紫陽花と紅花とコンサート

画像


先日、千葉県茂原市にある服部農園屋敷へ、紫陽花を観に行ってきました。
ここは今の時季、山一面に紫陽花が咲いています。

画像


400円の入場料を払って、しばし見事な紫陽花を観賞しました。

画像


ここは農園なので、いろいろな採れたての新鮮な野菜を売っています。
私も野菜や、地元のお土産などを買って帰りました。

画像


せっかく1時間半近く車をとばしてきたので、ここから20~30分で行ける、紅花で有名な長福寿寺まで足を伸ばしました。
でもベニバナはまだ2~3分くらいの開花率でした。
千葉県とベニバナの由来については、以前満開の時に行った時の記事をご参照区下さい。(ここです)

画像


まだ満開には至っていませんでしたが、そこそこ楽しめました。

画像


ケムリノキも、健在でした。

画像


話は変わりますが、昨日は町田市成瀬にある「マ シャンブル」という店でのコンサートへ出演しました。
我が家からは片道2時間半もかかる遠いところですが、コンサートの主催者でドラマーの野口迪生さんに誘われて、初出演しました。

画像


シャンソン・カンツォーネ・ラテン・ジャズなどいろいろなジャンルの曲を16人の出演者が次々に歌っていきます。
そして出演者中、男性はなんと私だけ!
でもよくあることなので、気にせずマイペースで歌わせてもらいました。

私が歌ったのは、「ケ・サラ」と「別離(わかれ)」の2曲。
ノーミスで歌えたし、ブラボーの声もかかったので、成功といえるでしょうか。

画像


現役サラリーマン時代の知人の先輩で、シャンソンを歌っていらっしゃるWさんという方が、店に近いところにお住まいなのでお誘いしたら、快く聴きにいらしてくださいました。
しかもWさんのブログに詳細に紹介して下さったので、是非そちらをご覧下さい。(ここです)
私のほうは、手抜きさせていただきました。
Wさん、ありがとうございました。


この記事へのコメント

2012年06月24日 21:31
こんばんは~
紫陽花の季節ですね、我家の紫陽花は
1,2輪色付いたところですが。

Wさんの記事、拝見させて頂きました。
べた褒めでしたね!!
なんだか私まで嬉しくなってしまいましたわぁ。

カンツォーネさんのご活躍の記事を読ませて頂くと、
私も頑張ろ~~と、元気が湧いてきます、
益々のご活躍を期待しています<(_ _)>
2012年06月25日 08:38
千葉から町田まで、お疲れ様でした。でも、招待されてコンサートで歌うなんて最高ですね。おめでとうございました。特技のある方がうらやましいです。(そのための見えない部分での努力あってこそ・・・ですよね)
農園屋敷の紫陽花のピンクが何とも言えない日本的なサーモンピンクが気に入りました。今年の6月は、平年よりも気温が低いので、紫陽花の開花期が長く感じますがいかがでしょうか。
2012年06月25日 13:41
今日は~~♪
精力的にご活躍なのですね。
ラノビア聞いてきました。
変わらず素敵なお声ですね。
鹿内孝さん、私までも知っている有名人。
カンツォーネさん、凄いなぁって、驚いています。

山いっぱいの紫陽花、素晴らしいですね。
紅花って、山形か何処かで栽培が盛んと思っていました。
こちらは、観賞用なのでしょうか。
ケムリノキ、覚えていま~す。
2012年06月25日 20:22
以前見せていただいた紅花ですね♪
なぜかこのお花は好きです。ドライフラワーにもできますし。。

カンツォーネさんの歌唱力が認められてのコンサートですね!
ノーミスで歌えたなんて最高です♪
Wさんのブログにはお顔まで紹介されて☆
3年前お会いした時と全然お変わりないですね。
ますますご活躍くださいね。
カンツォーネ
2012年06月26日 21:02
sayuriさん、こんばんは。
こちらの紫陽花の見ごろは、そろそろ過ぎたかもしれません。
長野は、これからなのですね。

最近は、いろいろなところからのお誘いが多くて、とてもうれしいのですが、首が回らなくなってます。
でもいつも女性に囲まれているので、ボケ防止には最適かも。

私こそ、お箏に声楽に主婦に頑張っていらっしゃるsayuriさんを、いつも見習おうと思っています。
カンツォーネ
2012年06月26日 21:09
りりいさん、こんばんは。
遠くでのコンサートで、しかも翌日も仕事だったので、正直疲れました。
でもそれ以上の楽しさがあったので、出演した甲斐がありました。

