YouTube 5曲目アップです!

画像

毎度のことながら、連休とは縁のない生活をしていますが、今日は仕事が休みでした。
毎年クルメツツジが咲く時季だけ一般公開する、DICの研究所へ行ってきました。

上の写真は、DICが経営する川村美術館側から、池を隔てて撮ったものです。

画像

花季はやや過ぎていたようですが、まだ十分楽しめました。

美術館の散策路では、春の花やめずらしい山野草がいっぱい咲いています。

画像

ヒメウツギ

画像

キンラン?

画像

イカリソウ

画像

ウラシマソウ
マムシグサに似ていますが、釣り糸のようなものが伸びているので、この名がついたのでしょうね。


MrHarutakさんが、YouTubeに5曲目「ソレアード」をアップしてくれました。
3月の清瀬けやきホールコンサートで歌ったものです。

この曲は、一般的には爽やかな愛の歌になっているようですが、私が歌ったのは布施明が作詞したもので、今の世の中に絶望して、一人旅に出る男を歌ったものです。

S先生には16ビートで歌うように言われていたのですが、良い出来ではありません。
あえて苦手なリズムに挑戦したのであって、もっと練習が必要なのですが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。(衣装もそれに合わせたつもりですが..)



では皆様、連休の残りを楽しんでくださいね~。

この記事へのコメント

2012年05月04日 23:42
今晩は~~♪♪
素敵な歌声、カンツォーネさん、高音がますます冴えて素敵です。
布施明の作詞とは知りませんでした。
<今の世の中に絶望して、一人旅に出る男を歌ったものです。>
とても恰好良いです。痺れちゃいました。衣装も素敵~~♪
また聞かせて下さいね。

見事な躑躅、綺麗ですね。そして野の花たち。
この頃見る機会が殆どアームあせん。
まむし草に似たウラシマソウ。確かに糸が垂れていますね。
S子
2012年05月04日 23:47
ご免なさい。
何故「アームあせん」なのか、私にも解りません。
本人は「ありません」の積りなのです。(苦笑)
笑って許して下さいね!!
2012年05月05日 11:50
♪ソドレミ~、レミファシド~、ソドミソ~ラシラファレ~…♪
懐かしいです。「哀しみのソレア―ド」
カンツォーネさんが歌われたソレア―ドは布施明さんの詩でしたか。私も知りませんでした。

お衣装もこの曲に合わせられたんですね!
いつもながら伸びやかなお声、聴き惚れました☆
カンツォーネ
2012年05月05日 17:59
S子さん、いつもYouTubeを聴いていただいて、ありがとうございます。
この曲は、一般的にはきれいで爽やかな曲というイメージですが、私はちょっとひねくれて歌ってみました。
衣装は前回の「ラ ノビア」の時と同じものですが、ちょっと工夫してみました。

昨日は、久しぶりにのんびり花を愛でに行きました。
いろいろ新しい発見もあり、楽しかったですよ。

ご丁寧に、訂正コメントも、ありがとうございました。
カンツォーネ
2012年05月05日 18:04
ハーモニーさん、いつもYouTubeを聴いていただいて、ありがとうございます。
私の歌ったソレアードは、普通の歌い方と違っていると思います。
布施さんが、ニヒルな歌詞をつけました。

↑にも書きましたが、同じ衣装をちょっと工夫して、イメージを変えてみました。
歌と合っていれば、うれしいのですが。
2012年05月05日 20:21
もうツツジが満開ですか~?。
やはり千葉はこちらに比べると花の時期が早いですね。

「ソレアード」のメロディ~を聞いてアッこの歌!と思い出しました。
とてもいい曲ですね。
2012年05月05日 21:06
素敵な歌を聴かせていただきました。高音が素敵!
ツツジも満開で素晴らしいですね。K美術館の散策路は、珍しい野草が
たくさんあるんですね。相当気をつけて歩かないと、見落としてしまいそう。
連休に1日でも休めてよかったですよね。
カンツォーネ
2012年05月06日 08:40
茶々さん、これはクルメツツジという種類です。
早咲きなのかもしれません。

