外房総海岸ドライブ

不老山薬師温泉 安房自然村 正翆荘の部屋から見た、朝の景色です。
この方向に富士山が見られるはずなのですが、残念ながら雲がかかっていました。

画像


前日、源泉かけ流しの温泉に何回も入り、美味しい料理を食べ、美味しい酒(私にとってはいまいちだけど)を飲んで英気を養ったので、朝の目覚めも快適です。
前日に紅葉をたっぷり観たので、この日は外房の海岸をドライブして行きます。

「ちくら・潮風王国」から見た海岸の景色。
画像


丸山町にある「ローズマリー公園」の教会。
この建物、以前は売店でしたが、教会(観光用の)になっていました。
画像


シェイクスピアにちなんだ、イギリス風の建物。
売店になっています。

画像


現在も捕鯨を行っている和田浦にある、「和田浦 WA・O!」。
大型の鯨はIWCによって捕獲停止になっていますが、小型の鯨類(ツチクジラ・マゴンドウ等)は、日本独自に捕獲枠を管理し、捕鯨を行っています。

画像


道の駅にある遊具も、クジラになっています。

画像


販売している日本酒も、「鯨正宗」。

画像


私が食べたのは、くじら食べ比べ定食。
コロッケ・メンチ・竜田揚げでした。

画像


妻が食べたのは、くじら給食。
コッぺパンやビン牛乳など、懐かしいですね~。

画像


「鴨川オーシャンパーク」
トイレ休憩のつもりでしたが、ところてんを買ってしまいました。
画像


360度眺望できる、魚見塚展望台。
天気もよく、素晴らしい景観でした。

画像


ここから観た景色は、千葉のナポリといわれています。 (嘘です!)

画像


ここからは海を離れ、大多喜を経由して帰途につきました。

それにしても今回の旅行では、房総の道の駅へ9軒も立ち寄りました。

ふれあいパーク・きみつ→富楽里とみやま→渚の駅たてやま→南房パラダイス→ちくら・潮風王国→ローズマリー公園→和田浦 WA・O!→鴨川オーシャンパーク→たけゆらの里おおたき

これで千葉県にある道の駅で、まだ行ったことがないのは、11月に出来た「季楽里あさひ」と、12月9日にオープンしたばかりの「保田小学校」だけになりました。

二日間、かなりの長時間ドライブでしたが、温泉効果か疲れをほとんど感じませんでした。
見事な紅葉と、真っ青な海を堪能した、素敵な二日間でした。

そういえば、「安房自然村 正翆荘」に数年前に行ったときは、男湯に女性が入って来るというハプニングがありましたが、今回はそのようなこともなく、残念?でした。(過去記事はここです)

この記事へのコメント

2015年12月14日 13:44
外房総の海、とても穏やかですね。
源泉かけ流しの温泉と美味しいお食事に美酒ですか。いいですね~。
教会も観光用とは言え、素敵です☆
和田浦という所は小型の鯨漁が盛んなのですね。
昔は鯨が給食に良く出てて食べた記憶があります。
奥様が食べられた鯨給食膳、懐かしいです~。

道の駅、買わなくても見るだけでも楽しいですね。
素敵な旅をされ、良かったですね♪
今回、ハプニングも無くて良かったです~!
2015年12月14日 16:43
こんにちは
やはり、5~6年前に行った時も、道の駅巡りをしてました。それぞれ結構特徴、名産などを出していいですね。最後の頃はちょっと飽きたけど(笑)

あ、南房パラダイスは道の駅として名は残ってますが、植物園とかは名称変更(運営?)変わったのですね。
アルマイトの食器や先割れスプーン、コッペパンはよく覚えてますが、給食でクジラの肉は記憶にないんですよ、脱脂粉乳のミルクは小学校2年まででした。それからは瓶より三角パックのテトラパックでしたね懐かしいです。

カンツォーネ
2015年12月14日 20:50
ハーモニーさん、こんばんは。
特に急ぐ目的もなく、晴天に恵まれ、のんびりとドライブしました。
宿は部屋のお風呂も源泉かけ流しなので、夜遅くや早朝でも、好きな時に楽しめました。
鯨料理なんて、ずいぶん久しぶりに食べましたが、また積極的に食べたいとは思いませんでした。

