アスリートたちの夢の場所

画像


岩名運動公園は、佐倉市のスポーツの中心的施設です。
ここを拠点に練習をしていた選手たちが、オリンピックや世界選手権で大活躍しました。

画像

ここの陸上競技場の一角に、小出義雄監督が育てた選手たちの写真やグッズが、展示されるようになりました。

画像

高橋尚子さんが、シドニーオリンピックで金メダルをとった時のユニフォーム。

画像

オリンピックで銀・銅メダルをとった有森裕子さんや、世界選手権金メダルの鈴木博美さんのユニフォーム。

画像

Qちゃんが金メダルをとった時と同じシューズ。
そのほか、千葉真子さんも展示されています。

画像

こちらは佐倉市出身の長嶋茂雄さんの市民栄誉賞受賞を記念して改名した、長嶋茂雄記念岩名球場。
陸上競技場に隣接しています。

画像


メダリスト達が練習していたコースに名前をつけ、ジョギングコースになっています。
 (尚子コースと裕子コース、クリックで拡大できます)
我が家はこのコースからは外れていますが、画面の左ぎりぎり、真ん中よりやや下のあたりに位置します。

画像


最後は、おまけです。
佐倉アスリートクラブのメンバーで、ユニバーサルエンターテインメントのキャプテン 那須川瑞穂さんです。

私は10年以上前から那須川さんのファンで、応援しています。
彼女は東京マラソンで優勝し、横浜マラソンでは日本人1位になっていましたが、残念ながらオリンピックにはもう一歩届きませんでした。
先日もこの運動公園で練習しているところを見かけましたが、容姿も走りもとっても美しかったです。

画像


ここに写真やグッズが展示されているアスリートたちで、有森さんを除いた他の人たちは、全員私の妻が作っていた朝食を食べていました。(小出監督が独立する前のS化学の合宿所で)

現在でも当時の若手選手たちの一部とは交流がありますが、幸せな結婚をして子供を育てている人が多いようです。
妻は、駅伝のテレビ中継を見ても、知り合いがほとんど出なくなってさびしいと言っていますが。

この記事へのコメント

2015年02月18日 21:22
こんばんは~!!

日本を代表するアスリートの皆さんの夢の場所だなんて
佐倉は本当に環境の良いところなんですね。
選手の方々のゆかりの品々を拝見の度に
地域の皆さんも晴れがましい気持ちになり
パワー頂けるんじゃないでしょうか。。

それにしても奥様すご~い

なんといっても食事が一番の支えですものね。
そんな奥様の手料理を毎日召し上がられるカンツォーネさんお幸せですね~!!
のんた
2015年02月18日 22:04
カンツォーネさんの奥様のお料理、とても綺麗で美味しくて只者ではないと思っておりましたが、そんなすごい方たちが召し上がっていたとは存じ上げませんでした!
カンツォーネさん、お幸せですね~
大塚
2015年02月19日 09:07
先日ご相伴させていただいた奥様のオードブルとてもおいしかったことを思い出しました。そういえばずっと前の記事の記憶もよみがえってきました。
2015年02月19日 14:04
すばらしい!なんとあの有名選手たちを育てた食事をカンツォーネさんの奥様が作っていらっしゃったとは!
驚きました。
いまや、アスリートさんたちは自前の管理栄養士やトレーナーなどを抱えている時代ですもの、いかに食事の管理が大切かと言うことですよね。
それに引きかえ、我が家の食事は行き当たりばったりもいいとこ!
カンツォーネさん、お幸せですね~。
ますます奥様孝行しなくては!
カンツォーネ
2015年02月19日 20:38
麦さん、こんばんは。
佐倉は確かに練習環境として良い場所かもしれませんが(要するに田舎!)、小出監督の地元ということが大きいと思います。
リ○ルートも積○化学も、この地に女子陸上競技部の拠点を置いていました。
その時に、たまたま妻が食事のお手伝いをしていただけですけど。

妻が仕事をやめて10何年になりますが、家庭の食事は仕事とはまったく別です。
決してそんなに幸せではありません。
カンツォーネ
2015年02月19日 20:44
のんたさん、妻の料理をほめていただいて、ありがとうございます。
でも栄養士さんが作ったメニューで料理するだけですから、すごいわけではありません。
↑のコメントにも書いた通り、そんなに幸せではありません。
カンツォーネ
2015年02月19日 20:54
大塚さん、いや It's meさん、久しぶりのコメント、ありがとうございました。
妻は調理師ですが、体裁のよい食事よりも、大勢にどっと提供する料理をやっていました。
A級よりも、B級グルメを得意としていますね。
カンツォーネ
2015年02月19日 21:04
りりいさん、妻は調理師ですが、栄養士ではありません。
S化学の合宿所では、栄養士さんが作成したメニューに基づいて料理していただけです。
私が単身赴任中だったので、毎朝有名ランナーやその卵たちに接していて、とても楽しかったようです。
いまでもその時の若手選手たちとは、我が家に遊びに来たり、メールのやりとりをしたりと、交流しています。

