そうだ 成田山、行こう。

画像


次男のいる京都へ紅葉を観に行きたいと思っても、遠いので気軽に行くわけにはいきません。
でも地元千葉にも、よいところがあるのでした。

「そうだ 成田山行こう。」

画像

というわけで、昨日行ってきました。
まぁそんな大げさな話ではなく、自宅から車で30分くらいで行けます。

画像

まさに見ごろでした!
もしかしたらピークを2~3日過ぎていたかもしれませんが、十分楽しめました。

画像

あいにくの曇り空でしたが、逆に紅葉が映えていたかもしれません。

画像

朝の早い時間に行ったので、参拝客も見学者も少なく、ゆっくりと散策できました。

画像

紅葉の具合としては、先日行った高尾山よりきれいでしたね。

画像

参拝客が画面に入らない成田山なんて、めったにありません。

画像

年が変われば大混雑する成田山ですが、つかの間のゆったりした時間が流れていました。
お近くの人、ぜひ訪れてみてください。

この記事へのコメント

2013年11月26日 16:31
さすが歴史あるお寺だけあって、紅葉も黄葉もすばらしい。見応えがあります。
池と浮御堂を取り入れた風景は、絵になりますね。
私的には、最後の写真の枝が横に伸びているのが一番気に入りました。
どこにも行けないので、ブログで紅葉見物をさせていただいています。
カンツォーネ
2013年11月26日 20:40
りりいさん、こんばんは。
ネットの情報で三日前くらいから見ごろだったので、行ってみました。
三日前に行っていれば、もっときれいだったかもしれません。

ごめんなさい! 大変な間違いをしていました!
最後の写真は枝が横に伸びているのではなく、画像の縦横比率を間違ってアップしたのでした。
画像をクリックすると、正しい比率のものが出てきます。
錯覚させてしまい、申し訳ありません。
でもいまさら変更できないし、このままにしておきます。
本当に、ごめんなさい!
2013年11月27日 22:59
こんばんは。
素敵な所ですね。
京都みたいですね。
紅葉も見ごろで良かったですね。

一番下の画像は大きくすると普通に見れました(笑)。
こんな事出来るんですね?

高尾山紅葉見に行って来ました。
けっこう見ごろでした。
Gerhard
2013年11月28日 01:41
成田山、けっこう広いのですね~
遠巻きに車で走った事はあるのですが、もっと狭いのかと思ってました。
いつか行ってみたいです

紅葉綺麗ですね。
素敵な写真、すばらしいです
2013年11月28日 15:07
成田山良いですね。
お庭も立派、来年は?
元気なら行ってみようかな?
初詣は数回いきましたが、秋は行った事ないの。
来週は都内の紅葉行くんですよ、六義園、靖国神社、明治神宮です。
まだ大丈夫かな?
カンツォーネ
2013年11月28日 20:12
さくらさん、こんばんは。
成田山に参拝しても、公園を知らない人も多いようです。
でも四季折々楽しめる、素敵なところですよ。

最後の写真は私のミスでした、お恥ずかしい!
高尾山はモミジが意外と少なく感じましたが、いかがでしたか?
カンツォーネ
2013年11月28日 20:18
Gerhardさん、成田山の公園は広くて素敵なのに、気がつかなくて行かない人も多いです。(もったいない!)
梅・桜・新緑・紅葉と四季折々楽しめ、撮影ポイントが、たくさんあります。
是非一度お出かけください。

車の場合、裏にある専用の駐車場が空いていて穴場ですよ。(500円)
カンツォーネ
2013年11月28日 20:21
さくらんぼさん、成田山は見所がいっぱいあります。
ぜひ来年お出かけください。
梅や桜の時季も良いですよ。

今年の紅葉は、早いようですね。
都内の紅葉、待っていてくれるといいですね~。
2013年11月30日 20:04
成田山って、素敵な所ですね♪
紅葉もさることながら、黄葉も素晴らしいです☆
人出が少ないのが、またまた好いですね~。
明日から12月。
何をするわけでもないのですが、気ばかり焦ります。
カンツォーネ
2013年11月30日 20:12
ハーモニーさん、こんばんは。
成田山の初詣客は、毎年全国で2番目の多さです。
でも今の時季は、ひっそりしています。