道の駅は、用事がなくてもつい寄ってしまいますね。
房総半島には、たくさんあるので、いつでもトイレ休憩もできて、ありがたいです。
カンツォーネ
2015年12月14日 20:59
大吾パパさん、女性は道の駅が好きですね。
私は退屈して、先に車の中で待っているということも多かったです。
南房パラダイスは道の駅だけ行き、運営が代わった有料ゾーンには入りませんでした。

私の時代には、先割れスプーンや牛乳はありませんでした。
クジラの肉は、食べた記憶があります。
でもほとんど、忘却の彼方になりました。
2015年12月14日 21:26
こんばんは~
最後の「残念」の言葉に笑っちゃいました^ ^
温泉と美味しいご飯と道の駅でのお買い物と素敵なドライブでしたね♪
過去記事も読みましたが、そのご婦人焦ったでしょうね~(≧∇≦)私も気をつけなくちゃ(笑)入れ替え制なの忘れて私もウッカリ男湯に入ってしまいそうです(^◇^;)
道の駅は色んな地元の物が売っているので楽しいですよね♪
2015年12月15日 00:40
こんばんは。
素敵なご旅行でしたね!
奥様幸せですね
紅葉も綺麗で見頃、千葉のナポリ?海岸・・・素敵
行ってみたです。

そうそう、男湯に女性が入ってた記事良く覚えてますよ(笑)。
もう、9年前の事なんですね。
あっと言う間ですね。人生って(笑)。
こうしちゃいられないって言っても、どうにもなりませんが(笑)。
でも、まあいいかってネ
カンツォーネ
2015年12月15日 20:59
ひまわりさん、こんばんは!
初日は紅葉をめで、二日目は海を眺め、素敵なドライブでした。
えっへっへ、大人になってからの混浴は、初めて経験しました。
それもお婆さんではなく、40代くらいの人でした。

房総半島は、道の駅が多いですよね。
ひまわりさんも、以前「潮風王国」を記事にされてましたね。
カンツォーネ
2015年12月15日 21:05
さくらさん、こんばんは。
天気もよく、快適なドライブでした。
外房の海は、冬でも明るくてきれいです。

ブログをやっていると、自分の日記代わりにもなり、懐かしいです。
さくらさんとも、お知り合いになってから、10年くらいになるのですよね。
お互いに、この10年間で、いろいろな変化がありましたね。
2015年12月26日 17:39
コメントが遅くなってしまいごめんなさい。

千葉県紅葉と外房のおおらかな海 ぐるっとドライブお天気にも恵まれて楽しい旅が出来て良かったですね!!
今年の紅葉はイマイチというウワサでしたが、そんなこともなく綺麗な紅葉を愛でられたんですね!!
千葉県はぐるりと海に囲まれてるから、富士山見られたり、丸い地平線見られたり、千葉のナポリ?素敵な景観て゜すね~!!
夫が元気だった頃九十九里浜から南下したことが有ってローズマリー公園は覚えてるけど、あとどのようにドライブしたのか記憶が定かではありません(-_-;)
道の駅、もうすぐ完全制覇ですか?すごいっ!!
道の駅その場所によって色々特徴があるんでしょうね。。
当時は道の駅という言葉もなかったような。。。

今年もブログでたくさん楽しませて頂き有難うございました。
又来年も宜しくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えくださいませ!!
カンツォーネ
2015年12月28日 21:21
麦さん、こんばんは~。
千葉は南北に細長い半島なので、北と南では気候もかなり違いますよね。
養老渓谷やもみじロードの紅葉は、なかなか見ごたえがありました。

千葉県の道の駅は、53駅あるようです。
先日「季楽里あさひ」に行ってきたので、まだ行っていないのは12月に出来たばかりの「保田小学校」だけになりました。(ここも開業2日前に通過しましたが)
ローズマリー公園はHマーケットが進出したため、地元のお店は撤退したりして、かなり雰囲気が変わってしまいました。

こちらこそ、ブログで楽しませていただきました。
麦さんも、どうぞ良い年をお迎えください。

この記事へのトラックバック