九州5日間の旅 3 熊本・福岡

画像

初めて見る熊本城は、さすがに勇壮で豪華でした。
加藤清正は無骨な武将というイメージですが、築城の名手だったそうです。

画像

九州の旅4日目は、霧島神宮駅から特急きりしまに乗りスタートです。
鹿児島中央駅で新幹線さくらに乗り換えて、熊本駅を目指します。

画像

熊本駅から市電に乗り、まずは県民百貨店内にある中華園の、有名な太平燕(タイピーエン)を食べました。
これは麺でなく春雨を使った五目そばみたいなものですが、スープがとても良い味で満足しました。
お店のオーナーさん(先代?が中国から来た人)や従業員の人たちも感じが良くて、ぜひお勧めしたい店です。

市電に描かれているキャラクターは、くまもんです。

画像

熊本市内では、くまもんがあちこちで見られます。
ホテルで飲んだワンカップは、記念に家へ持ち帰りました。

画像

正面から見た、大天守小天守。

加藤清正が建てた城は西南戦争で消失してしまいましたが、昭和の中期から再建していて、今もまだ完成していないそうです。
資金繰りも大変なようで、タクシーの運転手さんが嘆いていました。

画像

天守閣最上階から見た、熊本市内。

画像

本殿御殿のひと部屋。

画像

なんとも情けない、加藤清正?

画像

隣にある市役所の展望台からは、熊本城が一望できます。
初日に博多で飲んだK君は市役所に勤務しているので、展望台で再会。
今度いつ会えるのだろうかな~?

画像

ホテルの部屋から見た、ライトアップされた熊本城。
上手には撮れませんでしたが..。


九州旅行最終日は、熊本から新幹線さくらで博多に戻ります。
30分少しで着いてしまうので、せっかくの快適な車両がもったいない感じでしたが、時間は大変節約できました。

画像

博多駅から電車を乗り継いで、大宰府天満宮へ。
我が家に受験生はいないので、家内安全と健康、二人目の孫の無事出産をお願いしました。

「東風吹かば・・・」の歌で有名な飛梅は、8分咲きと見ごろでした。

画像

こちらは飛梅ではありませんが。

画像

おなじみ梅が枝餅の焼きたてを、ばら売りで試食。
とても美味しかったので、お土産に買って帰りました。

さて大宰府を後にして博多駅に戻り、初日会った妻の友人Wさんと再会、やや形が不ぞろいのため、家庭用として売っている明太子の店に案内してもらいました。

地元の人でないと知らない穴場で、販売日も限られているそうです。
味は普通のものと、まったく変わらないそうです。
いっぱいお土産に買い込んでしまいましたが、とても美味しかったですよ~。

画像

そしていよいよ、福岡空港より帰途につきました。

4泊5日という長い旅は、夫婦としては初めてです。(新婚旅行も行ってないので)
旧友と会い、親しかった友のお墓参りをし、観光と温泉と酒!
結婚40周年目の、とても充実した有意義な旅行でした。

長い旅行記におつき合いいただき、ありがとうございました。

 (色が変わっている文字はリンクするようになっています。ぜひご参照下さい。)

この記事へのコメント

のんた
2013年03月06日 00:45
久しぶりに立ち寄らせていただいたら楽しいレポートが満載です。
九州旅行レポート続編アンド完結編と一気に拝読させていただきました。
このところインドアな毎日を過ごしておりますので、しばし素敵な旅行気分のおすそ分けをいただきました。
そしてご結婚40周年、おめでとうございます。
これからも末永くお幸せに!
カンツォーネ
2013年03月06日 07:49
のんたさん、おはようございます。
長いレポートを読んでいただき、ありがとうございます。
少しは、お仕事の合間の息抜きになりましたでしょうか?

