秋が深まって..

画像

涼しくなってきても、まだ咲いている我が家のハイビスカス。

画像

花の中に何かあるな~、とよく見てみると、小さなカエルさんでした。

画像

今年は何回も咲いてくれたサボテンの花も、これが見納めかな?
数日前の、雨上がりの日でした。

画像

ふるさと広場では、キバナコスモスが咲いています。
色とりどりのコスモスが咲き乱れるのは、今月末から来月初めでしょうか。

画像

ウォーキングしている道端に、花がいっぱい咲いています。

画像

秋の七草のひとつ、葛(クズ)の花が咲きはじめたのですね。

画像

まだ蕾の方が多いようです。

画像

秋の七草といえば、沼のほとりには尾花(ススキ)もいっぱい。

画像

家に帰ると岐阜県の親戚から、家で採れた栗の実がダンボール箱にぎっしり届きました。
ジジババ二人では食べきれないので、ご近所にもおすそ分け。

こんな穏やかな毎日であってほしいです。
洪水で被災した方々にも、一日でも早く、こんな日常が戻りますように。
そして日本を戦争に導くような、明白に憲法違反の法案は、絶対廃案にすべきだと思います。

この記事へのコメント

2015年09月17日 16:33
こんにちは~
ハイビスカスがまだこんなに綺麗に咲いてるのですね♪可愛いお客さんまで(^^ゞ
ススキと青空が絵になりますねぇ~♪
もうすっかり秋の気配ですね!栗が美味しそう♪
お休みの今日は偶然にも栗の渋皮煮を作ったところです。(*^_^*)秋はいっぱい美味しいものがあって嬉しいですよね♪

今日は雨でせっかく引いた被災地の水がまた心配ですね(>_<)
一日も早く元の生活に戻ってもらいたいですね。
2015年09月17日 20:08
サボテンの花又咲いたんですね。
我が家のは一回だけで他の株のも駄目でした。良いなぁーお上手なんですね。
岐阜の栗がツヤツヤしてるね、うちは親戚は長野から来たけれど艶は良くないけど味は良い。二度目が間もな来るかな?
クリはそんなに食べられませよね同じくお裾分けです。
カンツォーネ
2015年09月17日 20:55
ひまわりさん、今日はお休みだったのですね。
でも一日雨で、残念でしたね。
我が家のハイビスカスは、長い期間咲いています。
雨の日は開かないのですが、晴れると元気になります。

栗の渋皮煮、美味しそう!
お仕事に、主婦業に、頑張ってますね~。
平穏な生活ができるということは、とてもありがたいとつくづく思います。
カンツォーネ
2015年09月17日 21:01
さくらんぼさん、ブログにはアップしていませんが、サボテンは何回も咲いています。
上手、下手でなくて、種類の問題なのではないでしょうか。

栗は皮むきが大変なので、カミさんはあまり歓迎していません。
でも少し手をかけるだけで、美味しくいただけますよね。
2015年09月19日 11:09
おはようございます。
気持ちの良い朝になりました!
ハイビスカスもサボテンも元気が良いですね~。
冬場は室内に取り込むんでしょうか?
色とりどりのコスモス、早く見たいです!またUPしてくださいね~。
葛、威勢が良いですよね!?
田舎の栗、今年もマイマイ蛾の幼虫が葉っぱを食い荒らし、全滅です。
昨日、田舎の隣人が我が家に寄ってくれて、そう伝えて行きました。
何十年も経つ古木なので、もう収穫は望めないかもです。
こうなったら産直市場で買って「栗ごはん」「栗きんとん」を作るしかありませんが、何だか悲しいです。。
カンツォーネさん宅の栗を拝見し、羨ましく思いましたぁ。。
カンツォーネ
2015年09月19日 21:21
ハーモニーさん、やっと秋晴れの天気が戻りましたね。
というよりも、夏に戻った感じですね。
我が家のサボテンは、真冬でも室内には入れません。
昨年の大雪の時も、10日間くらい雪に埋もれていましたが、しっかり花を咲かせくれました。
手のかからない、元気な子です。

瑞浪の親戚は、毎年いっぱい栗を送ってくれます。
ハーモニーさんのところの栗は全滅ですか、それはお気の毒です。
いつも美味しそうな料理を拝見し、いいなぁと思っていたのですが。
2015年09月22日 19:25
こんばんは。
見事な栗ですね。栗がどっさりあると、主婦はちょっと手を引いてしまうのは、私も同じです。皮のむき方がヘタなのか、手の指が穴だらけになってしまい、治るのに日数がかかります。
私は特に皮膚が弱いので、里芋の皮むきをしても、親指の先がぼろぼろになります。奥様のお気持ち、すごくよく分かります。ありがたいんですけどね。
サボテンの淡いピンクがやさいいですね。
私の散歩道の近くにもクズが繁茂しているところがありますが、まだ花を見たことがありません。こんなにきれいな花が咲くんですね。一度よく探してみよう。
ススキの写真もステキです。今度の日曜日が、中秋の名月だそうです。
カンツォーネ
2015年09月22日 22:24
りりいさん、こんばんは。
岐阜の親戚は、家で採れた栗を毎年送ってくれます。
いつもご近所にも分けているので、とても喜ばれています。
りりいさんも過去に栗料理をアップされてますが、その裏には涙ぐましい努力があったのですね~。

写真のサボテンは雨上がりなので、いまいち元気がありませんが、きれいなピンクですよね。
クズの花は、今が最盛期でしょう。
葉っぱに隠れて目立ちませんが、可愛い花が咲いています。
今朝庭に出たら、キンモクセイの香りが漂ってきました。
木を見てみたら、今にも開きそうな蕾でした。(一部咲いているのかも)
明日は本格的に開花するのかな~。

この記事へのトラックバック