遅い正月

画像


3・4日と仕事が休みだったので、やっと私の正月が来ました。
正月は毎年訪れている、千葉市花の美術館。
今年のアトリウムは地味で、ちょっと期待はずれでした。

チューリップのバックにある家は、作り物ではなくて絵です。

画像

3日に初詣に行った成田山。
早い時間だったためか、人出はそれほどでもありませんでした。

画像

参道の旅館や店は、古い建物がまだ残っています。

画像

名物のうなぎ屋さんは行列をつくっていました。
職人さんは、うなぎを捌くのに大わらわです。

画像

そのあと、我が家ではこれも恒例になった県立房総のむらへ。
房総の昔の正月風景を見ながら、伝統工芸品の買い物をしたり、農家で豆茶のふるまいを受けたり。

画像

あっ、千葉県のゆるキャラ「チーバくん」も来て、子供たちと記念撮影をしていましたよ。

今日も明日も仕事なので、私の年末年始の休みは二日間だけでした。
それにしても、このところ毎日寒いですね~。

この記事へのコメント

2013年01月06日 18:02
もう色とりどりのチューリップ。もう春が来た感じですね。
バックが絵??え?え?え?と言った感じですがすっかり
溶け込んで、エキゾチックな風景が見られますね。
どんな形に配置されてるのって、不思議に思います。
成田山、お参りしたことはありません。古いものが残って
いる落ち着いた感じが、いいですね。
明るいキャラクターのチーバ君、蛸ちゃんでしょうか?
私は、ゆでたこの吸盤の、こりこり感が大好きです。
カンツォーネ
2013年01月07日 07:39
S子さん、おはようございます。
これは室内なので、チューリップも開きそうですね。
バックの絵は、そんなに大きなものではありませんが、ズームで撮ったので大きく見えています。

成田さん、意外に空いていたので助かりました。
参道を見て歩くのも、楽しいですよ。
チーバ君は架空の動物のようです。蛸ではありません。
どちらかというと、犬のようかな?
左横側から見ると、千葉県の地図の形をしているそうです。
2013年01月07日 19:19
チューリップが咲き乱れていますね♪屋内なんですね。
バックが絵ですか?

成田さんの参道、いい感じですね。
こちら美濃市に似ているような気がします。
名物の鰻も食されたんですね~。私大好きなんです。

ゆるきゃらも可愛いですね。
岐阜も今日やっと10度まで上がりました。
昨日までは日中もメダカの水盤に氷が張っていましたよ。
2013年01月07日 21:20
今年は本当に寒いですね。
毎日近所の畑の霜柱の凄いこと!。

千葉のユルキャラはチーば君ですか?。
私の郷里・熊本はクマモンです。
今、全国にユルキャラがあるんですね。

成田山、比較的近いのにまだ行ったことはありませんが、神社・仏閣の残っている町並には惹かれますね。
名物のなぎやさん、忙しそうすね。
うなぎ・・・お高くなりましたね~。
カンツォーネ
2013年01月07日 21:25
ハーモニーさん、こんばんは。
毎年この美術館は、正月らしい飾りつけをするのですが、今年は新年らしいものはありませんでした。かなり期待外れ。

古い町並みは、ハーモニーさんのブログでもおなじみですね。
でも各地で少しずつ、違いがあるな~と思います。

当地はここ数日の最低気温が、-3 ~ -4℃です。
成田・佐倉は、千葉でも一番寒い場所です。
カンツォーネ
2013年01月07日 21:37
茶々さん、こんばんは。
今年が寒いのか、私が年をとったから寒く感じるのか?
いずれにしても、このところ毎年寒さを厳しく感じます。

成田山は一年中参拝客が訪れますが、1月は特に多いです。
お参りだけして帰る人が多いですが、公園もお勧めです。
梅・桜・紅葉の時季に、ぜひお出かけください。
2013年01月07日 22:12
あけましておめでとうございます。
成田山新勝寺は、子供のころからよく知ってます。昔は鳩がたくさんいたけど、いまもいるのかなあ。。。
私は東松山の箭弓(やきゅう)稲荷神社に行きました。願いはただひとつ、やっぱり健康ですね~。今週末、胃カメラを飲む私。
2013年01月07日 22:47
こんばんは~☆
チューリップとバックの家、自然な感じで絵のようには見えませんね。
花の美術館はいつもは綺麗に素敵に展示されているのに
期待はずれとは残念でしたね。
担当の人が代わったのでしょぅか。。

成田山は主人が元気だった頃車で行って。。
お正月ではなかったけど、結構にぎわっていましたね。
参道のお店でランチしたけど何食べたかももう忘れてしまいましたヮ(^^ゞ

こちらで千葉の名所をいろいろ紹介して下さるので、拝見した時は足を運んでみようかな。。と思うのですが、年と共に出不精になってしまって。。
でも、また各地紹介してくださいね~!!

