九州5日間の旅 1

画像


博多の屋台の料理は、うまかった~!
でも酔っ払っていた上に、3か所の屋台を巡ったので、入ったのはどこの店だったのか、記憶にありません。

18日の月曜日、妻と二人で成田空港を発ち、昼過ぎに福岡空港へ着くと雨でした。
食事をした後、みやげ物屋をぶらぶら見てから、博多駅近くのホテルへチェックイン。

そして友人達と待ち合わせしている博多駅へ戻り、4時からいよいよ飲み会です。

画像


私が独身時、毎晩のように飲み歩いていた同じ会社の先輩Mさんと同期生K君。
そして妻が以前勤務していた職場の上司Wさん(女性)、計5人でネット予約していた居酒屋へ。

MさんとWさんは福岡在住ですが、K君は熊本県山鹿市から駆けつけてくれました。
随分久しぶりの再会ですが、皆さんいい感じに年をとりましたね~。

画像


2時間ほど居酒屋で飲んでいるうち、女性達は博多の街を探索へ。
男性陣はそれからも飲み続けた後、Mさんの案内で屋台めぐりです。

雨がかなり降っているにもかかわらず、どこも混んでいます。
場所が離れている3か所の屋台村をめぐった後、1軒の屋台にもぐり込めました。

その頃、かなりご機嫌の妻は大丈夫かなと思っていたら、Wさんから携帯へ電話が掛かり、「先ほど奥さんを無事ホテルへ送り届けました」。
これで心置きなく飲めるぞ~!

画像


屋台の店でおでんや○○や××を食べましたが(記憶にありません)、みな良い味でしたよ~。
気分が美味しくさせるのかも知れませんが。

私が千葉から来たなんて話をしていたら、隅の席にいた女性一人のお客が、「私も千葉からですよ~」。
話を聞くと、鴨川にある某有名病院に勤務している由。

マスターと一緒に写真を撮らせてもらい、ブログに載せる了解もいただきました。
なかなかの美人ですよね~。

「コメントしますよ」と言ってくださったので、楽しみにしています。
この屋台の場所と店名も、教えていただけるとうれしいです。

画像


雨漏りがする屋台を出て、Mさんと別れた後、ようやくホテルへ帰りました。
そして同じホテルに泊まっているK君の部屋で、しめのビールで乾杯。
結局、自分の部屋へ戻ったのは午前0時をかなり過ぎていたかな?

部屋をノックしてもなかなか開けないので、妻は寝込んでいるのかな?と思っていたら、頭にきてわざとすぐには開けなかった、と翌朝言ってました。

でも今度いつ会えるかもわかりませんからね~。
とても楽しい夜でした。

長くなるので、続きは次回に..。

この記事へのコメント

2013年02月24日 06:19
友あり、遠方に赴く!
楽しい夜が過ごせた様ですね。
雰囲気のある写真です。
2013年02月24日 12:48
すばらしい夜でしたね、臨場感あるような画像なんで、そこに一緒に飲んでいるような気分です。
しばらく会って無くても、昔に戻るのは5分かからなかったでしょう、すばらしい友人と会うのは。
九州5日間の旅シーズン2を楽しみにしてます。
幸×2
2013年02月24日 13:35
愉しそうですね~(~o~)☆/
九州への旅、羨ましいです♪
高校の修学旅行で行きましたが、未成年でしたので、お酒を飲みには行けませんでしたからね(笑)
大宰府天満宮の梅ヶ枝餅が美味しかったことがうっすらとした記憶にあります♪
続きも楽しみにしております(^^)d
2013年02月24日 13:55
未だ未だ興奮覚めやらずって感じだなあ~。
九州も結構寒かったでしょう。良かったねえ~思い切って。
関東から見ると九州までって行きたくても中々踏んぎれないようで・・・
ついこの間まで宮崎なんて言ったら「外国?」って思ってる人がいるくらいだから。口蹄疫や完熟マンゴーの名誉と不名誉で知られたくらいだよ。
都城のFさんもきっと大喜びされたことでしょう。良かった良かった!!
今日は風が強くて外は寒そうなんで買い物にも出かけられないでいます。
昨夜はうちの赤子・明日菜が高熱を出して痙攣を起こし救急車で搬送されました。生きた心地がしなかった。。。でも大事に至らず良かったです。
今朝は随分熱も下がって機嫌よく遊んでるらしくちょっとは安心。
でも未だ油断は出来ないかなあ~。
ところでカンツォーネさんはこれから暫くは休日なしのお仕事ですか?
2013年02月24日 18:50
九州までお出かけだったのですね。
懐かしい人達との再開。カンツオーネさんの意気込みが伝わってきます。
それも奥様とご一緒なんて、お幸せでいいですね。
私も、昔夫婦で旅をしましたが、博多へは行きませんでした。
大分、熊本、宮崎、鹿児島、長崎、佐賀、福岡と挙げてみると全県へ行ったのに、博多は知りません。福岡空港は二度ほど使いました。
九州はご縁があって、四度訪ねています。そうそうさよちんの故郷ですものね。不思議なことに何人か共通の知人がいるんですよ。

どうぞお気をつけて、良い旅をお続けくださいね。
カンツォーネ
2013年02月24日 21:00
さくらんぼさん、楽しすぎて時間を忘れてしまいました。
写真があるので、こんな場所だったな~と思いだしますが、また行けと言われても絶対に行けません。
食べたものの記憶も曖昧です。
カンツォーネ
2013年02月24日 21:08
大吾パパさん、飲んだ思い出しかない友人たちと、また飲んだ思い出をつくりました。
真っ黒だった髪も、一人は真っ白、一人は真っ黒(眉毛まで染めていた)でした。

