佐倉市民花火大会

画像

3日の土曜日、今年も印旛沼のほとりで、佐倉市民花火大会が開催されました。

画像

以前は我が家の二階や裏の畑で観賞できたのですが、家が建ったり樹木が大きくなったりして、見られなくなってしまいました。

画像

最近は徒歩4~5分の印旛沼のほとりまで歩いて行き、観賞しています。

画像

有料の桟敷席等を予約すれば、水上花火や手筒花火も観られるのですが、そこまでしたことはありません。

画像

今年は天候にも恵まれ、風向きも良いので煙が滞留せず、良い環境で観賞することが出来ました。

画像

毎年撮影しているとコツがつかめたのか、三脚なしでもこんな写真が撮れるようになりました。(と自画自賛)

画像


話は変わりますが昨日(4日)、勝田台文化センターでのコンサートに出演しました。
昨年から参加した、勝田台にある「パレット」という店の「アドレ シャンソングループ」の発表会です。

画像

私は歌いなれた「マンマ」と、季節にあわせて「ひまわり」を歌う予定でしたが、グループの歌会の時に「遥かなるサンタルチア」を歌ったら、そっちの方がいい、とメンバーの人たちが言うので急遽変更しました。

もっと時間があれば、S先生がアレンジ&翻訳してくださった譜面で歌えたのですが、今回は以前と同じ譜面で歌いました。

画像


ところが「遥かなるサンタルチア」の前奏が終わって歌い出すとき、日本語の最初の歌詞がまったく浮かんできません。
頭の中が真っ白でパニック状態になってしまいましたが、ピアニストは「ズンチャッチャ」「ズンチャッチャ」と4小節弾いて待ってくれています。

そこでとっさに頭に浮かんだ、イタリア語の歌詞(本来は2番で歌う)で歌いはじめました。
そして2番は日本語の歌詞(本来は1番)で無事歌うことが出来ました。

出だしを除けば、まあまあに歌えたのかなと思います。

この直後、トイレに行った妻の友人が、他のお客様が「今うたった人は、すごくうまかったね~」と話しあっていたのを聞いた、と言っていたので、悪くなかったのでしょうか。

もう一曲の「マンマ」も、無難に歌えたと思います。

それにしても最近は、歌いなれた曲なのに本番で最初の歌詞が出て来ないことがよくあります。
自分では落ち着いていると思っても、きっと緊張しているのでしょうね~。

この記事へのコメント

2013年08月06日 17:36
私はそんなことはありませんよ。
だって、歌う機会もありませんからね。ふふふ。
カンペ持ったら、いけないんですか?素人で分かりませんけど。

2013年08月06日 21:13
こんばんは。
花火綺麗に撮れましたね。
今年も花火見れないかも?

所でコンサートの時に歌い出しの歌詞が出てこないって
超あせりますよね
でも、とっさの機転で素晴らしい歌になって良かったですね
カンツォーネ
2013年08月07日 13:50
さくらんぼさん、ステージでは何も見ないで歌います。
やはりお客様に失礼だと思います。
今回は出番を待っている間、暗誦していたのですが..。
カンツォーネ
2013年08月07日 13:54
さくらさん、最近はボケが始まったのでしょうかね~。
なんとか誤魔化して歌いましたが、お客様はどう感じたか..?
歌の構成はわからないと思うので、あまり気がつかなかったかな~?

花火は天候に恵まれ、きれいに見えました。
2013年08月07日 15:24
プロの域なんですから、真っ白くなったら、口パク用音源を流せば良いんですよ。プロだってあるんですから大丈夫です、とっさにイタリア語を歌ったのはさすがです。
今年はデジイチで花火を撮ろうと、レリーズ(有線のシャッター)を買いました、バルブモードでと考えていますが、風下ですと台無しになりますからね。
カンツォーネ
2013年08月07日 20:11
大吾パパさん、今回のピアニストは気心知れた人なので、なんとか合わせてもらえました。
ステージに立った時、客席がうっすら見えたので、動揺したのかもしれません。
普通は真っ暗で何も見えないのですが..。

花火の写真、コンデジの花火モードで撮ってます。
シャーター押す時は息を止めて、極力動かないようにしました。
そうか、レリーズっていうのもあるのですね。
幸×2
2013年08月08日 00:39
花火大会の写真、いいですね~(o^o^o)打ち上げ花火の音が聞こえてきそうです!!
今年は花火大会、行けそうもないかも~(;_;)
実は花火、大・大・大…大好きなんですよ~♪
花火をテーマにした作品もあるんですが。。。
千葉県て花火大会盛んですよね。何年か前に、流山に一人で行きましたよ~d(^-^)
が…、台風で中止になったという落ちでした(。≧∇≦。)その頃、新撰組にはまってて、どうしても行きたくて!

