小学生からのプレゼント

1か月ちょっと前に地元の郵便局へ行ったら、朝顔の苗がたくさん置いてあり、係りの人が「どうぞお持ち帰りください」と言うので、遠慮なくいただいて帰りました。

家に帰ってよく見てみると、地元の小学校一年生からの手紙が入っていて、花が咲いたら同封のハガキで返信してください、とのことでした。
そうか、クラスの皆で種をまいて、郵便局に置いていたのですね。

それから約一か月後、こんなきれいな花が咲きました。

画像


そしていまも毎朝、一輪ずつ花を咲かせています。
プレゼントしてくれた生徒には、写真入りのハガキで返信しました。
クラスの皆と、見てくれているかな~?
S君ありがとう!


以下は、最近見かけた花たちです。

画像

インドハマユウ

画像

ベニバナ

画像

ゴボウの花、初めて見ました!

画像

そしていま最盛期の大賀ハス。

皆様、熱中症にお気をつけを!

この記事へのコメント

2014年07月14日 22:52
おこんばんわ!今夜も娘んちから。。。
今朝は中学生のさよを学校へ送ったあと、そのまま自宅へ帰ってあすなの子守り。
夕方3時半にはさよを迎えに行って塾への送迎。
夕飯を作ってやっとお風呂入ってパソコンの前に座ってる。笑
お婿はまた飲み会。ま、これが今の私の日常だわ。

またまたお花の画像が素晴らしい!!百合は鉄砲百合かな?
蓮の花もまるで作りものみたい。お盆の頃和菓子やさんに出るお菓子。
朝顔の話し、いい話しだね。気持ちがほんわかしちゃう。
疲れた精神がとっても癒された。カンツォーネさんにご縁があった朝顔も小学生も幸運だった気がする。お互いに良かったね。ごぼうに花が咲くなんて初めて知った。
2014年07月14日 23:37
心憎いプレゼントですね~♪
どうぞお持ち帰りください!と言われれば、そりゃあ頂いちゃいますよね!?
毎朝綺麗に咲いてくれるんですね?
カンツォーネさん、小学生に何て返事したのでしょう。気になります。。
きっと優しい言葉を書かれたんでしょうね。
S君もクラスのみんさんも、喜んでおられるでしょう
牛蒡の花、私も初めて見ましたぁ。。
カンツォーネ
2014年07月15日 20:53
さよちん、毎日のフル活動、お疲れ様です。
お孫さん達が夏休みになったら、少しは楽になるのかな~?

二番目の写真は、ユリじゃなくてインドハマユウだよ~。
でもほんと、ユリの花みたいですね。

この朝顔、律儀に毎朝咲いてくれてます。
とても素敵な色で、気に入ってます。
学校が夏休みになる前に返事を出せて、よかったです。
カンツォーネ
2014年07月15日 21:04
ハーモニーさん、この朝顔のことは、学校が発案したのか、郵便局が企画したのか不明ですが、手紙でのコミュニケーションの楽しさを、子供たちが感じてくれれば、大成功ですよね。

返事ですか~、ハガキへの写真印刷は私がやりましたが、文は私でなく家内が書きました。
「S君の朝顔、こんなにきれいな花が咲いたよ、ありがとう。」とか書いたのだと思います。
昨日も今日も咲いたし、きっと明日も咲くと思いますよ~。
S子
2014年07月16日 18:32
綺麗な朝顔。
小学生からの贈り物ですか。
可愛いですね。お返事が来ると良いのにね。
夏休みの課題として、S君も育てているかもしれませんね。

田舎育ちの私なのに牛蒡の花,知りませんでした。
ちょっとアザミに似てるかしら?
カンツォーネ
2014年07月16日 22:05
S子さん、この朝顔が初めて咲いた朝は雨が降っていたので、水滴がついていますが、きれいな色でしょう。
S君は、近くに住んでいる子だと思いますが、咲いた花を見せてあげたいな~。

ゴボウの花、アザミとかベニバナに似てるかも。
私も初めて見ました。
2014年07月19日 20:32
朝顔の色が濃いピンクで美しいですね。
粋なイベントをしたものですね。地域の人とのコミュニケーションができて素敵だと思います。
私は6月中頃に銀行へ行ったら、朝顔の種を1袋もらえたので、ちょっと遅いかなとおもいつつ播きました。
7粒まいたところ、全部発芽したので、植木鉢で4本、ネットがはれそうな場所を選んで3本を植え替えて、順調に蔓が伸びているところです。
咲いたらブログにアップします。
カンツォーネ
2014年07月19日 22:36
りりいさん、今朝も二輪咲きましたよ。
とても素敵な色の朝顔です。
S君に感謝です。

最近は手紙でのコミュニケーションが少なくなっているので、教育の一つの手段としても良いですよね。

りりいさんの朝顔も、もうすぐ咲きますね。
さてどんな花が咲くのか、ブログ記事を楽しみにしています。

この記事へのトラックバック