今年は早い?

画像

美術館の大賀ハス(古代ハス)が、すでに見ごろになっています。
上の写真は、開花する直前ですね。

画像

開花すると、こんな感じになります。
美術館は改装中で休みなのに、もうカメラマンがいっぱい!

画像

キキョウもいっぱい咲いています。

画像

そして真夏の花のイメージのヤマユリが、もうたくさん咲いています。
例年より、咲くのが早いかも。
もっとも、房総風土記の丘のヤマユリはまだ蕾なので、美術館だけ気温が違うのかな~?

タチアオイの花が、茎のてっぺんで咲くようになってきたので、そろそろ梅雨明けするのでしょうか?
アオイといえば、先月一歳になった二人目の孫の葵はどうしているかな~。


この記事へのコメント

2014年07月07日 11:35
この辺は、蓮の産地なんですが、まだ開花してませんね。
もちろん大賀ハスとは違うのでしょうけど。
ヤマユリも行方市西蓮寺で2万株の自生花があるのですがやはりあまり咲いてないようです。
13日から山百合まつりというイベントがあるのですが、やはり少し早いかもしれないようです(母親はヤマユリの会、ボランティアで行ってます(笑))
カンツォーネ
2014年07月07日 20:05
大吾パパさん、そちらのハス畑(でいいのかな?)はすごい規模ですよね。
一斉に花が咲いたら、見事でしょうね~。

ヤマユリは、油断していると一気に咲きはじめるでしょう。
山百合まつり、ぎりぎり間に合うかも。
大吾グランマ、ボランティアお疲れ様です。

2~3年前に行った、茨城県フラワーパークのヤマユリも、見事でしたよ。
2014年07月08日 14:36
朝早くお出かけになられたんですね。
蕾から花が咲くときポンと音がするそうですが、お聞きになられたことはありますか?
私は早朝のお出かけは・・・・なので、聞いたことがありません。
そろそろヤマユリの季節なんですね。
うちの庭にはタカサゴユリがありますが、日ごとに背丈を伸ばしつつあります。
カンツォーネ
2014年07月08日 19:39
りりいさん、美術館の散策路は9時半から入れます。
でもハスが開く瞬間に立ち会ったことはないので、音は聴いたことがありません。
私一人だったら、しばらく待っていたかもしれませんが、待てない人が一緒だったので。

台風が近づいていますね。
ひょろっとしたユリは倒れやすいので、心配です。
さよちん
2014年07月11日 17:36
カンツォーネさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
お花がきれいね。そして写真撮影が上手。いつも思う。カメラがいいのかな。
腕がいいのかしらん。。。どっちもいいのね。(≧m≦)ぷっ!
コメント頂いていながらレス出来なくて(*_ _)人ゴメンナサイ。
先週の土曜日から今週の火曜日までまた宮崎に帰ってた。
台風直撃される前に宮崎から帰ってきたの。今回三泊四日。
今までで一番短い滞在だったわ。でもお陰で用事も一応終了!!
次は8月にまた行かなきゃなんないけど。ホントに大変。
埼玉に帰るなりあすなの子守りや娘んちのおさんどん。
ブログ更新が全く無かったら死んでるかも。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
台風も無事通過したようで良かったけど長野県では土砂崩れがあって中学生が亡くなってたね。それが辛かった。しかし、今日の暑さは半端ないね。
2014年07月13日 06:20
台風一過良い天気なったら凄い暑さです。
お花達も元気良く咲き出しましたね。
近くの蓮を見に行きたくなったなぁ。
葵ちゃんおもいだしたのね。
私も毎日孫思いつつ生きてる、孫写真アップしました。
2014年07月14日 18:12
古代蓮、ずいぶん綺麗ですね。
開花前のお写真、まるで薔薇みたい!!
開花する時、音がするって聞きましたが…
寝坊の私は、聞いた事が有りません。

台風も無事通過して一安心ですね。
でもこれからがシーズン、それに猛暑。
お元気でご活躍ください。
カンツォーネ
2014年07月14日 20:34
さよちん、忙しい中をコメントしてくれてありがとう!
写真を褒めていただいてうれしいけど、カメラや腕よりも被写体によるのかもしれないね。
以前友達から、「お前は歌よりも写真の方が上手い!」って言われたことがあったけど、これって喜んでいいのかは微妙ですね~。

さよちん、相変わらず引っ張りダコみたいだけど、暑さも厳しくなってるので、体に気をつけてくださいね~。
カンツォーネ
2014年07月14日 20:38
さくらんぼさん、毎日暑いですね~!
でも我が家はまだエアコンをつけていません。
お互いに孫は可愛いですが、うちの場合近くにいないので、なかなか会えません。
後ほど、さくらんぼさんのお孫さんに会いに伺いますね~。
カンツォーネ
2014年07月14日 20:44
S子さん、私も一度ハスが開花する音を聞いてみたいですが、なかなか機会がありません。

今年は冷夏の予想だったのが、訂正されましたね。
千葉も暑いですが、山梨の最高気温はもっと高いですね。
でも最低気温は低いのですか?
いずれにしても体調管理、お気をつけください。
2014年07月14日 23:25
こんばんは!深夜便です~。
カンツォーネさんが行かれる美術館は、季節の花がたくさん咲くんですね~♪
ハスの花も早咲いて。。この花は大きいので見ごたえもあるでしょうね。
葵ちゃん、満一歳になられましたか。おめでとうございます☆
うちのあやは一歳二ヶ月でやっと歩くようになったようです。
孫って本当に可愛いですね!
カンツォーネ
2014年07月15日 20:41
ハーモニーさん、こんばんは。
この美術館、改装のためずっと休館中なのに、散策路を目当てに来る人たちでにぎわっています。
大賀ハスだけでなく、いまはヤマユリも見ごろです。

うちの葵は、一歳になる前から歩いていたようです。
姉の栞は一歳の誕生日にはまだ歩けなかったので、姉妹でも差がありますね。
孫は、本当に可愛いです!

この記事へのトラックバック