秋ですね~

散歩に行くのが楽しい季節になりましたね~、秋の花がいっぱい。

画像

シュウメイギク

画像

センニチコウ

画像

国立歴史民族博物館のドウダンツツジが、少し色づいてきました。
グリーンカーテンは、アサガオです。

画像

シオン

画像

コスモスも、あちこちで、もうすぐ見ごろになりそうです。


画像

我が家のキンモクセイ。

画像

家の中まで、香りが漂ってきます。

画像

公園の木には、トンボさんが。


早いもので、仕事をやめてからそろそろ4か月になります。
さぞや充実した日々を送っているのだろう、と思われるかもしれませんが、問題点もいろいろ。
それについては、別途記事にいたします。

この記事へのコメント

ブルースカイ
2013年10月09日 20:58
紫苑の花の季節となりました。
お仕事をやめられて、どんな日々をお過ごしなのでしょうか。
先日、2年前に当地の駅の横にできたホールで、カンツオーネを聞かせる会がありました。
舞台で歌われるのを聞いてみたいと思い、出かけましたら、2000名はいるホールが満員で二階席もびっしり!
先生がおられる趣味の会の発表会でしたが、30名の生徒さんがきらびやかな衣装を着て、堂々の歌唱。プロとわかるハイレベルの方や北島三郎さんがカンツオーネを歌ったらこんなんかな~という方や、目の不自由な方、座って歌う方、比較的年配の方が多いようでしたが、みなさんそれぞれの環境?にあわせて孤独を歌ったり、喜びを歌ったり、恋や別れや思ひ出や.....。2時間半ほど。ブラボーブラボーと聞き上手な聴衆でした。家族や友達の方達でしょう。
つくづく思ったのはカンツオーネって健康によいなあ...と。
皆さんとても元気で生き生きしておられました。
ネズミにカンツオーネを聞かせるとモーツアルトのときより手術の予後がよいとか。
きっとあなた様もあのように生き生きとお元気にうたっておられることと想像いたしました。楽しい一日でした。



2013年10月09日 23:34
ねえ~なんで?さっきいっぱいコメント書いたのに公開されてないよ。
もしカンツォーネさんが確認してから、って設定になってたらこのコメント削除してね。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
2013年10月09日 23:36
あら!やっぱりなんかの手違いで消えちゃったのねえ~。
もうイヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)
さっきと同じコメントなんて書けないし・・・
ブルースカイさんの二分後に書いたのになぁ。どこ行っちゃったんだろ。
私のコメント。。。
カンツォーネ
2013年10月10日 13:08
ブルースカイさん、コメントありがとうございます。
カンツォーネの会へ行かれたのですね。
カンツォーネは、声をしっかり出して歌うので、体によいのかもしれませんね。
ストレスの解消にもよいかも。

歌は上手下手や年齢に関係なく、楽しめますよね。
私も、ずっと続けていきたいと思います。
「秋空のメルヘン」、うまく歌えたら、またアップしたいと思っています。
カンツォーネ
2013年10月10日 13:15
さよちん、何回もコメント書いていただいて、ありがとうございます。
最初のは読んでないけど、さよちんの心は十分伝わってるから大丈夫!
でもbiglobeって、時々コメントが入れられないことがあるよね。
一生懸命書いたのに、がっかりっていう経験、結構あります。
2013年10月10日 22:00
こんばんは~☆

秋空にあきのお花きれいですね~♪
咲き乱れるコスモスの花、今年はどこか見に行けるかなぁ~。。
金木犀は鎌ヶ谷市の花。。
そちこちから香ってきますが
うちでは春に大分刈り込んだので咲かず淋しい。

退職後の生活のリズム、現役の頃とは又ちがった有意義な日々の事と思います。
どうかお元気でお過ごしくださいね~
2013年10月11日 13:27
お近くにキンモクセイのあるお宅があり
その良い香りがが我が家にも届けられています

この数日、信じられない暑さが戻っていますが
虫の音や季節の花の香りに
間違いなく秋の気配を感じますね…
2013年10月11日 15:56
シュウメイギク咲くと秋感じる、花びらが厚く重厚な感じです。
うちにも欲しいなと思いながら年月が流れてます。
菊のシーズンが来た、嬉しいな。
時間の余裕が出来ましたでしょう?
でも、仕事しながらの方が案外有効活用してません。
あるようでないのも時間ですよね。
カンツォーネ
2013年10月12日 20:03
麦さん、こんばんは。
こちらのコスモスもだいぶ咲いてきました。
でも見ごろは、もう少し先かな~?
キンモクセイは、このところの強風で、ほとんど散ってしまいました。

生活のリズムは、計画的にしないとだらだら一日が過ぎてしまいます。
相手がいて自分だけの問題ではないので、試行錯誤中です。
カンツォーネ
2013年10月12日 20:11
小枝さん、強い風でキンモクセイは散ってしまいました。
今日車を走らせていたら、咲きはじめたコスモスと、銀色に輝くススキが目につきました。
そういえば、サザンカの花が咲いているところもありました。
暑いといっても、間違いなく秋になってますね~。
カンツォーネ
2013年10月12日 20:16
さくらんぼさん、こんばんは。
秋の花がいっぱいで、楽しいですね。
でも少し花粉症ぎみです。

時間は、本当にあるようでないものですね。
漫然と過ごしていると、何もしないうちに一日が終わってしまいます。
おっしゃる通り、仕事していた時の方が、遊びもテキパキとこなしていたような気がします。
計画性が必要ですね。
みゆ
2013年10月14日 06:53
秋の花が、たくさんで良いですね。

我が家のキンモクセイも、強風に負けて、いつのまにか
葉だけになってます。

コスモスも良いですね。
カンツォーネ
2013年10月14日 20:02
みゆさん、このところ風邪の強い日が多いですね。
せっかく咲いたコスモスも、散らないで楽しませてほしいです。

でも紅葉のニュースもちらほら。
あっという間に、冬になってしまうかもしれませんね~。
2013年10月14日 20:35
こんばんわ。
最近やっと涼しくなった感じがしますね。
もう何年も前高山を旅したとき、燃えるようなドウダンツツジの群生を見ました。
寒暖の差があるのか、それは見事でした。
金木犀、香しい匂いでしょうね☆

カンツォーネさんの問題点って、何なんでしょう?
私なんか、ダラダラ過ごしてしまう日々が多いのですが。。
カンツォーネ
2013年10月15日 20:22
ハーモニーさん、台風は大丈夫ですか?
こちらには明日の朝、最接近するようです。
これからが見ごろのコスモスが、倒れてしまわないか心配です。

ハーモニーさんがダラダラ過していらっしゃるなんて、考えられません。
とても素敵な日々を送っていらっしゃるように、お見受けします。
私の場合、一番のネックは連れ合いかもしれません。
もっとマイペースで出来ればよいのですが..。

この記事へのトラックバック