紅葉が真っ盛りだけれど..

画像

佐倉城址公園の紅葉が見ごろになりました。(撮影日11月28日)
日陰のところはまだ紅葉していないので、まだしばらくは見ごろが続きます。

画像


大きな木の枝が、竹を抱え込むように紅葉しています。
もっと光があれば、竹の葉の緑とのコラボレーションが楽しめたのでしょうが、曇り空でちょっと残念でした。

画像

紅葉が終わると、どこも冬枯れの景色になります。
寒さを目からも感じる季節の到来ですね。


古いブログ友は覚えていらっしゃるでしょうか、私の大学の同級生で全員血液型がAB、生まれ月が3月というトリオを。(過去の記事はここです)

後でわかったのですが、駅は違うものの3人の学生時代の住所も全員同じで、東京世田谷区のO町でした。
その中のひとりFは、大手殺虫剤メーカーの取締役にまでなりましたが、元柔道部のごつい外観のくせに気配りや思いやりのある男でした。
5年前に退職した後は故郷の宮崎県に帰っていましたが、ボランティアで保護司を務めていました。

彼が上京する時は、3人でよく会ってカラオケに行きました。
そしてもう一人のNと一緒に、夫婦同伴で宮崎へ行く約束をしていましたが、なかなか実現できませんでした。

そのFが11月5日、☆になりました。
約束を果たせなかったのが、とても悔やまれます。

この記事へのコメント

2012年11月30日 20:33
え?!Fさんって私会ったことあるよね。私の元上司と連れだって行ったあのスナックに来てらした方?じゃないのかなぁ。宮崎の都城って聞いた気がする。
違ったっけ?もし人違いだったら失礼なコメントになっちゃうね。
何となく覚えてるんだけど・・・いずれにしても寂しくなっちゃったね。
早く宮崎に行けば良かったのに。
カンツォーネ
2012年11月30日 22:45
さよちん、そうFは巣鴨でさよちん達と会った彼です。
あの時もAB型トリオで会ってました。
本当に、早く宮崎へ行ってればよかった。
行ける時に思い切っていくようにしないと、行けなくなってしまう、そんな年齢なんだなと痛感しています。
Fを覚えていてくれて、ありがとう!
2012年11月30日 22:46
こんばんわ。
きれいに色づいて見ごろですね。

AB型はいつも少数派なのに、全員がAB型って珍しいですね~。

毎年この時期になると喪中のはがきが届きます。
まだ、親の喪中が多いけど、「夫が・・・」というはがきもソロソロ届くようになりました。
同級生の何人かすでに故人になりました。
毎年行っているクラス会の最後に「元気で・・」という言葉を心から感じられる年齢になりつつあります。
2012年12月01日 15:32
緑と赤のバランスが良い紅葉は被写体にピッタシですね。
写真や絵画に最適。
こう言う風景には中々巡り合わなくて。
お友達が亡くなったとの事。
ひろしも世田谷の※町で生まれました。
ひろしも大子小学校時代の友が二十歳か三十代で亡く成りました。
他の各県の友、皆元気かな。
ひろしの親友はたったの3人で、全部大学時代の同級生。
茨城県に写真部のマドンナが住んでますが、自宅から電車で半日かかります。
防災会に良く似た人(?)がいて、我が目を疑いました。
(ひろしはAです)
2012年12月01日 22:06
こんばんは。
私の姉兄3人はAB型です(お話ししたかと思いますが)。
私がB型で変人だって良く言われましたよ(笑)。

AB型のご友人さんご冥福お祈り致します。
寂しいですね。
仲の良い友人失うって辛いですよね。
元気出して下さい
2012年12月01日 22:08
追伸
綺麗な紅葉ですね。
今日、大田黒公園のライトアップ撮りに行こうと思ったんですが、
12月の初旬とは思えない寒さなんで帰って来ました。
2012年12月01日 22:46
こんばんは~!!
佐倉城址公園は桜の名所ですから、桜の紅葉が多いのでしょうか。。
夫が元気だった頃紅葉の時期に行った事あるけど、大分前のことで忘れてました。
あの頃とは枝ぶりも違ってることでしょう。。

ご友人Fさんのお悔やみ申しあげます。
まだまだお若いのに残念でしたね。
残された者として、友とのたくさんの良き思い出を大切な宝物として日々お元気に歩まれることが供養になるかと思います。
どうかご自愛されます様に!!

カンツォーネ
2012年12月03日 08:21
茶々さん、おはようございます。
3人とも血液型・誕生月・住んでいた町が一緒だったのって、珍しいでしょう。

ずっと半世紀くらい、つき合いが続いていました。
見舞いかたがた宮崎へ行きたかったのですが、果たせませんでした。

年々、喪中の葉書をもらう枚数が増えているような気がします。
その中には、奥様からいただくものもあります。
カンツォーネ
2012年12月03日 08:27
ひろしさん、千葉の紅葉はまだ見ごろですよ。
今日は休みなのですが、天気がいまいちです。

大子の小学校へ行かれたのですか?
袋田の滝も近いし、温泉もあって、良いところですね。
私は仕事でよく行きました。
カンツォーネ
2012年12月03日 08:38
さくらさん、人はいつかは死ぬとわかっていても、やはり寂しいですね。
Fとは半世紀近い付き合いでしたし。

ご兄弟で3人もAB型って、珍しいですよね。
ではAB型人間の扱い方は、なれてますね?(笑)

大田黒公園、素敵なところですよね。
ライトアップもきれいでしょうね。
暖かい日に、またいらしてください。
でも急に寒くなったから、散ってしまうかな?
カンツォーネ
2012年12月03日 08:45
麦さん、おはようございます。
ここの紅葉は、イロハモミジがメインです。
大きな木が多いので、なかなか見ごたえがありますよ。

親しい友がなくなって、つい自分と重ね合わせてしまいます。
ますます、元気なうちやりたいことをやっておこう、という気持ちが強くなりました。
友達を大切にしなければいけない、ということも痛感いたしました。
やさしいコメントを、ありがとうございました。
2012年12月03日 21:05
今晩は~~素敵なお友達がお出でたのですね。
それにしても残念ですね。旅もそうですが、思い立ったとき或いは
出きる時、思い切って実行に移さないと駄目ですね。
私も、いつも後悔ばかりしています。

まだお若いのに、心からお悔やみ申し上げます。
美しい紅葉の季節になると、思い出されるのではないでしょうか。
カンツォーネ
2012年12月04日 22:22
S子さん、いつもコメントありがとうございます。
長い付き合いの友達がいなくなるというのは、とても寂しいですね。

そう、チャンスはあったのですが、実行しなかったことが悔やまれます。
最後に電話で話した時、「歩けるのか?」と聞いたら、残念そうに「いや今は」と言いながら、「お前らが来る時までには、歩けるようになってみせるよ」と強がっていたのですが..。

この記事へのトラックバック