富士山の見える丘

今日は千葉県でも、朝からときどき雪がちらつく天気でした。
積もりはしませんでしたが、とても寒い一日です。

寒さと、鬱陶しさを吹き飛ばすために、爽やかな画像をアップします。

画像

この写真は、我が家から車で12~3分のところにある小高い丘の上で撮りました。
遠くに富士山が望め、眼下に印旛沼が広がる、絶好の撮影スポットです。 (昨年発見した秘密の場所)
まるで観光地のようでしょう!

画像

下の写真は、ズームしない実際の景色です。
右の方に富士山があり、左の方に見える高いビルは、ユーカリが丘のマンション群です。

画像

我が家は、中央左に白く見える橋の向こう側の、丘の上あたりにあります。

急激な気温の変化で、体調がおかしくなってしまいますね。
皆様、風邪を引かないように、お気をつけください。

この記事へのコメント

2016年01月12日 16:37
東京で初雪というニュースを見て、千葉はどうかなと思っていましたら、やはりちらほらでしたか。
温暖な千葉でも雪でしたら、関東はかなりの寒さだったんですね。
それにしても、上の写真、すばらしい富士山ですね。
「富士見・・」と名付けられてもよいような絶景ポイントです。
かなりの望遠レンズなのでしょうか。お天気にもよるのでしょうね。
愛知県でも新城市の端っこにある本宮山という山から富士山が見える場所があります。千葉県から見るのと、ちょうど正反対の方角ですね。
季節と天候に恵まれた時に登るとラッキーです。
なんだか富士山が見えると、いいことがありそうな気分になるのは私だけでしょうか。
カンツォーネ
2016年01月12日 20:59
りりいさん、こちらは積もる心配がない程度の雪でしたが、すごく寒かったですよ。
佐倉は千葉県の北部にある内陸なので、最低気温は東京都心より、いつも3~4℃低いです。

富士山の写真は、コンデジのズームいっぱい(15倍)で撮りました。
なかなかここからは見られないのですが、昨年末の天気の良い日に撮りました。
この場所は、地元でも知っている人は少ないと思います。
本当に、富士山が見えると、幸せな気分になりますよね~。
2016年01月12日 23:09
印旛沼からこんなに綺麗な富士山が望めるのですね。
とても素敵です!それに、羨ましいです~。
私は一度として富士の雄姿は見たことがありません。見たとしても春霞の掛かったもやもや富士です(笑)
沼と民家、そして富士、何とも言えない長閑な風景です♪
2016年01月13日 15:24
こんにちは~
富士山がこんなに綺麗に見えるところがあるなんて素敵ですね🎶
寒さも鬱陶しさも飛んで行ってしまいますね( ^ ^ )/
ここは地元の方も知らない穴場なのですね(*^^*) 偶然見つけられたのですか?ラッキーでしたね♪
富士山も今年は雪が少なめに見えますねが昨日の寒さで雪も増えましたでしょうかね?^ ^

それにしても昨日は凍えるような寒さでしたね!こちらは雪にはなりませんでしたが朝の雨が少しみぞれっぽくなっていました。
まだまだ寒い日は続くのでしょうから風邪には気をつけましょう(^o^)/

のんた
2016年01月13日 17:59
2016年ももうすぐ半月、早いですね。
昨日からものすごく冷え込んで治りかけた風邪がぶり返しております。

富士山、大きい!とびっくりいたしましたがズームでしたか。
でもとっても綺麗で雄大です。
さすがカンツォーネさん
そしてやはり富士山は日本一の山ですね。

我が家のベランダからも奇跡的に富士山がきれいに見えるのですが、3枚目のお写真の規模です。
でも肉眼で見ると小さくても富士山のオーラは十分です。
特に真っ赤な夕焼けをバックにした富士山が大好きで何度も写真を撮ってみましたが、写真にすると富士山はどこ?みたいになってしまいがっかりしておりました。
私の超安物の家電屋さんのオマケでもらったカメラではやっぱりどう頑張っても・・・と諦めておりましたが、先日ipadを買い替え写真を撮ってみたらとっても綺麗なのです。
カンツォーネさんに写真に挑戦するのには100万年早いですが、すごく嬉しかったです。
冷え込みと、ほのかに感じる花粉の陰、当分憂鬱な季節が続きますが、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。


