台風一過の秋空

画像

台風一過の印旛沼。

画像

きれいな秋空が広がっています。

画像

ウォーキングの途中に、対岸のふるさと広場をズームで撮影。
鉄塔がいっぱいあって、絵にはなりませんね。

画像

刈り入れの終わった田圃に、雨水がたまっています。

画像

お腹をすかしたサギが、餌を探していました。

こちらは大きな被害はなかったようです。
皆さんのところは、大丈夫でしたでしょうか。

この記事へのコメント

2014年10月07日 07:05
おはようございます
こちらも、昨年の10月の豪雨時に比べれば、被害が少なかったと思います。
只、近年の自然災害を見ると何が起きるかわかりませんからね。
かなり避難勧告が出ていましたが、何も起こらないのが良いと思いますので早め早めの準備が必要ですね。
台風が去った時、即青空でしたね、筑波山、富士山、牛久の大仏が澄んだ空気できれいに見えました。
のんた
2014年10月07日 13:14
今日は気持ちの良い秋晴れです。
台風、あっと言う間に過ぎましたね。テレビによると東京辺りでは時速65キロで進んだそうで、車並みだったんですね。
それにしてもカンツォーネさん、昨日のうちに早速ご近所の取材パトロールされていらっしゃるなんて、さすがです。
東京では昨日港区赤坂、麻布あたりに避難勧告が出たようですが、そんなたくさんの人がどこに避難するんだろうってちょっと心配になりました。
大事にならずに本当に良かったです。
2014年10月07日 16:00
秋空にススキがそよそよと・・素敵な一枚ですね。
こちらも被害はなくと衣いたところですが、先ほど畑へ行ってみたら、大事なワタの木がなぎ倒されていました。
全部東へ倒れていたのです。前日にできたていた綿の実を採っておいてよかった。
今日も新たに採ってきましたが、すこし下の方は泥が付いてしまいました。
昨夜は十三夜で月が輝いて見えました。明日は皆既月食だそうです。
楽しみですね。
カンツォーネ
2014年10月07日 20:40
大吾パパさん、こんばんは。
そう、去年の豪雨時は沼の水があふれ、付近の方はかなりの被害がありました。
今回は、そこまではいかなかったです。

台風が去った後の青空が、とてもきれいでしたね。
こちらからも場所によっては富士山や筑波山が見えますが、さすがに牛久大仏は見えません。(笑)
カンツォーネ
2014年10月07日 20:48
のんたさん、今日は爽やかで良い天気でしたね。
昨日の台風は速度が速かったので、午後には良い天気になりました。
さっそく沼のほとりまでゆき、大声で歌の練習をしながら歩きました。
でも皆さん一斉に歩きだしたので、周りを気にしながらのウォーキングでした。
とにかく被害が大きくならず、幸いでしたね。
カンツォーネ
2014年10月07日 20:56
りりいさん、こんばんは。
あらら、ワタの木が倒れてしまったのですか。
こちらは、まだ刈り入れしていない稲もあったのですが、大丈夫なようです。
風車の前のコスモスが心配ですが、明日様子を見に行ってきます。

十三夜は観なかったなぁ、明日の皆既月食は飲み会があるので、これも観られないかもしれません。
2014年10月09日 09:14
おはようさん♪

台風一過の青空気持ち良かったですね。
被害がなくて(我が家も)お互いよかったです~^^
でも、又次の19号、、連休頃来襲の予報。。
大型の上、今度は速度が遅い?
被害が心配です~

コスモスは大丈夫でしたか~
次の台風にも耐えてほしいですね!!

昨夜は楽しい飲み会だったことでしょう^^
少しは皆既月食観られたのかしら?
お天気も良く、皆既月食をばっちり愛でる事ができて
全部欠けたあとの残影赤い月も綺麗で宇宙の神秘堪能できました
2014年10月09日 19:40
印旛沼、すっかり秋の装いですね。
ウォーキングは1時間くらい歩かれるんですか?
私はフィットネスクラブに通い出し、頑張って歩いてます。
ヨガやエアロビックも始めています。
ダイエットでは無く、健康維持のためですよ~。

飲み会なされたよう。。
美酒にご満足されたんでしょうね。
カンツォーネ
2014年10月09日 20:46
麦さん、こんばんは。
麦さんちの方、ゴルフ練習場のポールが倒れて、大変だったようですね。
影響はなかったのですか?
こちらふるさと広場のコスモスは、まだ満開になっていなかったようです。
明後日から、コスモス祭りが始まります。

皆既月食、観られたのですね。
私は飲み始めたら、すっかり月食のことは忘れてしまい、まったく観ませんでした。
家について空を見上げたら、皓々とした満月が見えました。

次の台風、心配ですね~。
カンツォーネ
2014年10月09日 20:53
ハーモニーさん、また台風が近づいてきて心配です。
秋は爽やかな天気が多いですが、台風だけは困りものですね。

ハーモニーさん、健康のために、いろいろ始められたのですね。
私は歩くだけですが、それも大声で歌いながらですから、まじめには歩いていないかも。
時間は40分~1時間くらいで、たいしたことはないです。
それも気分次第で..。
2014年10月15日 21:51
カンツォーネさん、こんばんわ。
寒くなったねえ~。写真を見てると冬の景色みたいでさむぅ~~っ!
でもいつ見ても写真撮影が上手でうっとりしちゃう。
ところでこの記事の次の記事にあった「最近連日スパムコメントやアクセスが一日中続いているので、記事全体を削除いたしました。」って言う部分で私も経験あるので
ちょっとアドバイス。スパムや迷惑コメントって大体過去記事に入ってない?
私もしょっちゅうそれがあるので変なコメントの入った記事は面倒くさいけど、編集欄から入って行ってそのコメントの入る記事には「認証コメントのみ」とかって言うのにチェックを入れるの。私の場合は過去記事にコメントする人は居ない(多分)のでそれで解決してる。「認証のみ」にしとけば下手にコメント出来ないみたいでそれで随分少なくなったし、今は殆ど入らないよ。ま、ご参考までに。。。
カンツォーネ
2014年10月16日 21:51
さよちん、コメントありがとうございます!
急に寒くなったけど、風邪ひいてない?

スパムコメントの件、アドバイスありがとう。
BIGLOBEともいろいろ相談して、コメントは入らなくなったのだけれども、アクセスレポートは消えないそうです。
なので毎日1000件くらいのアクセスが記録されています。
まあ実害がないから、仕方ないとあきらめています。
2014年10月21日 20:20
こんばんは。
印旛沼のお写真素敵ですね。
スパムコメントが一日に1000件ですか?
ビックリでしたね。
私は、アメブロの方で怪しいサイトからコメが時々あるので削除してます。
カンツォーネ
2014年10月23日 10:46
さくらさん、冷たい雨の日が続いていますね。
風邪引かれてませんか?
スパムコメントはストップさせたのですが、アクセスは止められません。
毎日毎日、膨大な数に上っています。
いつ収まることやら..。

この記事へのトラックバック