広大な芝桜!

画像

隣の千葉市にある富田都市農業交流センターでは、毎年今の時季はこんな素敵な芝桜の景色が見られます。

画像

平日の早朝ならば訪れる人も少なく、ゆっくり散策を楽しめます。(無料)
10時くらいになれば、近くで収穫したばかりの農産物などが、格安で購入もできます。

画像

こちらは別の場所ですが、バラの花のようにきれいな八重桜です。

画像

これは、シジミバナというそうです。
そういえば、殻をはがしたシジミみたいな形ですね。
バラ科シモツケ属で、ユキヤナギと同族です。

画像

1か月ちょっと前まで花を楽しませてくれた梅が、もう可愛い実をつけていました。
幼いとピンクがかっているところは、人間と同じですね~。

大雨が去って、しばらく良い天気が続きそうです。
ゴールデンウィークも間近になりましたね~。 (私には関係ありませんが..)

この記事へのコメント

2015年04月22日 14:17
すばらし芝犬桜ですね、芝桜ですね、柴犬ブログの書き込みが多いんで「しば」と入力変換すると学習機能で柴犬となってしまいます。(笑)
人がいないので開園と同時に撮影したんですか?
雨・曇りが多かったんでやはり、晴れは良いですね。

さすが、カンツォーネさん、明日4月23日は、423で「シジミの日」らしいですから、それにかけているんですね!。
カンツォーネ
2015年04月22日 20:47
大吾パパさん、このセンターは24時間解放されています。
私が行ったのは9時ちょっと前ですが、人は数人しかいませんでした。
以前行った時は、柴犬を散歩させている人がいたので、まさに芝犬桜でした。(笑)

え~っ、シジミの日ってあるのですか~?!
知っていたらシジミバナの写真アップは、明日まで待っていたのですが~。
ちょっと残念!
2015年04月22日 23:07
すご~く広大なシバザクラですね。
それに色がピンクの濃いのから淡いの、そしてパープル?薄紫色まで~~~!
お見事ですね。シバザクラは、やはり色で勝負してるって感じです。
我が家の畑の梅も、先日見たら、ちょうどこの写真のようにピンク色が付いていました。可愛い実でした。
カンツォーネ
2015年04月23日 20:17
りりいさん、このシバザクラは、ちょっとした穴場で、私の地元でも知っている人は少ないです。
おかげで、早朝ならばゆっくりと観賞が出来ます。
でも草取りなど管理が大変そうです。

出来たての梅の実は、きれいなピンクで可愛いです。
りりいさんのところは、ご自宅で梅の実が採れていいですね~。
2015年04月26日 23:45
わ~~こちらの芝ざくらも素晴らしいですね。
見応えがありますね。

梅の木の梅も立派ですね。
カンツォーネ
2015年04月27日 11:18
さくらさん、ここのシバザクラも毎年観に行っています。
田舎の不便なところにあるので、訪れる人も少なく、ゆっくり観賞できます。

梅の実のある公園は、もうすぐ木の一本一本に、「実をとらないでください」という看板をぶら下げます。
おかげで景観が悪くなりますが、それだけ心ない人が多いということですね。
ちょっと残念です。
2015年04月27日 20:15
素晴らしい芝桜ですね!♪
こんな広大な芝桜を独り占めでご覧になれたのですね。うらやましい~。
採れたての農産物も格安だなんて、良いですね!
八重桜、本当に綺麗です。
梅の実もどんどん大きくなって、収穫が期待できそう。。

今日はとても暑い1日でした。
3月まで寒かったのが嘘のようです。。
カンツォーネ
2015年04月27日 21:31
ハーモニーさん、シバザクラは独り占めではありませんでしたが、それに近いくらいの人の数でした。
ここは隣接する畑で、お客さまが収穫したりできます。(有料)
でも販売している野菜も、とても安くて新鮮です。

今日は暑かったですね。
明日までは、まだ暑いようです。
世の中は連休になりますね~。

この記事へのトラックバック