青い部屋 月曜シャンソン

画像


新緑のまぶしい、良い季節になりましたね。

ブログ、大変ご無沙汰しており、申し訳ありません。
一人欠員中の職場は、新人が入っても1~3日でやめてしまうという状況で、いまだに楽になるめどが立ちません。
歌の練習や、好きな酒を飲みに行く時間もなかなかとれず、ストレスが溜まっています。

画像


家にはこれまたストレスの溜まった山の神がいるので、たまには花を愛でに連れ出さなければいけないし、なかなか疲れがとれません。

画像

 (花の写真は上から、シャガ、ブルーベリー、ボタンです)

そんな中でも、やはり歌を聴きに行くと心も体も癒されます。
4月29日の休み、渋谷まで出かけました。

作家でシャンソン歌手の戸川昌子さん経営で、東京青山にあった「青い部屋」が、43年の長い歴史を閉じたのが2010年12月。
しかし「青い部屋 月曜シャンソン」は、息子さんのNEROさんが中心になり、場所を変えて続いています。
このコンサートに、私の歌の仲間たちが4月29日、3人出演しました!

場所は渋谷にある「サラヴァ東京」、メインの歌手は大林文子さんと夫の清人さん、それに大塚宏一さん。
もちろん戸川昌子さんと息子のNEROさんも、ゲスト出演しています。

大林ご夫妻とは、いろいろな歌会やコンサートでご一緒しています。
そして大塚さんは、私のブログを見てカンツォーネを習いだした方で、このブログでも、「It’s me」さんという名前で何回か紹介しています。(例えば、ここここここ

皆さん仕事をしながら趣味で歌っている人たちですが、シャンソン・カンツォーネ・映画音楽などを、堂々と歌っていました。
そして私の歌の仲間であり、飲み友達でもある「It’s me」さんの歌は、ますます磨きがかかり、プロ顔負けのできばえでした。

当日の青い部屋NewsのURLを下記しましたので、ぜひ見てください。

   http://youtu.be/wx2bRL1wnkA 

80歳とは思えない戸川昌子さんの若さに、びっくりでしょう。
ステージでの歌声は素敵だったし、トークもとても楽しかったですよ~。

戸川さんと息子のNEROさんは、5月16日の「徹子の部屋」に出演するそうです。
興味のある方は、ぜひご覧下さい。

It’s me さんとも久しぶりに飲みたかったのですが、終演時間が遅かったため飲み会は延期。
でも、とても楽しい夜を過ごすことができました。

この記事へのコメント

2013年05月05日 22:33
相変わらず忙しそうだねえ~。大丈夫?
でもお花の写真やコンサートの記事を読んでる限り平気そうだね。

>一人欠員中の職場は、新人が入っても1~3日でやめてしまうという状況<

だなんてそんなにきつい仕事なの?笑
今の若者は気合いが足りんのじゃろぉか。この不景気にちったぁ気合い入れんとね。
戸川昌子さんも既に80歳ですか!私段々近づきそうやわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!また時間が合ったらカラオケ行こうね。
東京ラストシーン歌う会やろう、って言ってなかったっけ?
2013年05月05日 22:58
こんばんは~!!

お仕事大変ですね~。。
お体どうかお気をつけながら頑張ってくださいね。
カンツォーネさんには癒される「歌」がお有りでいいですね。
戸川昌子さん、最近TVではお見かけしませんが、もう80歳ですか。。
本当に若々しいですね。
やはり何かを持ってる方は違いますね~^^
カンツォーネさんはこの日お歌いにはならなかったの?
歌われたら、もっと癒されたでしょうね!!
それにしても「山の神」だなんて、いかがなものでしょうか?
2013年05月06日 11:23
お早う御座います。
ご多忙の中にも、素敵な時間を過ごされたカンツォーネさんですね。
素晴らしい方たちとご同席のハッピーなお時間。
お疲れも取れたのではないでしょうか?
花も終わって、緑の美しい季節。
歌声も一層美しく…などと思っています。
お元気でご活躍を楽しみに、お待ちしています。
カンツォーネ
2013年05月06日 20:30
さよちん、こんばんは~!
なかなかカラオケに行く時間がとれなくて、ごめんなさい。
早く職場に人が定着してくれないと、予定が立てられないのです。
年寄りでもできる楽な仕事なので、若い人にはやり甲斐がないのかも知れません。

戸川さんのステージ、とても楽しくて参考になりました。
プロ・アマを問わず、足を運んでくださったお客様が楽しめるステージでなくてはね。

東京ラストシーン歌う会、6月にはできるかな~?
カンツォーネ
2013年05月06日 20:37
麦さん、ご無沙汰してます。
戸川さん、20歳くらいは若く見えましたよ。
歌も話もしっかりしていて、とても楽しかったです。
16日の「徹子の部屋」、ぜひご覧ください。

この「月曜シャンソン」、私も出演を誘われていますが、う~ん、まだちょっと早いかも知れませんね。
もう少し実力をつけてからかな~?
カンツォーネ
2013年05月06日 20:46
S子さん、こんばんは。
歌の仲間たちが名の知れた人と共演しているのを、楽しく観賞しました。
戸川昌子さんは、今も推理小説を書こうとされているようで、その情熱に感心いたしました。

