うまれてきてくれてありがとう!

画像画像



















10月9日の午後、日本子守唄協会創立15周年記念 「クミコ コンサート」が、学習院大学百周年記念会館 正堂であり、ドイツから帰国中の妹と姪と聴きに行きました。
なぜかというと、今回の妹の帰国で何日も泊めていただき、大変お世話になったAさんが、クミコのバックで歌った東京女声合唱団の一員として出演されたからなのです。
 (まったくの偶然ですが、Aさんは学習院大学の卒業生です)

クミコさんは、いろいろな子守唄や持ち歌をうたいましたが、このコンサートの目玉は、何といっても湯川れい子さんが作詞し、つんく♂さんが作曲した「うまれてきてくれて ありがとう」のお披露目です。
各テレビ局でも取り上げられていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、とても感動的で楽しいコンサートでした。
作曲者のつんく♂さんも舞台で挨拶しましたが(声は出せないので、クミコさんが代読)、涙ぐんでいました。

もしかして歴史に残るようなコンサートに立ち会うことが出来て、とても素敵な経験をいたしました。
「うまれてきてくれて ありがとう」、ヒットするといいですね~。

帰りがけ姪っ子はサビのメロディを覚え、♪うまれてきてくれて ありがとう♪と何度も口ずさんでいました。
でも子守唄協会の理事長と会長の挨拶が長すぎた~(約30分)、というのが、彼女の感想でした。

画像画像



















終演後は、姪がピザを食べたいというので、目白駅近くのイタリアンの店へ。
でも高くて、量が少なくて、味もいまいちとの彼女の評価。
日本では日本料理を食べるのが一番、と学習していました。

画像

サラダを取り分けてくれている姪っ子です。

この記事へのコメント

2015年10月19日 23:30
さすがカンツォーネさんのお身内の方のお友達は、やっぱり音楽の関係でいらっしゃった!
そのご縁で素敵なコンサートにも参加できてよかったですね。
つんくさん、声を失っても作曲&プロデュースで活躍していらっしゃって、嬉しいです。
2015年10月20日 07:04
ご無沙汰してしまいました、ゴメンナサイ。
意義あるコンサートによかったですね。
ご兄妹と姪御さんと御一緒って事も倍加して長挨拶は別にしても楽しく聞くことが出来ましたね。
息子さんがお二人、娘が欲しかったな、なーんて思った?
2015年10月20日 08:56
おはようございます。
クミコさんの歌声、大好きです♪
「うまれてきてくれてありがとう」は、何と!あの湯川れい子さんとつんくさんの楽曲なんですね。
本当にヒットすると良いですね!
それにしても30分の挨拶とは!長すぎますね(笑)
サポートする側はほどほどにしないといけませんね。

姪御さん、なかなかのグルメ☆
でも、美味しくないものは美味しくないですよね(笑)
カンツォーネ
2015年10月20日 20:48
りりいさん、こんばんは。
Aさんは、妹とはドイツで知り合った人です。
今回の帰国も、彼女のおかげで実現しました。

とても素敵なコンサートでした。
つんく♂さん作曲の「うまれてきてくれてありがとう」は話題になっていますが、ヒットもしてほしいです。
カンツォーネ
2015年10月20日 20:52
さくらんぼさん、こんばんは。
大きなイベントであるこのコンサートに参加できて、良かったです。
これも妹が帰国したおかげです。

そうそう、さくらんぼさんがおっしゃる通りです。
娘が一人くらい欲しかったですよ~。
女の子は可愛い~!
カンツォーネ
2015年10月20日 21:04
ハーモニーさん、こんばんは。
クミコさんの生歌を聴くのは二度目ですが、曲目も歌い方も変わってきました。
いま話題の、つんく♂さんの曲、ヒットしてほしいです。

子守唄協会の会長は湯川れい子さん、理事長の西舘好子さんは、元井上ひさしさんの奥さまでした。
それにしても、お気持ちはわかるけれど、挨拶が長すぎました。
女子トイレが超行列だったので、逆に良かったかも知れませんが。(笑)
2015年10月20日 22:03
こんばんは~☆

クミコさん 清楚で じわぁ~と心に沁みてくる歌声ですよね。
3人で意義あるコンサートに立ち合えて感動を、、良い時間をもててよかったですね^^
つんくさん、ヒットはもとより
今後もお元気に活動続けられるといいですね。
2015年10月21日 15:08
素敵なコンサートだったんですね。
音楽は、何であれ良いですよね

目白界隈はお高いお店が多そうですね。
姪御さん、日本食はお好きですか?
カンツォーネ
2015年10月22日 08:49
さくらさん、妹たちも一緒で、楽しいコンサートでした。
そういえば、オフ会でも目白へ行きましたよね。
あの時は、さくらさんが探してくださった椿山荘のランチバイキングで、美味しくてリーズナブルでした。
姪は日本食が大好きです。
カンツォーネ
2015年10月22日 08:56
麦さん、順番を間違ってしまい、ごめんなさい。
クミコさんは、昔のシャンソン時代と歌が変わってきましたね。
今の方が、おっしゃるように心に染みてきます。

妹はコンサートを楽しんでいましたが、姪はどの程度理解できたか。
でも帰り道に口ずさんでいたので、わかってくれたのかも。
つんく♂さん、これからも元気に活動してほしいです。

この記事へのトラックバック