紫陽花の見ごろ期間が、確かに長いように感じます。
やはり気温のせいなのでしょうか。
梅雨時には、ピッタリの花ですよね。
カンツォーネ
2012年06月26日 21:16
S子さん、こんばんは。
最近は、女性の中に男性一人というコンサート出演が多いです。
とても楽しいのですが、緊張しますね。
先生には、コンサートにはどんどん出ろ、と言われています。

紅花は山形より先に、千葉で栽培されていました。
でもこのお寺のは、観光用に栽培をしているようです。
いま我が家では、買ってきた切り花が、満開になっています。
カンツォーネ
2012年06月26日 21:23
ハーモニーさん、こんばんは。
いま我が家では、ここで購入した切り花が、満開になっています。

町田市でのコンサート出演は初めてだし、歌の出演者が全員女性だし、最初はかなり緊張しましたが、ずうずうしく歌ってきました。
歌いなれた曲にしたのが良かったのか、そこそこにうたうことができました。
来月は、地元の大きなホールでのコンサートがあります。
2012年06月26日 22:45
木々の奥の方まで咲いて見事な紫陽花の群落ですね~
うちでは、たった一輪の柏葉あじさい。。
でも、咲き始めからずーっと長持ちの花に嬉しい驚きです。
満開時の長福寿寺の紅花もすごい!!
千葉のほうが歴史が古いなんて初めて知りました。
ネジバナの群生も素敵ね~!!

すごい、といえばカンツォーネさん、遠くからもお呼びがかかり、今や人気歌手ですね。
その歌唱力ですものね、素晴らしいです~
これからもお元気でご活躍下さいませね~
カンツォーネ
2012年06月27日 16:29
麦さん、この農園には初めて行きましたが、期待通りの見事さでした。
それにしても、今年の紫陽花の花期は長いですね。
紅花は、我が家のリビングでも満開です。
庭ではネジハナも、ボツボツ咲いてきました。

最近はコンサートの声があちこちからかかり、体とお金が忙しいです。
無料のところもありますが、お金を払うところも多いので、これからは安請け合いしまい、と思っています。
2012年06月28日 07:54
紅花を直接見た事が無いのですよ。
染料とし収入源としたと水戸黄門のTVで見た事が有ります。
コンサートもそうですがこのブログも女性に囲まれてますね。
羨ましいです。ミスなしで会心のできあがりでおめでとうさん。
遠くまでのお出ましですね。首都圏を席巻してますね。
カンツォーネ
2012年06月29日 20:47
さくらんぼさん、紅花ってとても面白い形をしています。
いま我が家のリビングでは、満開ですよ~。

シャンソンやカンツォーネを歌っている人って、圧倒的に女性が多いのです。
女性の中に男性一人っていうのは、よくあることなので、最近はなれてしまいました。
ブログをやっている人も、女性が多いのでは?
さくらんぼさんのところも、女性に囲まれてるじゃないですか~!?
2012年06月30日 22:39
こんばんは。
素晴らしい紫陽花の軍団ですね

カンツォーネさんのお友達のWさんのブログ拝見しました。
カンツォーネさん素晴らしい歌声だったようで良かったですね。
コンサート大成功おめでとうございます。
益々のご活躍期待しています。。。
2012年06月30日 23:33
こんばんは。早速ゆうちゅーぶで聴かせていただきました。すばらしいです!
すてきな声量ですね。細身であれだけの歌声がだせるなんて、若い頃から本格的に声楽を学んでおられたのかしらって思いました。一度聴きに行きたいものですが・・・PCでもこれだけ聴けたのでうれしかったです。ありがとうございます!
カンツォーネ
2012年07月01日 20:50
さくらさん、町田は遠かったですね~。
でもとても気持ちよく、楽しく歌えました。

最近はあちこちで歌うようになり、その地区にお住まいの知人に声をかけると、快く聴きに来てくださるので、とてもうれしいです。
いつもエールをありがとうございます。
カンツォーネ
2012年07月01日 20:58
ののはなさん、歌を聴いていただいて、ありがとうございます。
でもこのステージ、S先生には「リズムに乗っていない」とおこられています。

歌は還暦を過ぎてから始めました。
それまでは、音楽的なことを学んだことはありません。
YouTubeの画面で「河野尚幸」で検索すると、5曲出てきます。
お時間のある時、ぜひ聞いてください。

この記事へのトラックバック