5月で結婚40年周年になります。
新婚旅行も行かなかったので、初めての長い旅行になります。
機会をつくってくれたF君のおかげかもしれません。
2013年03月06日 16:42
堪能しましたよ、行った気分になります。
熊本城は一度行きましたが、改めてみると立派ですね、着ぐるみの加藤清正公も立派ですが!。
大宰府天満宮は行ったことないですが、飛梅はあまりにも有名ですものね、いつになるかは分かりませんが、行ってみたいです。

お酒の方はいかがでしたか、たくさん美味しいお酒を飲みました?
お帰りなさい。

2013年03月06日 20:29
色々の乗り物を駆使しての旅、楽しそうですね。
私は2度ほど熊本城へ行きましたが、天守閣へは登りませんでした。
一度は4月下旬、二度目はもっと暑い頃だったような気がしています。
ライトアップのお城も見えるホテル、素敵ですね。
熊本は2度とも泊りせんでした。一度は夫と、二度目は学校時代の友人とでした。もうはるか昔のことで記憶もおぼろですが、改めて思い出す事が出来て嬉しかったです。大宰府へは足を運びませんでした。
2013年03月06日 23:00
40年ぶりの長期のご旅行、素晴らしい思い出の1ページができましたね。
これを機会に、ぜひ年に1回ぐらいはご夫婦で遠方への旅行をされてはいかがですか。
熊本城、さすが加藤清正殿、勇壮なお城ですね。
確か名古屋城も加藤清正が築城したような記憶があります。
以前、長崎から雲仙~熊本を経て、阿蘇~別府へと、九州横断の旅をしましたが、熊本城はバスの車窓からちらりと見ただけでした。
昨年からゆるキャラのくまもんが活躍していますね。
熊本城と水前寺公園へ行ってみたいです。
飛梅伝説、初めて聞きました。愛知県岡崎市に岩津天神がありますが、大宰府を見習ってか、梅園があります。
スー
2013年03月06日 23:58
GHOBのスーです。久しぶりにサイトにお邪魔したら小生が生まれ育った町のことが書かれていて懐かしくなりました。
熊本城天守閣最上階からの写真に写っている立田山の麓に夏目漱石や小泉八雲が教鞭をとった旧第五高等学校があります。
また、熊本が発祥の太平燕を最初に始めたといわれている店が市内に3店あり「中華園」はそのひとつです。他の二つは:ー
会楽園:http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=306
紅蘭亭:http://www.kourantei.com/
です。失礼しました。
2013年03月07日 19:52
今晩は。
優雅で凛々しい熊本城ですね。
雰囲気は松本城(烏城)に似ているし。
懐かしの路面電車、熊本では色々な形の電車が走っているでしょう。
東京では銀座と築地の間を都電を走らせる計画が有ります。
そして15年~17年後だそうです。
カンツォーネ
2013年03月07日 21:17
大吾パパさん、全部読んでいただき、ありがとうございました。
加藤清正が築いた熊本城が焼失してしまったのは残念ですが、地元の人たちの努力で再建されています。
そう思うと、入場料も安いものでした。

日本酒も飲みましたが、やはり九州は焼酎ですよね。(特に芋!)
両手で数え切れないほどの種類を飲んだかも。
カンツォーネ
2013年03月07日 21:29
S子さん、こんばんは。
熊本では、一日乗り放題の市電の切符を利用しました。
熊本城等の割引券も付いているので、完全に元はとれましたよ。

熊本のホテルでは、夜なきそばの無料サービスや、朝の熊本駅までのタクシーでの無料送りサービスもあり、フルに利用しました。
飛行機や新幹線の料金が高かった分、倹約も出来ましたよ。
カンツォーネ
2013年03月07日 21:36
りりいさん、こんばんは。
新婚旅行へは行かなかったので、40年ぶりの長期の旅行ではなくて、初めての長期旅行でした。
まあ仕事をやめれば、いつでも行けるのですが、その時はお金がないということになりますね。

私も次回行くとすれば、長崎→熊本→大分と回りたいです。
今回は阿蘇を見られなかったので。

天神様は、どこも梅がありますね。
東京の湯島天神も、梅で有名です。
カンツォーネ
2013年03月07日 21:45
スーさん、熊本のご出身だったのですね。
熊本城は、素晴らしかったです。

そうか、太平燕は必ずしも中華園が発祥の店ではなかったのですね。
また行く機会があれば、他の店のものも食べてみたいです。

市役所の展望台、なかなか良かったですよ。
カンツォーネ
2013年03月07日 21:48
ひろしさん、こんばんは。
熊本市電の、乗り放題切符を利用しましたが、3回しか乗れませんでした。
元はとれましたが。
くまもんの車両は、一度しか見かけなかったので、撮影出来てラッキーでした。
2013年03月08日 08:55
ご結婚40周年、おめでとうございます。

