富士山のように気高い政治家は?

画像


今の時季、晴れた日は職場の屋上から、ほとんど毎朝富士山が見られます。
うまい具合にビルの隙間があり、おまけに鳥居まで彩を添えてくれています。

画像



いよいよ衆院選が迫ってきました。
投票権をもってから、半世紀近くになりますが、今回ほど投票したい政党がないことは初めてかもしれません。

白票を投じようかとさえ思っていましたが、元東大学長の佐々木毅さんがM新聞に寄稿された記事を読んで、目からうろこが落ちました。

佐々木先生は寄稿の中で、以下のように述べられています。(要旨のみ抜粋)

「政党は、一夜にしてできる何よりも軽い組織になった」
「(そんな軽い組織だから)その持続性にいささか疑問符がつく」
 
「有権者が自らの支持する政党に投票することは当然のことであるが、今やそれだけでは十分とはいえず、政党政治全体の分布図を念頭に置いた発想の転換と政治的な成熟度が求められる」 
 
「『自分に気にいる政党がない』などという『幼稚な』贅沢を言っている段階ではもはやないのであって、『悪さの 程度が少ないもの』を見抜き選択する覚悟もしなければならない」

「この期に及んでも『ベストなもの』を売り込もうとする政治家たちを軽蔑するような有権者こそ、日本の政治の本当の支え手ではなかろうか」

いかがでしょうか?
まあ富士山のように気高い政治家など望むべくもありませんが、私は一瞬でも白票を投じようと思ったことを恥じ、政党政治全体の分布図を念頭に置いて、悪さの程度が少ない党や人物に投票しようと思います。

これから日本を背負っていく若い人たちが、幸せになれる国にしようではありませんか。
そのためにも、脱原発だけは絶対に譲れません!

この記事へのコメント

のんた
2012年12月13日 23:20
今日もすごく寒かったです。
でもビルの間の鳥居越しのくっきり富士山、この冬の冴えた空気ならでは風景でしょうか。
実は私の家のベランダからも富士山がちゃんと見られます。
富士山ってすごいですね!
選挙、今ではもう何党がなんだったのか、訳が分からない状態です。
ちょっと前の銀行の名前みたいで、カッコ付で元は何でしたって説明書きつけてほしいですね。
私も結局消去法になってしまいそうですが、投票には必ず行くつもりです。
影響力、限りなくゼロに近いけど、ゼロではないですものね。
2012年12月13日 23:58
こんばんは。私も間近に迫った選挙で、どこに投票しようかと迷っています。参考記事を読ませていただきました。
実は、今年、市の明るい選挙啓発委員を受けていまして、今夜、駅前で「選挙に出かけてくださ~い」と呼びかけをするお仕事をしてきました。(たった30分ですが)駅前を通る人に、ティッシュやカイロなどを配りながら。初めてのことで30分があっという間に過ぎました。
ただ、すぐ近くで、立候補者が街頭演説をしていて、その声がうるさかったです。(苦笑)
富士山が毎日見られて、幸せですね。
カンツォーネ
2012年12月14日 00:26
のんたさん、こんばんは。
そう同じ場所でも、夏場はほとんど富士山が見えませんからね。
えっ、お宅のベランダからも見られるのですか~、素晴らしい!

若い人の投票率が、いつも低いですよね。
政治に失望しているのはわかりますが、結局自分達の生活にかかわってくるわけですから、投票に行ってほしいです。
おっしゃるとおり1票は限りなくゼロに近いけど、その集計が国を動かすのですからね。
カンツォーネ
2012年12月14日 00:36
りりいさん、こんばんは。
明るい選挙啓発委員ですか、寒い中のお仕事、お疲れ様でした。
今回は、直前まで誰に(どの党に)投票するか迷っている人が多いと思います。
でも投票は必ずしてほしいですね。特に若い人には..。

職場の屋上は、ビルに囲まれていますが、奇跡的に富士山の方向が開けています。
今日は宿直なので、ふたご座流星群を見ようかなとも思いましたが、屋上はとても寒いので寝ることにします。(笑)
ひろし
2012年12月14日 16:09
今日は。
殆どの政党が脱原発を訴えていますが、10年20年では不可能で、   100年は掛かると或る学者がブログで言ってました。
以前の水力、火力発電で十分賄える筈。
選挙でどの政党に入れようか迷っていますが、昨年と同じ処しか
無いのです(期待1パーセント未満)。
やる気が有った佐藤、田中総理みたいのが出て欲しいです。
こちらも真っ白な富士山を2千ミリ望遠で撮りました。
そして観測所跡が写りました(凄い!)。
2012年12月14日 17:21
佐々木毅さんのお言葉深いですね、私も政党に関しては白票を投じようとしてました。これだけの政党があって合流分裂をして比例なんておかしいと思ってます、比例で当選して離党する事自体もおかしいと思ってますから。
そうですか、悪さの程度ですか(笑)、政党の系図を調べて投票しますか!
こんな日本にした責任は私たちにもあるし、これからの世代の人が幸せになれるよう投票しましょうか。

屋上の鳥居ですから稲荷大明神を祭ってあるんでしょうね。商売繁盛、五穀豊穣そして富士山来年からは日本もいい事がたくさんあるかな。
2012年12月14日 18:52
今晩は~~♪
やぶ蚊のように、ぶんぶん息巻いて理想論ばかり並べていても、駄目ですよね。そして票集めのような甘い事ばかりの人(政党)も、信じられません。厳しい現実を認識してやって貰わないと困ります。今の日本に何が一番必要なのか、大切なのか、政治家ばかりでなく私も無い頭を絞って真剣に考える時が来ているように思います。
富士山も、すっかり雪化粧ですね。亡き弟が毎日、16階のベランダから眺めていたと言う故里の富士山。今はこのような姿に見えるのでしょうね。
甲府は一昨日マイナス6℃今朝はマイナス5,8℃でした。暮れにこのような寒さとは、信じられないです。
風邪をひかないように、大切な喉をお大事になさって下さいね。
2012年12月14日 20:33
今年の寒さは厳しいですね。
ここ多摩の田舎町からも富士山が毎日、きれいな姿を見せています。

選挙・・・どこを選んでいいのやら・・・。
どこの政党でもいいのですが、批判だけ・・・理想論だけに執着するのはもう飽きましたね。

難しいことは解かりませんが、どの政党が政権をとっても、厳しいのでしょうね。
2012年12月15日 17:25
「富士山のように気高い政治家・・・そんな政治家居たっけ?

