三崎のまぐろは旨かった!

毎月ウオーキングして酒を飲む三水会。
今月は2週間繰り上げて、京浜急行の三浦海岸駅での待ち合わせです。

画像

河津桜の開花に合わせて早めた開催でしたが、時すでに遅し、ややピークを過ぎていました。

画像

でも平日なのに、人出は多かったです。

画像

三浦大根やキャベツ畑を抜けて行くと、「小網代の森」があります。

画像

うっそうとした森の中をせせらぎが流れていて、それに沿って整備された木道を歩いて行きます。
すれ違う人も少なく、自然がいっぱいの快適なウォーキングでした。
 (写真を撮り忘れました)

画像

森を抜けると、小網代湾に出ます。
ヨットハーバーを横目で見ながら、油壺へ向かいます。

画像

油壺の名前の由来を初めて知りましたが、おどろおどろしいものでしたね~。

画像

そしてウォーキングの最終地点であり、待ちに待った飲み会の場所の三崎港へ。

画像

でも観光バスや遊覧船が着くと、どっと人が降りてきて、どの店も行列が出来ています。

画像

裏通りを探していると、小さいけれどよさそうな店を見つけました。

画像画像























結果、大正解!
まぐろの刺身や、まぐろカツなど、とても美味しかったです。
 (食べかけてから、あわてて撮影しました)

画像画像













先月の小田原に続いて、今月も我が家からは遠方の会になりましたが、天候に恵まれ、河津桜を愛で、明るい海を見ながらの快適なウォーキングでした。

そしてもちろん、その後の酒の旨かったこと!
これだから、三水会はやめられませんね~。

この記事へのコメント

2016年03月03日 23:18
じつに三水会は楽しそうですね!
この季節、河津桜が見てみたいなぁ~~
とは思いますが、直行三崎のまぐろ
に走る私です(爆)
2016年03月05日 11:50
三水会は素敵なグループですね。
行き先を選ぶのは幹事さんですか?ヨットハーバーにお写真を見ると,地中海を思わせて暮れます(ちょっと大げさかしら)
昨年、上京した折に,息子と六本木のレストランへ行ったら、三浦半島の野菜をたくさん出してくれました。おいしかったです。
さすが、東京のレストランは,盛りつけがセンスいいなと思いました。
カンツォーネ
2016年03月05日 20:53
sayuriさん、三水会は昔の仕事仲間たちの会ですが、いまは和気あいあいで毎月楽しくやっています。
え~、sayuriさんも花より団子ですか~!
私もこの会でしばらく歩いていると、もう食べ物とお酒が頭に浮かんできてしまいます。
それも仕方ないですね~。
カンツォーネ
2016年03月05日 21:02
りりいさん、三水会は幹事役の人が行く先を決めています。
でも毎月の開催なので、最近はネタ不足になっています。

三浦海岸の雰囲気は、なかなか素敵ですよ。
まあ地中海ほどではありませんが、千葉よりもずっとお洒落かも。
三浦大根はすごく太くて美味しそうなのですが、重いので買って帰るわけにはいきませんでした。(1本300円)
2016年03月06日 10:00
おはようございます。
三浦の河津桜、ブロ友さんの所でもUPされていました。
もう終わりなんですね。
ヨットハーバーもあるのですね。穏やかな海の景色です♪
地魚のお食事、とても美味しそう~☆
お刺身にマグロカツですか。アア~、私も食べてみたいです~。
楽しいことなら少々遠くても出かけちゃいますよね!?
カンツォーネ
2016年03月06日 19:55
ハーモニーさん、こんばんは。
三浦の河津桜は、開花が早かったです。
私の地元では、ちょうどいま見ごろになっています。