最近の私は時間に追われっぱなしで、あれもこれも中途半端な状態になってしまっています。
早く正常な状態に戻さなければ..。
It's meこと大塚
2013年05月07日 15:30
先日は、ご来場いただいた上にお褒めの記事にしていただき光栄です。
少し厚かましい後輩というキャラで過去の愉快な記事に登場したりコメントしたりしていましたが、最近はブログにはご無沙汰しています。 今後ともステージやカラオケご一緒したいと願っています。 しかしまあ先輩とはいつもレパートリーがかぶるので(カンツォーネからPOP・歌曲・演歌まで)ついつい張り合ってしまいますよね。
カンツォーネ
2013年05月07日 21:31
It's me さん、久しぶりのコメントありがとうございます。
あのステージ、戸川さんも褒めていましたが、It's me さんの歌で、ぐっと締まりましたね。
私が先輩と言いながら、年齢とカンツォーネ教室だけの話であって、音楽全般では私の方が後輩ですから..。
これからも、良きライバル・飲み友達でいてくださいね。
仕事を早く落ち着かせて、また歌&飲み会をご一緒したいです。
2013年05月08日 08:01
おはようございます。お久しぶりです。
5月の明るい太陽を受けたお花たり、まぶしいぐらいに輝いています。
お仕事が大変そう。1~3日でやめてしまう人がいるほど、大変な仕事なんですか?
夜の勤めは、最初は体が慣れなくて、続けられないかも知れませんね。
経験がないので分かりませんが、1日のリズムが合わせられなかったのでしょう。
それにしても1~3日とは?
歌の話には、私はついていけませんが、有名な方たちとも一緒に歌われて、素晴らしいですね。
お体にご自愛くださいね。
カンツォーネ
2013年05月08日 17:47
りりいさん、ご無沙汰してすみません。
仕事自体は大変ではないのですが、給料は安いし、若い人には難しいのかもしれません。
私の場合、仕事のない日にも歌会や飲み会があったりするのですが、スケジュール調整が難しいです。

さわやかな良い季節になったので、一泊旅行にでも行きたいところですが、いつ行けるかな~?
美術館へも、しばらく行っていません。
2013年05月09日 20:17
お久しぶりです~。
カンツォーネさん、お仕事も大変そう。。
>家にはこれまたストレスの溜まった山の神がいるので・・・
新緑の季節、奥様と一緒にどこかにお出かけくださいね~。

「青い部屋」、拝見しました。
戸川昌子さん、とても80歳とは思えないくらいお若いですね。
それに、息子さんも戸川さんそっくり♪

前ページのカンツォーネさんの「マンマ」「歌に生きる」、聴かせれ頂きました。
いつもながら声量のある伸びやかな声ですね☆

楽しい歌や美酒でストレス発散してくださいね!
カンツォーネ
2013年05月10日 20:42
ハーモニーさん、こんばんは。
戸川さんは息子のNEROさんを、50歳代で出産されたそうです。
そしてNEROさんをなんとか売り出そうと、いろいろ動いていらっしゃるのを感じました。

最新のYouTubeを聴いていただいて、ありがとうございました。
音源がいまいちでしたが、編集者の技術でなんとか良い作品にしてもらえました。
今日は地元の歌会に出席しましたが、向かいに座った女性に、「偶然カンツォーネさんのYouTubeに出会いました」と言われてびっくり!
いい加減な歌は、うたえませんね~。
2013年05月16日 03:51
大塚さんの実力は、よく承知しております。今度カンツォーネさんとあ花音に来てほしいなあ。。。
カンツォーネ
2013年05月16日 20:01
タカオ君、大塚さんは以前から、あ花音へ行ってみたいといってます。
機会があれば、ぜひ連れて行きたいと思っています。
ただ、私が今は行ける状態じゃないので..。
2013年05月25日 13:20
はは 最近の日本人若者は タイ人と一緒ですね??笑、 やる気なしの、上り詰めようとしない、人の迷惑 こころみないのですね。。 大変ですね。
ストレスも 歌で フトッバして~~。
私?? 日本に逃亡旅行ですわ。。 
カンツォーネ
2013年05月31日 21:05
Cookieさん、やっと職場に新人が定着しそうです。
でも時すでに遅し、私はもう疲れ切ってしまったので、仕事やめることにしました。
もう古希も近いし、のんびりしても良いですよね~。
これからは、歌手として生きていきます! というのは、もちろん冗談!
のんた
2013年06月01日 11:50
カンツォーネさん、長い間本当に本当にお疲れ様でした♪
今後のご活躍に夢と期待が膨らみます!
カンツォーネ
2013年06月02日 17:22
のんたさん、いろいろご心配お掛けしました。
歳のせいか、ゆったりした時間がほしくなりました。
マイペースでやっていきます。
2013年06月11日 18:22
本当にお疲れ様でした。
プロ歌手活動をしてください!
でも、場末のスナック・健康ランドの余興の仕事はしないでください。(笑)
また、新たな生活をエンジョイしてください、これからもよろしくお願いします。
カンツォーネ
2013年06月13日 20:22
大吾パパさん、ありがとうございます。
そろそろブログにも復帰します。
歌の方も、バリバリやります!
霞ヶ浦健康ランドでのコンサートの時は、ぜひいらしてください。
(そんな場所はないって?笑)

この記事へのトラックバック