むらには秋の気配も

前線が停滞して雨の多い日が続いていますが、蒸し暑い毎日ですね~。
でも自然には、秋の気配が徐々に..。

画像

栗のイガが、かなり大きくなりました。

画像

秋の七草のひとつ、オミナエシの花もいっぱい咲いています。

画像

こんな大きなヒョウタンの実が。

画像

ヒョウタンの花。

画像

棚には夏の名残りの風鈴。

画像

ゴマの花。

画像

林の中で、オレンジ色の花がたくさん咲いていました。

画像

形が似ているナツズイセンと同じヒガンバナ科の花ですが、あちらはピンク色です。
名前はお分かりと思いますが、念のため下にヒントのイラストを。

画像

画像


あと一月もすれば、ヒガンバナも咲きはじめますね。
猛暑の毎日も、もう少しのガマン!

この記事へのコメント

2015年08月17日 23:58
もう秋の気配ですか?
月日の経つのは早いですね。
暑い暑いって言っているうちにあっと言う間に寒くなっちゃうんでしょうね。。。

お花の名前は分かりません?
2015年08月18日 16:08
こんにちは~
夏はまだまだ残暑厳しいと思いますが 植物は秋の準備をしていたのですね~♪イガがもうこんなに大きくなっているんですもんね(^^)
スゴい大きなひょうたんですね。小学生の頃以来です見たの!お花も大きいですね。ひょうたんの花は初めて見ました。でも、カボチャやゴーヤに似ているんですね。
オレンジのお花は何でしょう?よく見かけるような…。絵をそのまま読むと「きつね 刃?」「コン刀?」そんな名前ないですね(笑)
2015年08月18日 18:06
秋に変わるのですね、早い方が良い。
夏がなければ作物駄目だしね。
狐のカミソリ知ってます。近所の神社に沢山咲いてました。
今年はまだ見てないのです。前に調べたので覚えてるけど面白い名前。
いわれまでは思えてないなぁー

夏水仙は優しげで可愛いね。
カンツォーネ
2015年08月18日 21:12
さくらさん、毎日暑いので、身体は秋と言う感じがしませんよね。
でも植物は、しっかり秋モードになっていました。
それにしてもこの夏は、また特別暑かったですね~。

花の名前は、さくらんぼさん↓が正解です。
カンツォーネ
2015年08月18日 21:18
ひまわりさん、こんばんは。
人間たちが暑い暑いと言っているときに、クリやヒョウタンやコブシなど、しっかり実をつけていますね。
そうそう、ヒョウタンの花って、カボチャやゴーヤに似ていますね。
同じ瓜の仲間だからでしょうね。

オレンジの花は、さくらんぼさんが正解です。
言われてみれば、そんな感じがしませんか~?
カンツォーネ
2015年08月18日 21:22
さくらんぼさん、お互い年をとると、暑さがきついですね。
もっとも、寒さもきついですが。
オレンジの花の名前は、形から来たのではないでしょうか。
林の中でキツネが髭を剃っている、なんてありえないですけどね~。
2015年08月22日 22:43
こんばんは~!!
今日も暑かったですが確実に秋が進んでるんですね。
今宵は秋の虫の大合唱とまではいかないけど小編成のコーラス初めて聴きましたょ^^

それにしても立派なひょうたんですこと。。
とっくりにするにはどうやって中味を掻き出すんでしょうね~。
‘きつねのかみそり’の花は知ってました。
先日NHKでも見たけど、葉っぱが剃刀に似てるから、とは言ってたけど、それがどうしてキツネなのかは言ってなかったような。。
昔、誰かを化かすためにヒゲを剃ったのでしょうか。
それがキツネでなくタヌキではダメだったんでしょうかねぇ(笑)

カンツォーネ
2015年08月24日 21:29
麦さん、返コメ遅くなってすみません。
だいぶ涼しくなりましたね。
虫の音も、だんだんと編成が大きくなってきました。

タヌキは人がいいけど、キツネはずる賢いイメージがありますよね。
夕暮れに薄暗い森の中に入ったとき、この花がいっぱい咲いていたとしたら、ちょっと不気味に感じるのかもしれません。
同じリコリスの仲間でも、ヒガンバナは色も形も強烈な印象を与えますが、キツネノカミソリは花も小さいので、群生していなければ見逃してしまいます。

季節の変わり目、体調にお気をつけくださいね~。
2015年08月25日 00:27
キツネノカミソリ・・・・・初めて聞きました
カンツォーネさんは何でも知ってますね~
        勉強になります
カンツォーネ
2015年08月26日 22:35
ゲルハルトさん、キツネノカミソリは彼岸花などの仲間です。
咲く時季は違いますが、形は似ていますよね。
ブログを始めてから、植物の名前を覚えるようになりました。
2015年08月28日 15:16
こんにちは。
岐阜地方、毎日残暑が厳しいのですが今日はちょっとだけ涼しさを感じます。
栗のイガが茶色くなるのも、あと少しでしょうか。
大きな瓢箪、面白いですね!
こんな形になるのが不思議です。
キツネの剃刀、名前だけは知ってますが実物は見たことがありません。

早く涼しくなって欲しいですが、カレンダーも残り少なくなりますね。
ちょっと寂しい。。
カンツォーネ
2015年08月28日 21:44
ハーモニーさん、こちらはこの3~4日、涼しい日が続いています。
エアコンも使っていません。
そういえば、お陽さまも、しばらく見ていません。

もう8月も終わりですね。
大人でもさびしく感じるのですから、子供たちはもっと寂しいでしょうね~。

この記事へのトラックバック