コンサートお疲れさまでした。いつか、カンツォーネさんのステージを鑑賞したいです!!
都内とか埼玉方面で予定があったら是非、お知らせ願いますm(._.)m

カンツォーネ
2013年08月08日 20:32
幸×2さん、花火、大・大・大…大好きだったんですね~。
わざわざ流山まで、お一人で~!
すごい行動力ですね~。

皆さんに来ていただきたいコンサートは、ブログにアップしています。
埼玉はほとんどないかもしれませんが、都内であるときは、ご案内させていただきますね~。
ありがとうございます。
2013年08月08日 23:06
歩いて4,5分の所で花火大会が見られるなんて、うらやましい~です。
そこで、こんなにきれいに写真が撮れるとは!カメラマンの腕前も相当なものです。
わが家も30年ぐらい前には、2回のベランダから岡崎の花火が小さいですが見えました。でも、その後、ちょうどその方角にマンションができてしまい、残念ながら見えません。(悲)
カンツォーネ
2013年08月09日 11:00
りりいさん、花火はすぐ消えてしまうので、シャッターを押すタイミングが難しいですね。
今回は127枚も撮って、ちゃんと写っていたのは2割くらいでした。

いつか桟敷で見たいと思うのですが、二人だけでは寂しいかな~。
孫たちでも来れば、楽しいのですけど..。
2013年08月09日 20:29
花火、素敵に撮れていますね♪
三脚無しでこんな風に写せれればいいですね!
我が家の2階のベランダからも花火は観れるのですが、何枚撮っても駄目です(笑)
歌詞を忘れることって、私もよくあります。
コーラスなので頭が真っ白になることはありませんが(笑)
私もソロで歌ったらパニックになるでしょうね。。
お疲れ様でした☆
2013年08月10日 09:17
おはようございます♪
印旛沼の畔まで歩4、5分で、素晴らしい花火を観られるとは羨ましいな~!!
孫がまだ幼稚園位の時2回ほど行きましたが
桟敷席は満席でしたから打ち上げだけね。
でも、写真は全くダメ
カンツォーネさん、さすが綺麗です~

コンサートお疲れ様でしたね!!
ささっと編曲して?歌えるなんてさすがです~~
お客様に喜んで頂ける歌唱力、いつもながら素晴らしいです!!
これからも元気に大いに楽しんでくださいね。

それにしても なぁ~に、この暑さ。。朝9時でもう30℃越えです~
今日明日が暑さのピークらしいですが、まだまだ酷暑は続きそうですね。
ご自愛の程お祈り致します!
カンツォーネ
2013年08月11日 09:41
ハーモニーさん、お宅のベランダから花火が見えるって、いいですね~。
でもすぐ消えてしまうので、なかなか撮影は難しいです。

歌詞忘れ、よくあります。
出だしだと、曲が止まってしまうので、困ります。
これも慣れなんでしようかね~?
2013年08月11日 10:43
麦さん、我が家は印旛沼のすぐ近くですから。
ということは、いかに田舎に住んでいるかということですね。
一度桟敷席で、孫たちと観賞してみたいものです。

コンサート、何回出演しても緊張してしまいますね~。
きっと気が小さいのでしょう。

今日も朝から暑いですね~。
どこか高原にでも逃げ出したいところですよ。
麦さんも、熱中症にお気をつけを!
2013年08月14日 03:22
素敵な「花火」の写真ですね~

上手に撮れてて関心してます~

先日のステージはハプニングも楽しんでもらえれば最高に嬉しいです♪

これからもよろしくお願いしま~す♪
カンツォーネ
2013年08月14日 15:17
Gerhardさん、写真ほめていただいて、ありがとうございます。
でも成功率2割くらいです。

コンサートでは、私の失敗をフォローしていただいて、ありがとうございました。
毎年何かミスがありますが、これも勉強ですね~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2013年08月28日 02:06
はじめまして。私は末 嘉泰と申しまして定年退職者です。時々貴ブログを拝見させていただいています。福岡県、久留米市のシャンソンの会に入っていまして音楽が好きですので貴ブログにたどり着きました。「愛は限りなく」をyoutubeで拝聴し、見事な歌いぶりに感動しています。私たちも6月30日にパリ祭コンサートを地元で行いました。参考のためにシャンソンの会のHPのURLを紹介します。http://www8.ocn.ne.jp/~yoshiya/活動報告の中の上の写真の右から二人目が私です。また私のブログはhttp://sueyoshiya.exblog.jp/です。MAIL- Addressはsueyoshiya2004@yahoo.co.jpです。今後音楽活動についていろいろ教えてください。特に、費用関係について教えていただければ助かります。私たちのパリコンサートでは個人負担の部分が多かったです。
カンツォーネ
2013年08月28日 14:04
yoshiyaさん、コメントありがとうございます。
シャンソンの会で活動されてるのですね。
私も60歳を過ぎてから、歌いはじめました。
なかなか上達しないので、きびしい先生にいつも怒られていますが、それなりに楽しんでやっています。

費用はいろいろですね。
別途メールでお送りいたします。

これからも、いろいろ情報交換いたしましょう。
2013年08月28日 21:21
早速のご返事ありがとうございます。メールいただきました。実は以前より河野様歌唱の「愛は限りなく」をウォークマンに取り込み時々それに合わせて歌っています。今後ともよろしくお願いします。
カンツォーネ
2013年08月28日 21:43
yoshiyaさん、私の下手な歌を参考にしていただいて、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック