。
こんな素晴らしいところがあったんですね。
知りませんでした。
オランダのようですね(行ったことはないけど…)
衣装の貸し出しも~。
本格的ですね。
カンツォーネ
2016年04月20日 16:26
麦さん、写真を褒めてくださって、ありがとうございます。
この風車の前には、いつも行ってますから、撮影ポイントが分かっています。
だけどその分、毎年同じような写真になってしまいますね~。
チューリップは、ピークを過ぎてきました。
花の見ごろは気候次第ですから、なかなかドンピシャとはいきませんね。

本当にこのフェスタは、子供たちの頑張りにも支えられています。
うちの息子たちも、30年くらい前に植えていたんだなと、懐かしく思い出します。
被災地の子供たちも、早く普通の生活にもどれるとよいですね。
カンツォーネ
2016年04月20日 16:33
さくらさんが来られたのは、4~5年前でしたっけ?
その時は、まだあまり開いてなかったのですよね。
なかなか良いタイミングに観るのは難しいです。
私は毎日でも行けるので、大丈夫ですが。
ぜひまた、お出でください。

日本は天災が多くて、本当に大変です。
絶対安全な場所などないでしょうから、原発だけは一刻も早くすべてやめてほしいです。
カンツォーネ
2016年04月20日 21:05
choco bananaさん、ここは沼のほとりです。
私はいつも、ここに車をとめて、歌の練習をしています。
でもこのフェスタ期間中は、駐車料金がかかるので練習が出来なくなっています。

秋はコスモスでいっぱいになります。
千葉に来られる機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
2016年04月21日 14:17
こんにちは~
佐倉チューリップフェスタ、素晴らしいですね!!
一度行ってみたいものです。

しかしここでこんなに素晴らしいお写真が
拝見できるので重い腰があがりませんわぁ~^_^;

我家でも遅ればせながら咲き始めました
赤や黄色の。。。。
そう、球根を植えた頃を思い出しますね。
カンツォーネ
2016年04月21日 23:45
皆さん、チューリップの写真を褒めてくださるので、私は鼻の下(花の下?)をのばしております。(笑)

このフェスタの準備は、去年から始まっています。
球根を植えた子供たちも、きれいに咲いた花を見て、喜んでいることでしょう。

そうそう、さくらさんも、麦さんも何年か前に来られたのですよ。
sayuriさんも是非!
2016年04月22日 09:24
おはようございます
私も先日、お友達と見に行ってきました。はじめの頃だったので蕾のもたくさんありました。今はとても綺麗に満開でしょうか(*^^*)
一輪だけ赤いチューリップが可愛いですね。注目されて更に赤く染まってしまったのかも(笑)
私が行った時もかなりの人が来ていました。写真を撮ろうにも人が写ってしまうから朝早く行くとゆっくり見られそうですね(^^)

熊本の地震、被害がかなり広がってきていますね。避難されている方々が早く安心できるような政府の援助を望みます。知人の方、ご無事でいてくれるといいのですが心配ですね。
カンツォーネ
2016年04月22日 15:57
ひまわりさん、来られていたのですか、この広場に来られるのは二度目ですよね。
ちょっと時季が早かったのは残念ですが、今は少しピークを過ぎている感じです。
私は近くなので、いつも駐車料金をとられる前に行きます。

熊本の知人は、無事が確認できています。
ただ交通が遮断されているので、必要な物資が届かなくて難儀しているようです。
道路の早い開通が望まれています。
2016年04月23日 12:05
こんにちは~~♪
素晴らしいひまわり畑ですね。お写真も素敵~~
こちらの北斗氏のハイジノ森という公園。とても広いのですが・・・チューリップ畑も今頃は真っ盛りと思います。
でもこんなに素晴らしくなかったような気がします。
もう10年も行ってないので今はわかりませんが・・・
加えて、カメラマンさんの腕前も素晴らしいのだからでしょうね。

熊本の被害、日に日にものすごさを思い知らSれています。
早く収束してほしいですね。はるかにお祈りするばかりです。
熊本城も二回ほど行っていますが、崩れ落ちるさま、TVで見ながら思わず目をふさいでしまいました。

肉親を亡くされた方、車で夜を明かす方、何度と繰り返される強い揺れ、参ってしまいますよね。頑張ってほしいと祈るほかないことが悲しいです。、
カンツォーネ
2016年04月23日 21:53
S子さん、ハイジの森って、どなたかのブログで拝見したと思います。
いやいや私の腕は大したことないのですが、近所で毎年行っているところなので、撮影スポットがわかっています。

熊本地震で被害に遭った知人は、家に入れないので車のなかで寝ているそうです。
体調に十分注意してほしいですが。
とにかく、早く余震が収まってほしいですね。

この記事へのトラックバック