みちのく温泉紀行 1

画像

プリンスホテルの部屋から見た十和田湖の朝焼けは、最高でした~!
写真は、朝4時に撮影しました。

仕事をやめ、永年の疲れをいやしに温泉旅行に行こうと計画していたところに、次男からこんなものが届きました。

画像

全国のホテルの宿泊券です。
さっそく今回の旅行に、利用させてもらうことにしました。

ちょうどこの時季は、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」の利用期間になっていました。
東北・北陸4日間で新幹線指定席も含め17000円で乗り放題です!

今回は青森まで足を延ばすことにしました。

画像


東北新幹線で八戸まで行き、そこから駅レンタカーを借り、奥入瀬渓流を経由して十和田湖へ向かいました。

画像

久しぶりに訪れた奥入瀬は、緑の色もだいぶ濃くなっていました。
梅雨時ですが、雨は降っていません。

画像

銚子大滝

画像

瞰湖台から見た十和田湖

画像

十和田プリンスホテルの客室

画像

ホテルのロビーとレストラン

画像

レストランから見える景色

食事は青森県産の魚介や肉を使ったフランス料理で、ワインのデキャンタを注文し、おいしくいただきました。
 (写真は食べかけばかり撮影したので、割愛します)

お風呂は源泉100%の十和田湖西湖畔温泉で、林の間から十和田湖が見え隠れしていました。
そして翌朝、トイレに起きた妻が発見したのが冒頭の朝焼けでした。

あと3日遊べます。

この記事へのコメント

みゆ
2013年07月08日 21:50
早起きして、すてきな写真がとれましたね・・・・・次男さんからの、すばらしいプレゼントですね。
奥入瀬渓谷は、東京に住んでたころに行きました。
とても良いところですよね。
十和田湖も行きました。 
 
今夜も、おいしいお酒を飲んでいることでしょうね。
カンツォーネ
2013年07月09日 07:45
みゆさん、おはようございます。
本当に、早起きは三文の得ですね。
朝焼けは雨になるといいますが、チェックアウトするころには、雨が降ってきました。

このホテルは、今回息子がプレゼントしてくれたものではありませんが、以前次男からプリンスチケットももらっていたので、格安で泊まれました。

仕事をやめたのをきっかけに、週二日の休肝日を設けることにしました。
昨日は、その初めての実施日でした。
2013年07月09日 08:34
裸の大将放浪記?みちのく一人旅?奥の細道?カンツォーネ大冒険?
タイトルはどうあれ、旅行に行くって新聞に載っていたので楽しみにしてました。(笑)

1枚目の朝焼け画像すばらしいです。ホテルに有料で譲ってあげてもいいくらいです。
今の季節はどうなんでしょう?やはり気温は高かったでしょうか、やはり大吾パパも以前7月に十和田・奥入瀬に行きましたが、奥入瀬の流れる水に清涼感をもすごく感じたことを思い出します。ブログタイトルの画像もいかにも奥入瀬っぽいですよね。

後、何篇続くのでしょう?、楽しみにしてます。
のんた
2013年07月09日 10:11
おはようございます。
お帰りなさい!
十和田湖の朝焼けのお写真、思わず見入ってしまいました。
神秘的ですね。
みちのく温泉紀行続編、楽しみにしております。
2013年07月09日 12:58
こんにちは。
朝焼けの写真素晴らしいですね
他の写真も素敵です
二男さんからのプレゼント、親孝行ですね

旅行は本当に良いですね。
ただ最近急に猛暑になっちゃったから、これからの時期は北方面に旅行の方が良いですよね。
2013年07月09日 19:03
ま~~素敵なプレゼントですね。 朝焼けが 一番ですよね。 得した気持ちに こんなに素晴らしい景色に 空気!

仕事を お辞めになられたのですか?
カンツォーネ
2013年07月09日 20:42
大吾パパさん、こんばんは。
奥入瀬~十和田湖は、仕事で何回も通っているので、私はそれほど新鮮味を感じませんが、カミサンは初めてでした。
でも朝焼けに出会ったのは、もちろん初めてです。

この時の東北地方は、まだ梅雨明けしていなかったので、気温は低めでした。
千葉に帰ってきたら猛暑続きで、ぐったりしてます。
カンツォーネ
2013年07月09日 20:48
のんたさん、こんばんは。
無事帰ってきました。
朝焼け、素晴らしくて、感動しました。

毎日何回も温泉に入って、飲んで食べて、体重が増えて戻ってきました。
でも昨日今日と禁酒したら、元に戻りました。
カンツォーネ
2013年07月09日 20:54
さくらさん、こんばんは。
今回の旅のメインは奥入瀬と十和田湖でしたが、素敵なシーンに出会えました。
そう、次男のお陰かも!