カンツォーネ
2016年01月13日 22:00
ハーモニーさん、こちらにもコメントありがとうございます。
この丘から見える富士山、37年この地に住んでいるのに知りませんでした。
偶然発見して早朝に3回行きましたが、撮影に来る人に会ったのは一人だけでした。
肉眼だと写真みたいに大きくは見えませんが、こころが洗われるようで、幸せな気持ちになります。
カンツォーネ
2016年01月13日 22:12
ひまわりさん、こんばんは。
いままでも当地で富士山は見ていたのですが、ほんの頭だけとか、鉄塔の向こうとかで、これだけきれいに見えるところは、ありませんでした。
ネットで偶然発見した場所です。

昨日は千葉も寒かったですね~。
今朝もすごく寒かったですが、朝から鋸南町へ水仙を見に行ってきました。
カンツォーネ
2016年01月13日 22:22
のんたさん、寒さで治りかけた風邪がぶりかえしたとのこと、お大事になさってください。

お宅のベランダから富士山が見えるって、とっても幸せですよね~。
私は車で出かけないと見られませんが、のんたさんは居ながらにして見られるのですから、うらやましいです。
今度写真を拝見したいですね~。

こちらの杉林を見ると、蕾がかなり膨らんで色がついてきました。
今年のスギ花粉の飛散時季は、早くなりそうです。
花粉症の人たち(私も)には、つらい季節が近づきましたね~。
2016年01月14日 12:41
こんにちは。
富士山嫌いな人っていないんではないですかね?
飛行機の中からでも、新幹線からでも富士山が見れた時は本当に幸せな気分になりますね。
綺麗に見える秘密な場所羨ましいです。
子供の頃に実家から(八王子)富士山が時々良く見えました
カンツォーネ
2016年01月14日 20:36
さくらさん、こんばんは。
本当に、富士山を見ると日本人は、みな幸せな気分になりますね。
この秘密の場所、荒らされないようにしたいです。
さくらさんのご実家は、千葉より富士山に近いですから、きれいに見えたのではないですか。
2016年01月18日 20:41
こんばんは~
今日は一日雪かきでしたが、
爽やかなお写真拝見して、
疲れが取れましたわぁヽ(^o^)丿
ご自宅の近くにこんな素敵な場所が
有るなんてお幸せですね!
カンツォーネ
2016年01月18日 21:41
sayuriさん、そちらは大雪だったのですか~!?
雪かき、お疲れさまでした。
腰は大丈夫でしたか~?

撮影した場所は家から遠くないのですが、すごく狭い崖の道があるので、凍結する今の時季の早朝は、ちょっと怖いです。
でもすっきり晴れた朝に、もう一度行ってみたいです。
2016年01月23日 15:43
昔、港が見える丘という歌がありましたね。
なんかさびしい歌だったような・・・
そちらから眺める富士山大きくてきれいですね。
私の家も、富士山が見える窓があるのですが
近すぎて、山の上からほんのちょっぴり頭だけです。
その窓のソフアーを置いて眺めた人も
あっけなく行ってしまいました。
息子の家のベランダからも、我が家より大きく見えるのですが、
西のほうに見える富士山、見ていると方向感覚、狂ってきます。
カンツォーネ
2016年01月23日 20:10
S子さん、こんばんは。
千葉から見える富士山は、そちらで見える富士山より全然小さいと思います。
カメラのズーム機能を使って、やっと写真になります。

お宅の窓から見えるって、素敵ですね~。
四季折々の変化を、毎日眺められるのですね。
そういえば、我が家の二階からは、印旛沼がパノラマ的に見えていました。
でも今は家が建ってしまい、まったく見えなくなりました。

この記事へのトラックバック