むらのお盆 & YouTube 新曲アップ!

画像

お盆の房総のむらです。

画像


農家の仏壇には、お盆の飾りつけがしてあります。
私が子供の頃も、こんな風にやってましたね。(東京だったので、7月でしたが)

画像


画像


林の中には、キツネノカミソリがいっぱい咲いていました。
先日アップした、ナツズイセンに似てますよね。
あと一月ちょっとすると咲く、ヒガンバナも同じ仲間です。

画像


ところで、8月3日の勝田台市民センターでのアドレ シャンソングループ コンサートを、メンバーの方の旦那様がビデオ撮影してくださっていたので、YouTubeにアップすることが出来ました。

まずは「悲しき天使」です。
この曲は昨年の赤坂「アンベ クァトロ」でのキサスライブ6でも歌い、すでに「Qui Tiempo Tan Feliz」としてYouTubeにもアップしていますが、ステージや伴奏者が変わってどのように歌が変わったのか、進歩したのか(あるいはしていないのか)、などを比較してみるのも良いと思い、再アップしました。



もう一つは、「リコルダ」です。
この曲は今年6月の「Bフラット」でのキサスライブ7で歌っていますが、DVDがまだ出来ていないので、アドレの方が先になりました。



歌の出来はともかくとして、手の動きや顔の表情などが良くないと、S先生に指摘されています。
私の以前からの課題でもありますが、なかなか改善できません。

歌の方は、レッスンで出来ていることが、本番では実行できていない部分も多く、なかなか難しいですね~。
まだまだ歌い込みが足りない、ということなのでしょうか。

皆さん、お時間のある時に聴いてください。
ご批評も、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

2014年08月16日 23:56
こんばんは。ご無沙汰しました。悲しき天使は大好きな曲です。すばらしいです!!で、コメント読んでそっか、アップにしたとき硬いなって気がしたのは、腕と身体の間にちょっと空間があれば、広がりが感じられるのかもって思いました。とにかくすばらしいです。いいテンポですし。素人のあたしにはこれくらいしか。
幸×2
2014年08月17日 19:15
今、PCを開いて、歌を聴いております🎵 完璧にしか感じないのですが。。。生伴奏っていいですね~♬
悲しき天使はとても馴染みがあって聴きやすい歌ですね👏👏👏
リコルダは、何だがドラマチックな雰囲気がします(^_^)
切ないような。。。。。。
やっぱりPCで聴くとより、素晴らしいですね~♪(v^_^)v
各、楽曲について勉強してみたいです(^O^)/


2014年08月17日 19:29
すばらしい歌声ですね!
じっくり聴かせていただきました。
先生から手の動きや顔の表情などのご指摘があったとのことですが、手の動きはいいんじゃないですか?なんて、ド素人の私に言えることではありませんが。
お顔の表情は・・・歌の意味を理解していないのでよく分かりませんが【悲しき天使】だから、この表情でいいのでは?
カンツォーネさんの声に聞き惚れてしまいました。
農家の仏壇のお供え物ですが、私の実家は禅宗(曹洞宗)なので、けっこう手が込んでいます。ナスのお馬さんはもちろんですが、キュウリの馬はやっていません。
お盆の間、毎日3食必ず仏様のお食事をお供えしますが、確か14人分+1(馬)ぐらいのお皿にお箸も付けてあげます。だからお出かけもできません。
今の家は宗派が違うので簡単です。
提灯はどちらも(実家も、こちらの家も)飾ります。3本足の岐阜提灯を4つ、毎年仕組んで飾っています。
2014年08月17日 20:33
悲しき天使は名曲中の名曲ですね♪
リコルダという曲、私は今まで知らなかったのですが、幸×2さんがコメントされてるようにドラマチックな曲ですね~♪
2曲とも原語で歌われて、すごいです☆
いつもながら、伸びやかなお声だし♪

歌に付ける表情、たしかに難しいですね。
私たちもいつも注意されます。

我が家の宗派は西本願寺なので、お花とお供え物を添えて簡単にお参りするだけです。
お盆も過ぎ、いよいよ初秋の花々が咲きだす頃ですね。
今日の岐阜地方は正午過ぎから雷鳴とともに土砂降りの雨が夕方まで続き被害も多く出ました。幸い私の所は何も無かったのですが。。
8月に入り、まだ1度も晴天に恵まれてはいません。何かおかしいですね。
カンツォーネ
2014年08月17日 21:24
ののはなさん、こちらこそご無沙汰してすみません。
まったく有益でない能天気なブログばかり書いているので、恥ずかしくて、ののはなさんのところの敷居が高くなってしまい、失礼していました。
心を取り直して、またお邪魔しますね。

YouTubeへのコメント、ありがとうございました。
腕と身体の間の空間の件、S先生にいつも指摘されていることなんです。
ののはなさんが見ても、そう感じられるのですね。
次回コンサートまでには、なんとか改善しなくては。
カンツォーネ
2014年08月17日 21:36
幸×2さん、YouTube見ていただいて、ありがとうございました。
悲しき天使は、最近もCMで流れたりして、お馴染みの曲ですね。
元ロスインディオスの萩原さんが、「絶対君の声に合っている」と私に勧めてくれた曲です。
初めてのスペイン語で、ちょっと苦労しましたが。

