成田山の紅葉 2015

成田山新勝寺、今年の紅葉です。

画像

午前中は時々霧雨の降る曇り空でしたが、近くに用事があったので、成田山まで足を延ばしてみました。

画像

見ごろというネット情報でしたが、11月の気温が高く、雨も多かったせいか、う~ん、いまいちかも。
赤くならずに茶色っぽくなっていました。

画像

でも日当たりのよい場所では、きれいなグラデュエーションになっている木もありました。

画像

歩いているうちに、だんだんと天気が回復してきました。

画像

滝のまわりは薄暗く、紅葉していません。

画像

日の当らない場所は、ほとんど青葉でした。

画像

やや欲求不満で帰途につきました。

今年の千葉の紅葉は、外れなのかな~。
あるいは、これからもっと寒くなると、紅くなるのだろうか。
皆さんのところは、いかがですか~?

この記事へのコメント

りりい
2015年11月24日 23:38
成田山の紅葉ももうちょっとというところでしょうか。
ぐっと寒くなる明日ぐらいから一気に紅葉が進むかも知れません。
この1日前の記事で、籾殻を山にして、真ん中に煙突を立てた写真が懐かしかったです。
小学校でも農園でサツマイモを育てて、籾殻の山に入れて焼き芋を焼いたことがあります。交流している学校の児童を招待して、サツマイモをプレゼントするために、冬に朝5時に出勤して焼き芋の支度をしました。
でも、この写真は焼き芋ではなく・・・失礼しました。
同じ光景だったので、懐かしくて、ついつい話がそれてしまいました。
2015年11月25日 09:29
カンツォーネさん、りりいさん
お早うございます!!

お写真ではきれいな紅葉に見えますがイマイチでしたか~
でもグラデュエーションや水辺の落ち葉もとてもきれいですね!!

同じ千葉に居ながら中々紅葉見に行けないので、こうして毎年upされて楽しませて頂いて嬉しいです!!
有難うございます!!
もみ殻焼き、私も懐かしく拝見^^
子供の頃のことですが、、春先に残雪を早く溶かす為にこの燻炭を苗代に蒔いてました。
自然の物を恩恵を受けながら自然に返す。
素晴らしい知恵ですよね!!
カンツォーネ
2015年11月25日 13:05
りりいさん、ずっとこのところ暖かかったので、紅葉が進んでいないのかな。
あるいは、このまま枯れてしまうのか?

もみ殻焼きは、私も焼き芋かと思ったら、違ってました。
この場所は「房総のむら」というテーマパーク内で、本当の農家ではなく、デモンストレーションでやっています。
いろいろな昔からの風習を、紹介しています。
カンツォーネ
2015年11月25日 13:16
麦さん、こんにちは。
成田山の紅葉、肉眼より写真の方がきれいに見えています。
まあ、そこそこの見ごろなのでしょうか。

もみ殻焼きは、↑のコメントにも書きましたが、房総のむらです。
我が家の近辺には、農家がいっぱいありますが、煙突を立てたもみ殻焼きは初めて見みました。
自然から恩恵を受け、また自然に返す、本当に素晴らしい知恵ですね。
それに比べて今の人たちは、必要がなくなれば廃棄しています。
核のゴミは、どうなるのでしょうかね~。
2015年11月27日 12:48
こんにちは。
私が訪ねた中津川市付知峡の紅葉も、近場の善光寺もそれは綺麗でした。
やはり、温度差が無いと綺麗には望めないようですね。
カンツォーネさん、折角行かれたのに残念でした!
京都に行った友人も全然ダメ!と言ってましたよ。

成田山の紅葉、たぶん、茶色のまま枯れてしまうのかな?
来年に期待して下さいね。。
カンツォーネ
2015年11月27日 22:35
ハーモニーさん、こんばんは。
今年の関東の11月は、暖かすぎました。
雨も多くて日照が足りなかったので、紅葉には不適でした。
ハーモニーさんは、きれいな紅葉を鑑賞されて良かったですね。

月が変わったら、どこか別の場所に観に行こうと思っています。
でもどうなるか..。
2015年11月28日 17:02
こんにちは~
前のページの所は房総のむらだったのですね♬ 良い感じに紅葉してましたね~(^^)
先週、長柄にある生命の森に行きましたがもう紅葉は終わっていました>_<
成田山新勝寺も落ち着いた紅葉でしたね♪ 自然の豊かさがお写真から感じられます。
この間まで暖かかったのでハイビスカスも可愛らしく咲いていたのですね~。
今日は日射しでポカポカしていましたが、昨日などは寒かったですものね。
お風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね(*^^*)
カンツォーネ
2015年11月29日 21:49
ひまわりさん、今年の千葉の紅葉は、いまいちなんでしょうかね。
成田山もそこそこでしたが、鮮やかさが感じられませんでした。
そろそろ佐倉城址公園へ、観に行こうと思っていますが。

年末に向かい、主婦はますます忙しくなりますね。
頑張りすぎない範囲で、頑張ってくださいね~。
S子
2015年12月01日 10:59
今年の街路樹など色づきが悪いようですね。
割合に暖かい日が続いたせいでしょうか?
私にはありがたいのですが・・・
窓から見える欅も楓ももう一つの感じです。
11月初め、妹たちとドライブ。
中央道は、燃えるような紅葉でした。
カーブが多いので、カメラを構えると
あっという間に過ぎて一枚も撮れませんでした。(苦笑)
私の腕ではそんなものかなって・・・あきらめました。
カンツォーネ
2015年12月01日 20:25
S子さん、こちらにもコメント、ありがとうございます。
千葉の紅葉は、寒い地方と比べると、やはり鮮やかさがいまいちかもしれません。
特に今年の秋は、気温が高めでしたからね~。
中央道は、燃えるような紅葉でしたか。
きれいだったでしょうね~。
写真には撮れなくても、心には焼きついたことでしょう。

この記事へのトラックバック