高齢者講習

画像

千葉県花植木センターでは、ロウバイが満開です。

画像

ソシンロウバイは花も大きくて、香りも華やかです。

画像

マンサクの花も咲きはじめました。
名前の由来は、「春に先ず咲く」からという説もあります。

画像

この花が咲くと、本当に春が近づいたという感じがして来ます。

画像

水仙も今が見ごろですね。

画像

一昨日、東京の小石川後楽園へ行きましたが、もう梅が咲きはじめていました。
寒い冬も、もう少しの辛抱ですね。


昨日、近くの自動車教習所へ行き、義務付けられている運転免許の高齢者講習を受けてきました。
法規や安全運転についての講習や視力検査の後、教習車での運転。
そしてブレーキとアクセルのついた、ゲームセンターのテレビケームのような機械での適正検査をやりました。

気になる結果ですが、動態視力も夜間視力もかなり良い数値。
テレビゲームの適正診断では、教官の人が私の結果数字を見て、「これはかなり良い数字ですよ。このレベルの人はなかなかいません」と感心していました。

そして総合判定では、「あなたは、判断の早さ、正確さ、注意力など運転に必要な行動機能に優れており、よい運転ができるといえます」。
とりあえず、まだしばらくは運転ができそうですね~。
でも慢心せず、これからも安全運転に心がけます。

そして5年後の次の更新時には、認知症の検査が必要になります。
不便な田舎に住んでいるので、まだまだ車は必要ですが、さて5年後はどんなジジイになっていることやら。

この記事へのコメント

2015年01月25日 23:20
あら、小石川後楽園に行かれたんですか?
昨日、東京ドームでキルト展へ行ったので、時間があれば私も小石川後楽園も行きたいと思って計画してたのですが、もう歩き疲れてしまいました。
息子と築地で夕食をしようと約束してあったので、その時間も気になり、やむなくあきらめました。
昨日は歩数計で15000歩あまり歩きました。(買い物をした荷物もだんだん増えていくので、それも疲れの一因かも知れません。)
日ごろのトレーニング不足を痛感した1日でした。
2015年01月26日 00:45
こんばんは。
凄いですね。流石です
5年後も変わらないんではないですか?
カンツォーネさんの凄さは(笑)。

もう、梅が咲いているんですか?
早いですね。
カンツォーネ
2015年01月26日 21:18
りりいさん、東京行き、お疲れさまでした。
私は21日、寒い雨の中を友人たちとのウォーキングの会で、御茶ノ水近辺を歩きました。
小石川後楽園や神楽坂毘沙門天や東京大神宮などを巡り、20000歩くらい歩きました。
その後有楽町で飲み会、ビールがうまかったですよ~!
りりいさん、荷物がハンデになったようですね~。
カンツォーネ
2015年01月26日 21:24
さくらさん、こんばんは。
自動車の運転は営業で毎日やっていたし、今も近場の買い物程度ですが、ほぼ毎日運転していますから、よい数字が出たのだと思います。
でも5年後は、免許返上も考えなければと思っています。

東京は暖かいのですね、梅がもう咲いていました。
2015年01月27日 10:01
おはようございます。
蝋梅やマンサクの花、やはり春を感じますね~♪

カンツォーネさん、高齢者講習を受講されましたか。
運転はもちろんのこと、適性検査もあるのですね。
それにしても素晴らしい判定結果!♪
おめでとうございました!