リコルダは赤坂のBフラットでも歌いましたが、せつない歌ですね。
聴く人のためには、日本語も混ぜればよかったかな、と思いますが。
カンツォーネ
2014年08月17日 21:47
りりいさん、歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
「悲しき天使」の原曲は、「最高に楽しい時間」という意味なので、日本語の題名は適当でないのです。
年をとった人が、若いころの楽しかった時を思い出して歌う曲なので、もっと明るい表情をしなければいけないのです。

お盆の仏壇のお供え物、地方や宗派によっていろいろなのでしょうね。
私は信仰心がないので、お墓参りするくらいです。
父母がいた時は、簡単ながらきちんとしていました。
カンツォーネ
2014年08月17日 21:56
ハーモニーさん、YouTubeを聴いていただいて、ありがとうございました。
今回は二曲とも原語でしたが、複数のお客様から、日本語も歌ってくださいと言われました。
やはり意味がわからないと、説得力がいまいちなのかな。
その分を表情やしぐさで表現すればよいのですが、それが苦手なので..。

岐阜はニュースでも見ましたが、大雨で大変なようですね。
こちらはほとんど雨が降らず、降ってもお湿り程度です。
本当に、何かおかしいですね。
十分お気をつけください。
2014年08月18日 10:56
父母がいた頃は迎えや送り盆の行事もしっかりやってましたか今はいい加減です。

歌聴かせて頂ました。
言語はさっぱり解らず、気持ち良く聴かせて頂ました。
YouTubeって便利で良いですね。

前ブログのCD明日届く、カラオケ好きの友人に紹介して見ます。
デュエットの相手がいないかな?
彼氏はカラオケに入ると音楽流すのよ。
めぐみの曲なども聞かせたと言ってました。
カンツォーネ
2014年08月18日 13:38
さくらんぼさん、昔の人はきちっと行事をしてましたね。
私が住んでいるところでも、地元の農家の人はきちっとやってると思いますが。

歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
YouTubeは、ビデオがあれば簡単にアップ出来るので、本当に便利です。
歌だけでなく、いろいろなものもアップしようかと思っています。

幸×2さん作詞のCD、買ってくださったのですね。
彼女に代わって、お礼申し上げます。
とても覚えやすくて楽しい曲ですが、カラオケに入るのは、もう少し先になるのかな?
幸×2
2014年08月18日 19:11
さくらんぼさん、この度はCDを、お買い上げ頂きまして、本当にありがとうございますm(._.)m
オトコとオンナ は今までに無いタイプの、デュエット曲です🎵
作曲のペペルさんがラテン音楽系なので、本当に面白味のあるメロディを付けて下さいました。
9月にDAMに入るそうです。
入りましたら、また、お知らせ致します🎵
私もカンツォーネさんとデュエットしたいです(^^)
私は下手なんですけどね(≧∇≦)
カンツォーネ
2014年08月18日 20:55
幸×2さん、当ブログが多少なりともお役に立てて、良かったです。
さくらんぼさん、本当にありがとうございます。
カラオケに入るのが、待ち遠しいですね~。

そういえば、さくらんぼさんとは、ブログ仲間のオフ会でカラオケに行ったことがありましたが、また行きたいな~。
そうしたら、幸×2さんの曲ばかり歌っちゃうぞ~!
2014年08月18日 21:57
こんばんは~!!

素敵な2曲を聴かせていただいて嬉しいです^^
悲しき天使、、本当にカンツォーネさんにぴったりの曲ですね。というか、歌いこなしてるって感じです~~
英語ではないし、何語かなと思ったらスペイン語でしたか、すごいです。
勉強家のカンさんにブラボーです🎵

一枚目のお写真、緑に抱かれた房総のむら、しっとりといい感じですね^^
私はあれ以来行ってないですが、今では懐かしいむらです。
今でも、あの地域ではお盆のお飾りしっかりと伝統を維持してるんですね。
うちの実家のほうでは、若い世代になって現在はとのようにしてるのかな、こんど訊いてみましょう。
カンツォーネ
2014年08月19日 08:14
麦さん、歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
スペイン語はすこし苦労しましたが、なんとか歌えるようになりました。

房総のむらは車だと近いし、シニアは無料なのでウォーキングを兼ねて頻繁に行っています。
電車だと不便なので、麦さんは行きづらいですよね。
お盆のしきたりも、だんだんとすたれてきましたね。(我が家も
私たちより一世代上の人たちがいれば、気にされるのでしょうが。
ブログ友でも、きちんとやっている方がいらっしゃいます。
2014年08月21日 01:24
こんばんは。
「悲しき天使」大好きな曲です。
カンツォーネさんにピッタリ合っている曲ですね。
下の歌も素晴らしいですね。
以前よりもどんどん歌が上手くなってますね。
って素人の私が生意気な事いっちゃいました。
所で、おせいじ抜きで2曲共気に入りましたので、
CD発売しないんですか?
2曲ともすご~~~く癒されました。
発売したら絶対に買いますよ。

お盆の飾り付けは八王子の実家と似てますね。
7月ですが・・・
カンツォーネ
2014年08月21日 14:41
さくらさん、歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
下のリコルダは、赤坂のBフラットでも歌いました。
両曲とも反省はありますが、気持ちよく歌えたので、よかったかなと思います。
CD発売なんてしませんよ~。
でも自分の良い曲だけを集めて、自分用のCDは作ってもいいかなと思っています。

昨日は炎天下を、府中・国分寺の史跡めぐりをして来ました。
東京でもこんなところが、と思うような、素敵な場所がいっぱいありました。
その後の飲み会のビールが、最高に旨かったです!

この記事へのトラックバック