猛暑続きなので、高原も涼しくていいですね。
是非お出かけくださいね。
カンツォーネ
2013年07月09日 20:58
Cookieさん、なんとか天気がもってくれて良かったです。
でもホテルを出た後、本格的な雨になりました。

先月に仕事をやめました。
歳のせいか、もうのんびりしたくなったので..。
2013年07月11日 21:57
こんばんは~☆

退職祝いの癒し旅は青森からでしたか~。。
十和田湖の朝焼け、なんて素晴らしいんでしょう。。うっとり~!!
ホテルからの景色にも癒されますね。
早速素敵な思い出が出来て良かったですね!!

私共も'03、6月に奥入瀬渓流沿いを3時間半かけて十和田湖まで歩き、湖畔の宿からのこんな眺めに驚嘆した事を思い出しました。
温泉入浴後の夕食時に、主人が具合わるくなって、せっかくのご馳走の味を覚えてないのが残念。。
その年の12月に手術となり、あれから丁度10年、今に至っています。

休肝日ぜひ続けられてお元気にお過ごしくださいませね。
それにしても二男さんご夫婦のお気持ちうれしいですね。
「大人の休日倶楽部パス」のタイミングもよく、日頃の行いのよいカンツォーネ
さんへのご褒美ですね♪

さてあとの3日間はどちらへ?
次回の記事楽しみ~




2013年07月12日 23:56
素敵な息子さんですこと。そのような息子に育てられたご両親に乾杯です。
おっと禁酒ならぬ休肝日でしたね。
ブログのタイトルがゆったりしていていいですね。
参考にさせていただきます。
以前、東北へ行ったのは8月上旬でしたが、けっこう暑かったです。
(それでも、27~28度。最近の日本列島からすれば、低いほう?)
カンツォーネ
2013年07月13日 10:42
麦さん、こんにちは。
10年前に、奥入瀬渓流沿いを歩かれたのですね~。
そう、ここは歩いて登るのが、一番ですよね。
それにしても、その後ご主人のご病気が見つかったのですか。
想い出の奥入瀬になりましたね。

うちのカミさん歩くのが苦手なので、車を時々とめては見学しましたが、ちょっと残念でした。

次男夫婦のお陰で、結構安く旅行が出来ました。
ちょうど今、仕事で東京に来ていて、二日間泊って行きました。
昨夜は一緒にワインを飲んでいて、1時半くらいになっしまいました。

第2回目、アップしましたよ~。

カンツォーネ
2013年07月13日 10:48
りりいさん、こんにちは。
息子というより、嫁が気を遣ってくれてるのだと思います。
どちらにしても、うれしいことです。

二日間禁酒すると、飲める日がとてもありがたく感じます。
お陰さまで次の二日間で、休刊日分も飲んでしまったかも。

それにしても、関東に帰ってきてからの暑いこと!
東北が懐かしいです。
2013年07月13日 20:48
ご次男さんからのプレゼント、素敵ですね~♪
「大人の休日倶楽部」、私も入ろうかと迷ってるところです。

十和田湖へは一度だけ行ったことがあります。
ホテルからの朝焼け、素晴らしいです☆☆

プリンスホテルに宿泊だなんて、お洒落ですこと~!!
カンツォーネ
2013年07月13日 21:03
ハーモニーさん、こんばんは。
次男(というよりその嫁)が気を遣ってくれました。
大人の休日倶楽部、ご夫婦で一回旅行すれば、年会費の元はとれますよ。

十和田プリンスホテルは湖のほとりにあり、温泉露天風呂もある、素敵なところでしたよ。
料金も、今の時季は安かったです。
ハーモニーさんも是非!
幸×2
2013年07月15日 19:26
毎日、本当に暑いですねexclamation×2
カンツォーネさんのお写真、涼やかで美しくて、眼と心の保養になりますexclamation
写真の腕が素晴らしいので、ぜひぜひ個展とか開いたらどうでしょう?作品をみ~んな観てみたいです(^o^)
みちのくの旅、いいですね~(^^)d道の奥、未知の国とかの意味があるみたいです。いい響きですよね♪
カンツォーネ
2013年07月15日 20:55
幸×2さん、下手な写真をほめていただき、ありがとうございます。
安いコンデジで撮っているだけですが。

みちのくは、なるほど、道の奥、未知の国ですか~。
本当に良い響きで、ぞくぞくしてきますね。
私は仙台に単身赴任していたので、懐かしいです。

この記事へのトラックバック