でも↑にもコメントしていますが、仕事と家庭の料理は別なので、そんなに幸せというわけではありません。
2015年02月19日 22:02
こんばんは。
この地域はアスリートにとっても良い場所なんですね。
奥様は凄いですよね。
朝食作って差し上げていたのは何年くらいですか?
カンツォーネ
2015年02月19日 22:18
さくらさん、こんばんは。
佐倉は自然がいっぱい残っているので、ランナーにとっては恵まれた環境なのでしょうね。
妻が合宿所で朝食を作っていたのは、Qちゃんがシドニーで金メダルをとった前後ですから、もう15年くらい前のことです。
2015年02月20日 17:32
奥様アスリート達に協力したのですね。
カンッオーネさんも足の強い男性にな・・・

ところでたまたまYouTube見てたらお名前が出て悲しき天使でしたかね、出て来ました。改めてお名前で検索したらズラズラっとかなりの曲が出て来ました。
やご活躍凄い、
精進されてご立派。
まだ、全ては聞いてませんがじょじよに
カンツォーネ
2015年02月21日 15:28
さくらんぼさん、妻はメニューを考えるのではなく、ただつくる方でした。
でも一流のランナーや若手たちと毎朝話ができて、楽しかったようです。

YouTubeみていただいて、ありがとうございます。
今現在で10数曲アップしています。
最近アップしたものは、近くブログで紹介しようと思っていました。
いま聴くと下手で、削除したいものも結構あります。
2015年02月22日 19:13
こんばんは。
高橋尚子さんと言えば、私の隣町がご実家で、父上はわが町の幼稚園の園長先生なんですよ。(もう退職されたかも)
岐阜市の長良川河畔には「Qちゃんロード」があり、カンツォーネさんが載せた↑のシューズが同じ形でモニュメントとなっています。

那須川選手、名前は存じませんが美しい方ですね。
奥様、素敵なお仕事をされていたんですね!♪
選手の皆さん、喜ばれていたことでしょう。
カンツォーネさん、奥様の手料理いつも食べれて良いですね!☆
カンツォーネ
2015年02月22日 20:52
ハーモニーさん、こんばんは。
そうそう、Qちゃんは岐阜県の出身でしたよね。
そちらにも、Qちゃんロードがあるのですね~。

当時の選手たち、今も我が家に遊びに来たりしています。
メールや年賀状のやりとりもしていて、妻の生きがい?になっているようです。
家での料理についていえば、ハーモニーさんの方が、ずっと一生懸命されてると思いますよ~。
スーパー梓沙2号
2015年10月05日 17:46
こんにちは。
川崎在住ですが、佐倉朝日健康マラソンは恒例の行事なので、96年から出場しています。
今年は鷲見梓沙さんが加入したので、注目度が高いですね。
これからの駅伝シーズンが楽しみです。
カンツォーネ
2015年10月07日 21:14
スーパー梓沙2号さん、コメントありがとうございます。
佐倉朝日健康マラソンに、ずっと出場されてるのですね。
岩名運動公園へたまに行くと、佐倉アスリートクラブの選手たちと出会えることがあります。
今はもう知り合いは那須川さんだけですが、駅伝の時はいつも応援しています。
S子
2019年04月30日 13:40
佐倉は惣五郎で、知っていましたが、小出監督の御出身とは知っていませんでした。監督がが亡くなって、TVで毎日の様に観ていて飽きることもなかった名監督の数々のお話でした。色々取沙汰されている世界での名監督。これからも長く語り継がれることでしょうね。
監督も、答えた選手たちさることながら、カンツォーネンの奥さまも貢献されていらしたのですね。最後までしっかりされていての80歳、まだまだお若いのに残念なことと思いました。
カンツォーネ
2019年04月30日 21:07
S子さん、コメントをありがとうございました。
この4月には、佐倉市ゆかりの人がお二人亡くなりました。
小出監督と、ルパン3世のモンキーパンチさんです。
家内は合宿所で朝食を作っていただけですが、毎日監督や選手たちと顔を合わせ、親しくさせていただいたようです。
そのころの選手たちとは今も交流があり、我が家に来たりしています。

この記事へのトラックバック