お城は田舎の友人とお喋りしながらよく歩きますが、熊本城もカンツォーネさんの記事で読むと、また違った雰囲気に感じます。
クマモンは最初に見たときは「何だこりゃ?」と思いましたが・・・結構な人気のようで嬉しいです。
結婚記念旅行に懐かしいご友人に会われ、お酒と温泉も堪能されて、本当にいい旅行ですね。
今度は50周年を目指してください。
カンツォーネ
2013年03月08日 16:36
茶々さん、ありがとうございます。
熊本の人たちにとっては、お城はシンボルなんでしょうね。
私のところは、城跡はありますが、城はありません。
(それなのに、日本の名城100選に入っているのが不思議ですが)

クマモンはゆるキャラグランプリで、一昨年優勝したのですよね。
街の至るところで見かけました。
熊本は、阿蘇なども行けなかったので、またぜひ行きたいと思っています。
2013年03月08日 21:42
青空に映える熊本城、勇壮かつ秀麗ですね~!!
たしか三大名城のひとつでしたね。

ご結婚40年周年おめでとうございます!!
この節目の年に有意義なご旅行になられて本当に良かったですね。
また素敵旅ができるといいですね!!
カンツォーネ
2013年03月09日 20:18
麦さん、こんばんは。
三大名城には、いろいろ説があるそうですが、熊本城はいずれにも入っている正真正銘の名城ですね。

40年って、ずいぶん長いですね。
♪嵐も吹けば 風も吹く♪ 人生でしたが(まだまだ終わりませんが)、いつの間にか40年?という感じです。
最近は、亡くなったり病気になったりした友が多いので、元気なうちに好きなことをやっておこうという気持ちが、ますます強くなりました。
2013年03月11日 21:41
ご結婚40周年おめでとうございます
コメント遅くなりました。

ご夫婦で素敵なご旅行されて良かったですね。
奥様孝行されましたね

熊本城凄い立派ですね。
見に行きたくなりました。
茶々さんにご案内していただきたいですね(笑)。

カンツォーネさん、鎧兜・・・凛々しくてお似合いですよ
カンツォーネ
2013年03月12日 22:03
さくらさん、ありがとうございます。
今回は40周年記念の旅行というわけではなかったのですが、亡くなったF君がきっかけをつくってくれました。

熊本はお城ももちろんですが、街も好きです。
アーケードの商店街を散策したり、面白かったですよ。
茶々さんのご案内があったら、もっと穴場も見られたかも知れませんね。
2013年03月14日 19:39
カンツォーネさん、ご結婚40周年、おめでとうございます!

熊本城、私は2回訪ねていますが、1回目は新婚旅行ででした。
太宰府天満宮は7年前に。
梅が枝餅、美味しいですよね!♪

明太子って、けっこうお値段が良いのですが、不揃いでも味が変わらなければ、それで充分ですね。
奥様との充実した素敵な旅、本当に良かったです
カンツォーネ
2013年03月16日 17:33
ハーモニーさん、ありがとうございます。
新婚旅行は、九州へ行かれたのですね。
昔の日南海岸は、新婚旅行のメッカでしたよね。

今回あちこちでお土産をいっぱい買いましたが、先に宅急便で送り、明太子だけは手で持って帰りました。
有名メーカーの不揃い品ですから、美味しかったですよ。
コレステロール値が高いですが、毎日食べ続けるわけではないですからね。

そろそろ仕事をやめて、のんびり旅行三昧もいいな~と思いました。
でもそうなると、先立つものが..。
2013年03月20日 10:50
カンツオーネさん
九州に 行かれたのですね?? 福岡は 親友が 大学にいっていたので よくあそびにいったのですけど 九州には いったことが ないのです。 イタリア うろうろするより
日本を もっと旅行したいこの頃です。 笑い
明太子たべた~~い
カンツォーネ
2013年03月23日 20:57
Cookieさん、九州は広いですね~。
5日間ではねとても見きれませんでした。
この歳になると、海外よりも日本でゆっくりしたい気が強くなります。
イタリアも行きたいけれど、大分の温泉はもっと行きた~い!

この記事へのトラックバック