TVで報じてましたが
過去の記録によると、巳年は寒いそうよ。
健康管理に気をつけてお仕事にご趣味にお励みくださいね~
2013年01月07日 23:26
あけましておめでとうございます!! 
ここのところ サムイ島も そんなに暑くなく 停電になっても へっちゃらなぐらい涼しいです。だから 日本も もちろん 寒いんでしょうね。
本家成田山 ここ10年以上いってないです。うなぎは 大阪は 蒸すのでないので 食べた事ないんですよ。名物うなぎ!!
実家の近くには 成田山あるんですけど、そちらは 一回も行った事が ない!!
日本に帰ったら お寺に 新年元年 初詣にいこうっと!! 
2013年01月08日 21:47
こんばんは。
一番↑の写真素敵ですね。
成田山ってけっこう良い所ですね。

前記事の返コメ貰えなくて少し残念でした。
のんた
2013年01月09日 00:55
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年明けからホーチミンに来ております。初めて訪れましたが、すごく良い街ですね。
今から帰国便に乗り、明朝成田山の近くを電車で通過いたします。
もうご利益、さすがにないですよね…。
自力で頑張ります!
良い年でありますように。
カンツォーネ
2013年01月09日 18:06
タカオ君、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

成田山、正月は人が多いので、鳩は気がつかなかったです。
そう、願いはやはり健康ですね。
それとタカオ君は、「東京ラストシーン」のヒットじゃないですか?

>今週末、胃カメラを飲む
忘年会のやりすぎかな~?
お大事にして下さい。
カンツォーネ
2013年01月09日 19:58
麦さん、こんばんは。
花の美術館、そうなんです新年はいつもお正月らしい飾り付けがされていたのに、今年は皆無でした。
毎年楽しみにしているのですけど..。

成田山は近いけれど、行くのは年に1~2回くらいかな~?
でも梅の木が多いので、花が咲く頃にまた行ってみようかな。

巳年は寒いのですか、本当に寒い日が続きますよね。
麦さんも、健康管理お気をつけくださいね。
カンツォーネ
2013年01月09日 20:07
cookieさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

サムイ島、過ごしやすくて良かったですね。
今年の日本は寒すぎて、まいります。

関西のうなぎ蒲焼は、食べたことがありません。
関東人には、かたくて口に合わないのかな?
その逆に、関西人には関東のうなぎはやわらかすぎてだめかも。

大阪も、いっぱいお参りする場所がありますよね。
ぜひ初詣、いらしてください。
カンツォーネ
2013年01月09日 20:14
さくらさん、前記事の返コメが漏れていて、大変失礼しました。
最近スパムコメントが多いので、一時保留にするようにしたのが、見逃してしまう原因だったかもしれません。
ご指摘いただいたので、他の3人の方へも遅らばせながら返コメすることができました。ありがとうございました。

成田山は、紅葉・梅・桜の時季が素晴らしいです。
ぜひ一度、お出かけ下さい。
カンツォーネ
2013年01月09日 20:25
のんたさん、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ベトナムへいらしてたのですか。
ホーチミン市というと、昔のサイゴンですね。
私にはベトナム戦争の印象が強烈ですが、素敵な街に生まれ変わっているのですね。
明日の朝お帰りですか?
もし京成電車に乗られるのでしたら、佐倉を過ぎたら右手を見ていてください。
ふるさと広場の風車などが見えてきますよ。(JRでは見えません)

のんたさん、今年も元気にご活躍くださいね。
横浜の織姫
2013年01月11日 11:11
遅ればせながら新年おめでとうございます。
昨年は、いろいろありがとうございました。早速にお出かけになっているようですね。成田さんはまだ、お参りしたこと無いのですが・・・参道が魅力的ですね。成田、佐倉あたりは、歩いてみたいところ沢山ありますね。
今年もブログ楽しみにしております。千葉のピーナッツは、グーです。
カンツォーネ
2013年01月11日 21:58
横浜の織姫さん、おめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

成田山は庭園も素敵だし、一度ゆっくりお出かけください。
梅や桜の時季は、特に人気があります。
参道の古い町並みも趣があります。
思いがけないお土産が、見つかるかもしれませんよ。
2013年01月11日 22:55
成田山の参道はいい雰囲気ですね。ちょっと愛媛県の道後温泉を想像してしまいました。背の高い塔は、鼓楼のように見えます。
ゆるキャラもかわいい。写真のモデルで引っ張りだこだったのではないですか。
でも、イヌみたいですね。
2013年01月12日 18:18
何回見ても、この季節にチュウリップはいいですね。写真だとバックが絵だなんてわかりませんね。成田山実は一度も行ったことがないのです。昔、住んでいた印旛沼の側の家を建てたとき、田舎から両親がお正月に来て、成田山参りをしてゆきました。それをふと思い出しています。とても正月らしいいい雰囲気を味わえたのでしょうね。わたしは0歳と2歳の子どもがいたので、留守番をしていました。一度いってみたいな。
カンツォーネ
2013年01月12日 21:15
りりいさん、道後温泉はテレビでしか見ていませんが、古い建物で趣がありますね。
成田山参道も、昔ながらの雰囲気が残っています。

チーバくんとの撮影は、行列をつくっていました。
そう、私には犬に見えましたね。
カンツォーネ
2013年01月12日 21:24
ののはなさん、成田山には地方からも観光バスで参拝客が来ます。
特に正月は人出が多いですが、私は早い時間に市営駐車場に車を入れます。

お参りだけして帰る人も多いのですが、裏の公園もなかなか素敵だし、美術館や水琴窟もあります。
是非一度、お出かけください。

この記事へのトラックバック