愈々明日は投票日ですねえ~。
今日スーパーの近くでうちのマンションに住むおばさんに声かけられた。
「明日の選挙、お願いねえ~」って。その人がいつも言ってくる党は私の嫌いな党なので返事は曖昧。多分投票しないな!
でも投票には行こうと思う。もう一個の某・党に投票しない!って姿勢だけは貫きたいから・・・(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ
2012年12月15日 19:02
こんばんわ。
冬の時期、富士山がこんなにも綺麗に望めるのですね♪
一度で良いから、こんなふうに見てみたいです~。

私もどこの党を選んだらよいのかわかりません。
そうかと言って棄権するのはますます日本をダメにするようなので、投票だけは行ってきます。
政治家たちはみな私利私欲の塊。
気高く清く、富士山のような人は今のところ見当たりません。
カンツォーネ
2012年12月15日 21:13
ひろしさん、こんばんは。
とにかく原発をやめることを決めない限り、前に進みません。
いろいろ問題はあるでしょうが、後で決めていけばいいと思います。

現状でも電気は足りていると思うし、国を挙げて自然エネルギーに注力すれば、必ず脱原発は可能だと思います。

選挙、明日は仕事なので、けさ期日前投票へ行ってきました。
カンツォーネ
2012年12月15日 21:27
大吾パパさん、こんばんは。
私は一時、比例区は「愛犬党」、選挙区は「だいご」候補に投票しようと思っていました。(笑)
でも大吾パパが言われるように、これからの世代の人達が幸せになれるように、道をつくって行かなければなりませんね。

お稲荷さんは、銀行か信金のビルの屋上にあります。
普段は人影がありませんが、4月の新入社員が入った時は、あそこで研修をやっているようです。
カンツォーネ
2012年12月15日 21:36
S子さん、私は今朝、期日前投票へ行ってきました。
明日の投票日、若い人たちの投票率が上がることを望んでいますが..。

S子さんのお宅からは、ずっと大きな富士山が見られるのでしょうね。
こんな気高い政治家は、望むべくもありませんが。

私の住む佐倉は、千葉県でも一番寒いのかも知れません。
最低気温は連日-4℃くらいで、東京より3~5℃低いです。
S子さんも、風邪などひかれませんように。
カンツォーネ
2012年12月15日 21:41
茶々さんのところは、より富士山に近いので、もっときれいに見えるのでしようね。

いよいよ明日が投票日ですね。
どんな結果が出ようと、口だけでなく本当に国民のことを考えた政治をしてもらいたいです。
党利党略、足の引っ張り合いは、もう沢山です。
カンツォーネ
2012年12月15日 21:46
さよちん、こんばんは。
「富士山のように気高い政治家」なんているわけないよね~。

今朝、期日前投票へ行ってきました。
裁判官国民審査も、広報をじっくりみて、×もつけましたよ。

とにかく結果はどうあれ、口だけでない、本当に国民のためになる政治をやってほしいですね。
カンツォーネ
2012年12月15日 21:52
ハーモニーさん、こんばんは。
今の時季は空気が澄んでいるので、ほぼ毎朝富士山が見えます。

いよよい明日投票ですね。
私たちよりも、息子や孫たちが安全で幸せに暮らせる日本になってほしいです。
本当に国のことを憂えている政治家もいるのでしょうが、そういう人が主導権を握れない政治体質・システムが問題だと思います。
2012年12月17日 22:27
こんばんは~☆
見事な富士山を眺めながらのお仕事気持ちがすっきりしますね!!
今年もいよいよあと半年弱。。
どうかお元気でお過ごしくださいね~!!

昨夜の開票状況。。開票開始1分後の8:01には政権交代確実の報道にはびっくり!!
政権を担った政党には、前の反省をしっかりしてもらって、理想論だけではない国民のための政治を実行してほしいと切に願いたいものですね。
カンツォーネ
2012年12月18日 20:33
麦さん、こんばんは。
朝に富士山を見ると、一日やる気が出てくる気がしますね。
今年も後わずか、風邪などひかずに元気で頑張りましょう!

自民党の圧勝に終わりましたね。
でも総得票数の伸びは、それほどでもなかったということは、小選挙区制が効いたのですね。
これにおごることなく、本当に国民のための政治をしてほしいです。
2012年12月21日 12:47
富士が見える場所は大好きで見るとカメラを取り出すんですよ。
選挙は終わりました。
景気浮揚を図るのは良いけれど、活気は必要です。
脱原発遅れなければいいですがね。バラ色で飾って萎むことのないことを望みます
年金の目減り のないこともね。

カンツォーネ
2012年12月22日 20:39
さくらんぼさん、こんばんは。
富士山は、横浜からの方がよく見えますよね。
東京や千葉から見られるのは、今の寒い時季だけです。

景気浮揚は大事ですが、国の借金がますます増えないことを願います。
脱原発が萎みそうなのが、心配です。
いずれにしても、孫たちが幸せになる国づくりの基礎を築いてほしいです。

この記事へのトラックバック