ブルーモーメントだ~!

ブルーモーメントとは、日が沈み暗闇が訪れる直前、空が真っ青になる瞬間のことをいいます。
このことについては、かなり前に記事にしたので、ご参照ください。(過去記事はここです)

一昨日、酒々井にあるプレミアムアウトレットのイルミネーションを見ようと、夕方出かけました。
早めに出かけて、いろんな店をぷらぷら眺めながら日没を待ちました。、

画像

妻がバッグを物色している間に日が沈み、辺りは暗くなりました。
おお、久しぶりのブルーモーメントだ~!

西の空には若干明るさが残っていましたが、そこを除けばあたり一面真っ青です。

画像

妻が店から出てきたときには、完璧なブルーモーメントになっていました。

でもそんなことに気がつく人は、誰もいません。
こんな美しい瞬間を、私が独り占めしたと思うと、とても得をした気分になりました。

皆さんも、天気の良い日に陽が沈んだ後、空を見上げてみてください。
必ずブルーモーメントを、体験できますよ~。

この記事へのコメント

幸×2
2013年12月15日 01:56
〈ブルーモーメント〉… (○_○)!!
なんて素敵な響きなんでしょう!!
これ、いただいてよろしいですか?作品に使いたいですm(._.)m
こんなすてきな瞬間があるのですね!!
マジックアワーとも違うのですね~(@_@;)
私、O型の男性が一番ロマンチストだと思ってたのですが、AB型もかなりロマンチストなのですね(*v.v)。。。
写真もスゴいキレイです♪♪♪
何か、書いてみたいな~
久々にキュンキュン来ました(。≧∇≦。)
またまた勉強になりました~(^O^)/

カンツォーネ
2013年12月15日 12:47
幸×2さん、私もブルーモーメントっていう言葉を知らなかったのですが、初めて知ったとき感激しました。
そして実際に体験したら、本当にそんな瞬間があったので、びっくりしました。

お勤めの人は仕事中だったり、主婦の人は夕食の準備中だったりで、なかなか体験できないのですよね。
ぜひ一度体験されて、素敵な作品を作ってくださいね~。

>O型の男性が一番ロマンチスト
え~、そうですか~?
私の知っているO型の人で、ロマンチストはほとんどいないけどな~。
認識を改めなければ..。
2013年12月16日 09:13
へえ~、ブルーモーメントというんですか。この言葉、知りませんでした。
とても素敵な響きです。確かにロマンチックです。
私も夕日から夜の空まで、よく月の変化や星を見上げるひとときがあります。
白内障の手術をしてから、星がよく見えるようになったので、以前にも増して、よく星を見るようになりました。
これから意識して、ブルーモーメントを楽しみたいと思います。
カンツォーネ
2013年12月16日 20:11
りりいさん、星を見上げることがよくあるのですか?
これからは、星がきれいに見える季節ですね。
でも日没から夜になる頃、空を見上げているってなかなかしないですよね。
天気が良ければ必ずブルーモーメントに出会えますから、寒いけれども外で空を見上げましょう。
2013年12月17日 00:00
こんばんは~☆
ブルーモーメント・・・ほんと皆さんがおっしゃるように素敵な響きですね。
夕焼けには気をとめても、こんなに神秘に満ちた現象にこれまで気付きませんでした。
ところが今日の夕方 このブルーモーメントだったんじゃないかなぁ~。。
とてもきれいな真っ青なそらでした。
upしたので、暇見て確認に?いらしてみてくださいませんか。。
だとしたら、カンツォーネさんのおかげでこの現象見られてうれしいです~♪
それからお願いついで。。この記事リンクさせて頂きました
2013年12月17日 07:11
おはようございます。
私、昨日の夕方外出していたのですが、ブルーモーメントなんて知らなくて。知っていたら注意して見ていたのに・・・と残念でした。横須賀の海辺の公園というナイスな場所にいたのに!
この次は気をつけてみますね。
カンツォーネ
2013年12月17日 15:54
麦さん、午前中に麦さんのところへお邪魔して、拝見しました。
ブルーモーメントを、昨日体験されたのですね~。
このところ晴天が続いていたので、毎夕見られたと思いますが、寒いのでなかなか外へ出るのは億劫です。
でも暖かい恰好をして、ブルーモーメントとそのあとの星空を眺めるのも、たまにはいいですね。
すがすがしい気持ちになりますよ。
カンツォーネ
2013年12月17日 15:57
未来さん、ほとんどの人が、ブルーモーメントに気がつかないのですよ。
横須賀の海辺の公園なんて、絶好でしたね~。
でも今の時季は、天気が良ければいつも体験できますから、この次は是非!
2013年12月18日 19:59
こんばんは。
ブルーモーメントって前にカンツォーネさんの記事で読みました。
今回も凄い綺麗に撮れてますね。
残念ながら、私も見たことがないです。
2013年12月19日 15:19
ブルーモーメント、初めて聞く言葉ですが、素敵なネーミングですね♪
お天気の良い日、日が沈んだあと直ぐに見られるんですね。
私も体験してみよっと。。
カンツォーネ
2013年12月20日 21:35
さくらさん、ぜひブルーモーメントを体験してください。
いつもお仕事中もしれませんが、お休みの日にでも。
でも風邪をひかないようにね~。
カンツォーネ
2013年12月20日 21:39
ハーモニーさん、雲がない晴れの日の、日没後しばらくたった時です。
本当に真っ青になるのですよ~。
ぜひ体験してください。
2013年12月28日 22:25
わたしはこの時間が大好きです。星や三日月が出ていると最高ですよね。でも「ブルーモーメント」っていうことはじめて知りました。あの時刻のことこんな風に呼ぶようになったのはいつのことかしら。だれが言い始めたのかしら。素敵な名ですね。ほんのちょっとした瞬間。闇になるちょっと前のあの不思議な時間、ずっと気になっていたのですが、今日はいいこと教えてもらってうれしい。
カンツォーネ
2013年12月29日 10:04
ののはなさん、写真には写っていませんが、この時も金星がきれいに見えていました。
ブルーモーメントって、皆さん空を見上げる余裕がない時間帯なんですよね。
私もあまり見ませんが、これからは意識して空を見上げてみます。

この記事へのトラックバック