帰りの飛行機が成田に到着する直前に霞ヶ浦上空を飛びましたが、大吾パパの近くの道の駅のタワーが見えましたよ。
印旛沼も見えましたが、霞ヶ浦はさすがに大きいですね~。
カンツォーネ
2013年02月24日 21:16
幸×2さん、こんばんは。
私は2回目の九州ですが、周遊するのは初めてです。
各地でいろんなお酒を飲み、満足いたしました。

梅ヶ枝餅は美味しいですね。
最終日に、梅の花が見ごろの天満宮で、焼きたてをいただきました。
カンツォーネ
2013年02月24日 21:29
さよちん、こんばんは。
そう、前半は雨で結構寒かった~。
おかげで明るい日南海岸は見られなかったけど、それはそれで楽しめましたよ。

明日菜ちゃん、心配だね~。
でも大事に至らなかったようで、良かった良かった。

昨日成田空港に到着して携帯の電源を入れたとたんに、会社から電話で同僚が緊急入院だって。
そのために、当分は休みがとれないかもしれません。
今日の仕事帰りは、疲れてたのか電車を乗り過ごしてしまった。
カンツォーネ
2013年02月24日 21:38
S子さん、こんばんは。
九州へ行くのは、30年ぶりくらいです。
観光だけでなく、お墓参りや旧友と会うのが目的でした。

今回は大分・長崎・佐賀県には行けなかったので、ぜひまた行きたいと思っています。
今は成田発の飛行機が増えているので、行きやすくなっています。
2013年02月24日 22:28
こんばんは。
素敵なご旅行でしたね。
久しぶりにご友人に会えて良かったですね。
九州も良い所いっぱいありますよね。
旅行大好きです。

私明後日26日~10日間ぐらいパソコン修理に出します。
パソコン出来ない日が続くので、初ネットカフェに行こうかなって思ってます。
2013年02月25日 12:29
九州ですか~、いいなあ。私は一度も行ったことがありません。屋台で飲んでみたい。とんこつラーメンも食べたい。もつ鍋も食べたい。
カンツォーネ
2013年02月25日 20:00
さくらさん、こんばんは。
今回の旅行、前半は天候に恵まれませんでしたが、友人達に会えただけでも、十分価値がありました。
後半は晴天でしたが、次回アップいたします。

ネットカフェ、私は常連ですよ。
女性客もとても多いですが、新たに会員になるのでしたら、新しい店のほうがきれいで広いところが多いようです。
カンツォーネ
2013年02月25日 20:03
タカオ君、私も実質敵には初めて見たいなものです。
屋台はなかなか美味しかったですよ。
最初の居酒屋で食べたもつ鍋は、硬くて噛み切れませんでしたけど。
2013年02月26日 18:33
九州の奥様との旅 5日間とは豪華な旅でしたね!!
ご友人との30年来の再会が出来て、目的のひとつが果たせて最良の旅だったようですね。
>記憶にありません
がその楽しさを物語ってます~!!
雨の博多の夜の画像がなんとも雰囲気あります~^^

私は夫が元気だった頃、ハウステンボスに行く途中大宰府天満宮をチラッと拝んだだけ。。
なので九州観光は憧れますヮ~。。
№2を楽しみにしていますね!!
2013年02月26日 20:35
夜の博多の街は雨でしたか~。
でも楽しい雰囲気がビンビンに伝わってきました。
私も6月に博多でクラス会の予定です。
今から友人たちと屋台に行こう!と話してします。
いいところがあったら教えてくださいね。
カンツォーネ
2013年02月27日 22:05
麦さん、こんばんは。
なかなか仕事を休めないのですが、思い切って出かけました。
記事の飲み友達とは、同じ職場で数年のつき合いしかなかったのですが、よく飲み歩きました。
あっという間に、その頃に戻ってしまいましたよ。

九州は広いですね。
また行きたいですが、仕事をやめてからかな?
カンツォーネ
2013年02月27日 22:25
茶々さん、こんばんは。
生憎の雨で、ビニールの継ぎ目から雨がぽたぽた垂れてきましたが、それもご愛きょうですね。
屋台もいろいろ問題があり、軒数が減っているようですね。
そのためか、どこもお客で混んでいました。
でも記憶があまりなく、いいところはご紹介できません。ごめんなさい。
のんた
2013年02月28日 01:13
カンツォーネさん、おかえりなさいませ。
奥様との充実の九州旅行紀、ワンダフルですね!続編も楽しみにしております。
私も以前訪れた博多の中洲の飲み屋さんの素晴らしさに魅せられ?それ以来焼酎は芋、って決めております(エヘン!って威張るようなことではないですね)。
カンツォーネ
2013年02月28日 16:59
のんたさん、前半は雨でしたが、後半は好天で楽しめました。
博多の屋台は、味も雰囲気もなかなか良かったですよ。

私も焼酎は芋に限ると思っています。
特に紅芋の香りが好きです。
いろいろ飲み比べもしましたよ~。
2013年02月28日 21:41
カンツォーネさん、奥様と九州へお出かけでしたか。いいなっ!♪
博多って屋台が多いんですよね。
カンツォーネさんのご交友の広さが伝わってきます。

美酒を嗜み(豪快にかな?)、美味しいものを食べ、良かったですね~!
次回を楽しみにしていますっ!
カンツォーネ
2013年02月28日 22:19
ハーモニーさん、こんばんは。
思い切って休みをとり、行ってきました。
今回の大きな目的は、お墓まいりや旧友と会うことでした。

でも後半は天気がよく、桜島や霧島を見たり、温泉に入ったりと、楽しく観光しました。
その辺は、次回に..。

この記事へのトラックバック