私は12月8日に、東京赤坂でのコンサートに出演します。
これが終わらないと、落ち着きません。
2013年11月30日 20:49
きれいに手入れされた庭に映える紅葉、なかなかのものです。
紅葉は日本だけのものではないでしょうが、日本庭園と紅葉は特にいいですね。
成田山、まだ行ったことがありません。
一度、お正月以外でゆっくりと歩いてみたいと思っています。
2013年12月01日 00:16
まあ成田山ってこんなにすてきなのですか!!
名前が悪いのね。行ってみたくなりました。
幸×2
2013年12月01日 04:12
綺麗なお写真、ありがとうございます_(..)_
何年も紅葉狩りに行ってないので、楽しませていただきました♪
私が子供の頃、母が成田山へ参拝していた記憶が。。。多分、仕事関係のお正月行事とかだったのかと思いますが。。。私は行ったことないと思います。それとも子供の頃、行ったのかな!?筑波山とごちゃごちゃになってます(><)成田山がこんなに素敵な所なら、連れて行ってもらえばよかったなぁ~と、美しい紅葉を観ながら思いました。でもお正月だから、人・人・人…だったのかもしれませんね。

お土産はいつも、砲漬け!
歯応えが良くて、瓜と葉唐辛子のコラボが絶妙で‥(@゚▽゚@)
あと、栗蒸羊羮だったかな~!?
行きたい場所がまた、増えました!!カンツォーネさんを見習って、フットワークをもっと軽くしなくては…(。≧∇≦。)
幸×2
2013年12月01日 09:12
鉄砲漬けを砲漬け と打ち間違えました。ごめんなさい…(;>_<;)
カンツォーネ
2013年12月01日 21:28
茶々さん、こんばんは。
成田山の庭園は千葉では知られていますが、他県の人たちは知らないかもしれませんね。
でも四季折々楽しめるので、一度お出かけください。
参道をぶらぶらするのも、楽しいですよ。
梅の頃にでも、ぜひ!
カンツォーネ
2013年12月01日 21:33
ののはなさん、成田山の庭園は、千葉県では一番かもしれませんよ。
昔の空港建設問題のイメージですか~?
一度お出かけになっては?
カンツォーネ
2013年12月01日 21:44
幸×2さん、こんばんは。
成田山は参拝しても公園に行かずに帰る人も多いようですが、もったいないです。
庭園を散策して、参道をぶらぶら歩き、お土産を買って帰る、というのがいいですよ~。
そしてお土産は、鉄砲漬けと米屋の羊羹かな~。

公園内に歌舞伎関連の展示室や、書道美術館などもあり、半日楽しめますよ~。
ぜひ一度!
2013年12月02日 09:14
おはようございます。

今年もきれいな紅葉のお写真ありがとうございます♪
黄紅葉のグラデーションがなんとも云えずきれい~~
カンツォーネさんのアングル素晴らしいです~!!

同じ千葉県にいながら成田山は何十年も訪れていません
本当に勿体無いですね~。。
来年こそ友達さそって行ってみたいです~!!
カンツォーネ
2013年12月03日 20:21
麦さん、こんばんは。
今年の成田山の紅葉、当たりでしたよ~。
でも佐倉城址公園は、いまいちでた。

麦さんのところからは、成田山までそれほど時間がかからないでしょう。
もっとも日本一料金が高い北総鉄道に乗っての話ですけど。
梅まつりの頃にでも、お出かけくださいね~。
2013年12月08日 16:20
こんばんは。
お近くのウォーキング・コースといい、車で30分の成田山といい、本当にいいところにお住まいですね。
成田山にはまだお参りしたことがありません。お庭が美しいですね。全く知りませんでした。見せていただいてありがとうございます。一度は訪れてみたいものです。
カンツォーネ
2013年12月09日 21:17
未来さん、こんばんは。
そちらから成田山は遠いですよね~。
海外旅行の行き帰りに立ち寄られたらいかがでしょうか。
もっとも羽田発着が増えているので、それもないのかな?

でもそちらから房総半島へ、来やすくなっていますから、ぜひ一度お出かけください。
2013年12月24日 16:33
またおじゃまします。
今日、加山雄三の「ゆうゆう散歩」が成田山新勝寺で、お庭も出ていました。たぶんこの写真の庭園だろうなと思いながら見ましたよ。加山雄三もお寺の広さに驚いていて、これは案内してもらわないと大変だと言っていました。
カンツォーネ
2013年12月24日 20:45
未来さん、こんばんは。
そうそう、テレビで二日間放映していたのは知っていたのですが、外出していて見られませんでした。
私は地図なしでも歩けますが、この庭園は本当に広いんですよ。
参道のお店も、とても面白いです。ぜひお出かけください。

この記事へのトラックバック