台風が来なければ..

画像

上の写真は、私がいつもアップしている印旛沼ではありません。
手前には小川があったのですが、草が並んでいる向こう側は田圃でした。

画像

ここも船着き場ではありません。
私のウォーキングコースで、両側が田圃になっている道でした。
いずれの写真も、台風26号が去った二日後の18日に撮影しました。

佐倉ふるさと広場のコスモスや、北総花の丘公園の赤そばの花は、風雨で倒されたりして、今年は残念ながら良い被写体になりませんでした。

私の家は高台にあるので大丈夫でしたが、沼の近くの民家では浸水被害がありました。
昨日今日の雨で、また水位が上がっていなければ良いのですが..。
大島の方たちは、もっと大変なのでしょう。お見舞い申し上げます。

気分を変えましょう。
今年の十月桜は花つきが良いようで、満開を迎えています。

画像

淡いピンクの、可愛い花です。

画像

アカトンボが目につくようになりました。

画像


ハロウィンももうすぐ。

画像


台風が来なければ、秋は本当に良い季節なのですがね~。

この記事へのコメント

2013年10月22日 11:48
なんで、こんなにいじめるんだろう。
何も悪い事なんてしてないだろう!と神や仏まで信じられなくなってしまいます。この10倍返しで日本に良い事があるように願いたいもんです。
きっとある!

やはり、霞ヶ浦もまだ通常より湖面が高くいたるところで浸水してます。
山をスポンジにたとえると水がたっぷり吸い込んでいて少しでも雨が降ると降った分だけ流れてしまう状態です。
27号28号と嫌な進路ですが、被害が無いよう祈りたいと思います。


カンツォーネ
2013年10月22日 19:39
大吾パパ、こんばんは。
台風26号、稲刈りがすんだ後だったのが、せめてもの救いです。

霞ヶ浦も大変だったようですね。
今日の印旛沼付近は、水が引いていました。
また連続で台風が来ますが、無事に通り過ぎてほしいです。

秋晴れの、爽やかな空を見たいですね~。
幸×2
2013年10月23日 01:35
台風さえ来なければ…
本当に同感です!
十月桜が綺麗ですね。素敵な名前の桜ですね。
九月生まれの私は、秋が一番好きな季節です。
でも、今年は悲しいニュースが多すぎて、心が沈みがちです。
道路の冠水に備えて、膝くらいまでの長靴の購入を考えてます。
明るい気持ちになるようなデザインにしようと思ってます。
台風が来てもどうにか会社に行かなければならないので、徒歩&バス通勤の私は、必死です!!
車の方も道路が冠水するとお手上げだと、困ってました。
被害が少ないことを祈るのみです。
2013年10月23日 21:43
随分たくさんの雨だったんですね。大島のニュースを見ていたので、ほかの地域の被害は伝わってきません。もう水は引きましたか?
でも、また次の2つの台風が来ています。伊豆諸島の方を通りそうで心配です。
2013年10月23日 23:05
千葉県の大雨のこと、TVで観てました。
所によっては被害が出たのですね。
大島に住む方たちも、まさか、、とお思いだったのでしょうが、甚大な被害になってしまいましたね。
自然の威力は本当に恐ろしいです。

十月桜も楚々としていて、可愛いです☆
この時期は爽やかに秋晴れが続くはずなのに、おかしな天気ですね。
2013年10月24日 17:49
普段何でもない場所が、台風・大雨になると風景が一変しますね。
風景だけならいいですが、水が出たり大島みたいに土石流があると悲劇。
自然は怖いですね。
2013年10月24日 22:54
こんばんは~!!
本当に、年々おかしな天候に見舞われますね。。
そちらのほうもすごい雨の量だったのですね。
伊豆大島はじめ、大被害をうけられた地域の皆さんはお気の毒でなりません。
又々27号もやってきそうで、どうかそれていって欲しいな、といのるのみですね。

10月桜楚々としてきれいですね。
ハロウィン南瓜かわいい!!
今日買い物に行ったら、'Xマスグッズがキラキラいっぱい飾られてました。
こちらも年々早いような・・・
カンツォーネ
2013年10月25日 14:46
幸×2さん、次の台風が近づいています。
なんとか近づかないでほしいですね。

これ以上の被害がない事を祈っています。
仕事にお出かけになる方は、本当に大変ですね。

十月桜は、秋と春の2回咲きます。
ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、清楚でかわいい花ですよ~。
カンツォーネ
2013年10月25日 14:52
りりいさん、また台風が近づいていますね。
なんとか被害が出ないでほしいです。
こちらの水は引きましたが、京成電鉄成田駅の崖崩れの復旧には、時間がかかりそうです。
現在も臨時ダイヤで運行しています。
カンツォーネ
2013年10月25日 15:01
ハーモニーさん、最近は爽やかな秋晴れを見ていませんね~。
大島ほどではないですが、千葉も台風被害がありました。
今も電車のダイヤが乱れています。

見ごろになるはずだったコスモスも、今年は風と雨で倒されてしまい、残念でした。
次の台風、そちらは大丈夫でしょうか?
こちらは明日の未明がピークになりそうです。
カンツォーネ
2013年10月25日 15:13
さくらんぼさん、本当に自然は怖いですね。
雨も風も人間には必要なものですが、想定外という現象が最近は多すぎます。
人類は思いあがってはいけませんね。
(もちろん被害に遭われた方がたには責任がないのに、お気の毒です)
カンツォーネ
2013年10月25日 15:19
麦さん、こんにちは。
京成成田駅は、まだ復旧していないので、正常ダイヤになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
次の台風、関東は明日の未明がピークになりそうですね。
なんとか遠くへ、それて行ってほしいです。

今日スーパーへ行ったら、もうお歳暮セールをやっていました。
これも早いですね~!
私もクリスマスソングの練習をしておかなければ。
2013年10月29日 00:02
まあ~びっくりです。こんなになってしまったのですね。
今はひどいことになっているのでしょうね。あれ以来電車が遅れがちなのもうなずけました。最近の気象は荒々しいので、これまでの常識は通用しませんね。昔、母からは口を酸っぱくして「何事にも大事をとること。それでなにもなかったら良かったということなんだから」と。母たちの世代の人々の生き方を忘れてはいけませんね。現代はどこへ行くにもハイヒールででもOKなような手軽さがありますが、この頃の自然現象はわたしたちに何かを警告しているのでしょうね。
わたしのドジが重なって、ブログがログインできない状態が続き、訪問も遅れました。少ししたらブログ更新しますね。
カンツォーネ
2013年10月29日 21:09
ののはなさん、京成成田駅の復旧には、時間がかかりそうです。
印旛沼の近辺は水が引いて、ウォーキングの道も歩けるようになっています。

私が中学生の時ですが、伊勢湾台風というのがあり、大変な被害がありました。
学校で慰問袋を送ろうということになり、個人個人で缶詰や食品などを手紙と一緒に袋に詰めて送りました。
そうしたらクラス経由で私宛に女子中学生からお礼の手紙が来て、2年くらい文通したことがありました。
彼女と会うことはありませんでしたが、いまどうしているかな~?

あれから半世紀以上経っていますが、毎年台風や自然災害で亡くなる方がたくさんいらっしゃいます。
科学がいくら進歩しても、自然の力には絶対かないませんね。

この記事へのトラックバック