本場のまぐろは美味しいですね~。
しばらくは、スーパーで買ったまぐろは食べられないです。
こんどは千葉の海辺に、まぐろを食べに行こうかな~。
2016年03月07日 17:31
わ~おいしそう~
よいお友達がおいでて、羨ましいです。
だんだん取り残されて、一人あるきも
できなくなって…
それでも昨日は、デパートまで遠征???
曾孫たちへのプレゼント探しでしたが、疲れました。
帰りに買ったお刺身。おいしかったで~~す。

そういえば何年か前、兄弟姉妹で千葉へ行き美味しい
生もの堪能しました。ほんの数年前なのに
まだ若かったなって、つくづく思います。
カンツォーネ
2016年03月08日 21:12
S子さん、かなり食べてしまってから写真を撮ったので、いまいち美しくないですが、味は良かったです。
この三水会は、平均年齢70歳前後です。
今回も癌を克服した人二人が、元気に歩いていました。
私も元気な今のうちは、積極的に参加するようにしています。

そうそう、S子さんが外房の温泉に来られた話を、以前お聞きしましたよね。
山梨は海がないですから、新鮮な魚が少ないのかな?
でも鮑の煮貝が有名ですよね。
2016年03月08日 22:30
こんばんは〜!!

三水会ウォーキングは今月も良いコースでしたね〜^^
幹事さんが下調べして下さるんですね。
カンツォーネさんも順番でそのうち回ってくるのかしら?
きっと近場で、歩きがいのある美味しいコースをいくつもご存知なのでは?
皆さんに喜んで頂けるといいですね。
カンツォーネ
2016年03月09日 20:38
麦さん、こんばんは。
三水会は一人の幹事さんが、いつも探してくれています。
他のメンバーも、あそこはどう?とか提案はしていますが。
神奈川・東京・千葉と、それぞれ住んでいるところが違うので、なるべく偏らないようにしています。
遠いと、交通費の負担も結構大変です。
2016年03月15日 00:41
こんばんは。
やっと来れました。
ウォーキングいいですよね。
暖かくなったら、どこか歩きに行きたいですね。
今年の春は気温差が激し過ぎますよね。
暖かかった日があったり、又真冬になっちゃいましたね。
3日は暖かかったんでしたっけ?

まぐろ美味しそうですね。
ご友人と召し上がるお酒はもっと美味しかったですか(笑)?
カンツォーネ
2016年03月15日 21:12
さくらさん、今日からは、やっと暖かくなりましたね。
でもその分、花粉症が最悪状態です。
三浦へ行ったこの日は、暖かくて快適なウォーキングでした。

平日の昼間に、親しい友と旨い魚で飲む酒は、最高ですよ~。
これも永年ず~っと働き続けて、リタイアした人たちの特権かな?
2016年03月18日 03:26
こんばんは~
ご無沙汰してしまいました。
三浦海岸駅には小網代の森というところがあるのですか!この時にはもう河津桜も見頃を過ぎていたのですね( T∀T) 早いですね~。

お店も穴場でしょうか!慌てて撮影したお刺身がとても美味しそうです(*^^*)ソースカツも
ほっかほかご飯にはたまらないおかずですね🎶あっ、でも皆さん飲まれますからおつまみになるのですね(笑) 自然を満喫したウォーキングの後のお酒と皆さんとの語らい楽しそうです(*´艸`)

しばらくお休みされるのですね(><)花粉症による体調不良でしょうか。
お大事にされてくださいね(*^^*)
カンツォーネ
2016年03月21日 20:53
ひまわりさん、返コメント遅くなってすみません。
小網代の森、きちんと整備されていて、歩きやすかったです。
せせらぎを聴きながらの、楽しいウォーキングでした。
でも尾瀬などと同じで、夏場はヘビちゃんたちの楽園なのでは、と思いました。

この会は、酒なくしてはあり得ない会です。
とにかく歩いた後の、お酒は最高ですね~!

花粉が収まるまで、もう少し休ませていただきます。
鼻水や目の充血もそうですが、頭が痛くてやる気が起きてきません。
でも、もう少しの辛抱かな~。

この記事へのトラックバック