私もその内に案内状が来るのでしょうね~。。
横浜の織姫
2015年01月27日 11:40
佐倉はお花がいっぱいですね。
お花が咲いている時期にまたお訪ねしたいです。
車の免許更新はあと2年先になりますが、先に行くほど心配事項が増えます。
今年もよろしくお願いいたします。
カンツォーネ
2015年01月27日 20:39
ハーモニーさん、こんばんは。
今日は雨が上がってから、とても暖かくなり、午後車に乗っていたら、冷房をつけたいくらいでした。
でも明日からは、また寒くなりそうです。

高齢者講習は、ゲーム感覚で結構楽しんでやりました。
他の人のを見ていたら、衝突事故ばかり起こしていて(テレビゲームで)、この人運転していて大丈夫なの?と思うような人もいました。
でも試験ではないので、落第はないようです。
カンツォーネ
2015年01月27日 20:45
横浜の織姫さん、気がつかないでいると、春の花がいつの間にか咲いています。
梅も咲きだしたし、春は近いですね。
ぜひまた、千葉にいらしてください。

いつも車で遠出もされている横浜の織姫さんなら、まだまだ運転は大丈夫でしょう。
私は免許更新と高齢者講習の時期がマッチしたので、後5年はこのまま行けます。
その後は、さてどうするか?、です。
2015年01月27日 23:19
春がなってきましたね。
今日は特別暑かった、超薄ダウンで自転車のりました。
まだ1月で明日から寒くなるけれど。

流石に日頃から運転してると技術も高いですね。
継続は力なり、そのまま続けていれば10年は大丈夫ですよ。
のんた
2015年01月28日 17:32
カンツォーネさん、やっぱり運動神経に優れていらっしゃるんですね。
私はペーパードライバーなので今のところ違反なしで更新の手続きは楽ちんですが、もう少ししたら本当に車の運転ができるかテストされちゃうっていうことなんですね・・。
それまでに運転の練習しないと。
また冷え込みが厳しくなりましたが日々太陽のまぶしさが増している気がします。
春はもうすぐ、花粉ももうすぐですね。
カンツォーネ
2015年01月28日 20:39
さくらんぼさん、今日は寒かったですね~。
しばらく寒い日が続きそうです。

陸の孤島に住んでいるので車は必需品なのですが、5年後はどうしようかな~?
カミさんは4歳下ですが、運転はいまいちなんですよね~。
カンツォーネ
2015年01月28日 20:46
のんたさん、運転も慣れですよね。
私は仕事も含め、ず~っと運転し続けていますから。
のんたさんが高齢者講習を受けるのは、う~んと先じゃないですか。
そして都心に住んでいれば、運転する必要はないですよ。

日がかなり長くなりましたね。
杉の花芽も、色が濃くなっています。
先日眼科へ行き、目薬をもらってきました。
もう少しずつ、花粉が飛んでいるようです。
2015年01月29日 21:56
こんばんは~!!

ロウバイの花重なり合ってぎっしり香りもムンムンかしら。。
梅の花も咲いてるんですね~
でも、明日は最高2℃?3℃? みぞれ?
寒がりの私は春を実感できませんヮ

運転の判定、、素晴らしい~
さすがカンツォーネさん お若いですね~🎵
その調子で頑張ってね~!!
カンツォーネ
2015年01月30日 21:09
麦さん、こんばんは。
これだけロウバイの花が咲いていると、香りも半端ではありません。
特にソシンロウバイは、華やかな香りがします。

今日は寒かったですね~、でもこちらは一日雨で、みぞれも降りませんでした。
東京は、少し降ったようですね。

運転は毎日やってますから、良い判定だったのでしょう。
この人、本当に運転しているの?と思うような人もいましたよ。
S子
2015年02月14日 12:38
TVで、房総の蝋梅、スイセンを見た居ました。
ひと足早い春、画面から実感しています。
今日の甲府は、八ヶ岳おろしが吹きまくっています。
今日って?もう2月14日。バレンタインデーですね。
チョコ贈る人もなく、家の中でひっそりとしています。(苦笑)
カンツォーネ
2015年02月14日 21:27
S子さん、いっぱいコメントをいただき、ありがとうございました。
こちらの蝋梅や水仙の花は、そろそろ終わりになります。
そろそろ梅や河津桜が楽しめそうです。

甲府は寒そうですね~。
今日のバレンタインデー、珍しくカミさんが、サツマイモとチョコのお菓子?を作ってくれました。

この記事へのトラックバック