「ソレアード」はよく歌われる曲ですが、布施明の詞はちょっと変わっています。
歌い方も爽やかにうたうのでなく、もっとリズミックにしなければいけないのですが、十分うたえていません。
カンツォーネ
2012年05月06日 08:47
りりいさん、聴いていただいて、ありがとうございます。

美術館の散策路は、道端の草むらに珍しい野草が咲いていますが、気が付かない人も多いようです。
いつも行っているので、そろそろあの花が咲く時季かな~、なんて注意しながら歩いています。

昨日から24時間勤務中でしたが、今はネットカフェで休んでいます。
これからブログのオフ会があるので、とても楽しみです。
2012年05月06日 19:45
今晩は。
今日の琴演奏会並びにオフ会でお会いしましたCreceです。
後程メッセージを送らせて頂きます。
斜面での萌えるツツジは凄い迫力ですね。
こういうのを撮りたいです。
ユーチューブでの歌声を聴かせて頂きました。
歌は歌詞が何を言わんとしてるのかを表す表現ですね。
ご自分が感じたままに雰囲気で歌えば、それで満点でしょう。
正統派で歌うのは柔で有り又難で有りと思います。
Creceは最初音痴でして、歌うのが嫌いでした。
けれども好きな歌を歌ってる内に、少しずつそれが治りました。
夜霧よ今夜も有難う、東京ラプソディ、今度は熱き心ににチャレンジします。
ユーチューブで何度も聴かないと。
カンツォーネ
2012年05月07日 17:30
Creceさん、昨日は楽しかったですね。
また9月を楽しみにしています。

ここのクルメツツジ、今年はやや花期が過ぎていました。
昨年の方が、もっと迫力がありましたよ。

YouTubeを聴いていただいて、ありがとうございました。
なかなか思うようには歌えませんが、すこしずつでも進歩していかれればと思っています。
Creceさんの歌、9月には是非聞かせてくださいね。
2012年05月07日 22:08
こんばんは。
昨日は大変有難うございました。
演奏会楽しかったですね。
ランチも素敵な所を予約して頂き有難うございました。

カンツォーネさん布施さんのお歌合いますね
凄いお上手です
この歌、布施さん歌ってましたよね。

子供の頃から布施さんのファンで、飯田橋で働いていた頃
布施さんがお店に来られた時は、息が止まるかと思いましたよ(笑)。
2012年05月07日 23:10
こんばんは~☆

昨日はお世話様でした。
演奏会も素敵でしたが
オフ会も隠れ家的素敵な所で美味しくて盛り上がり楽しかったです^^
カンツォーネさんのおかげです、有難うございました!!

カンツォーネさんのちょっと崩し気味の歌もいいですね~
お衣装も歌に合わせられて素敵で~す♪
2012年05月08日 13:38
5曲目、保存しました。
衣装も素敵です、マフラーって言うのでしょうか巻き方が良いです。
歌は勿論ですけども。
カンツォーネ
2012年05月08日 21:03
さくらさん、とっても楽しい一日でした。
皆さん徐々に耳が肥えてきて、お箏にはまってきましたね。
ランチの場所も、わりと空いていて、ラッキーでした。

えっ、布施さんがお店に来られたのですか!?
すごいですね~!
まさか歌は歌ってくれなかったですよね~?
カンツォーネ
2012年05月08日 21:10
麦さん、上野は楽しかったですね~。
もちろんsayuriさんのお箏は素敵でしたが、演奏会にかこつけて皆さんに会えるのも素敵ですね~。

YouTube聴いていただいて、ありがとうございます。
他の人のソレアードとは違う歌い方ですが、雰囲気を感じていただけたら幸せです。
衣装はラノビアと同じもので、マフラーをつけて袖をまくっただけです。
カンツォーネ
2012年05月08日 21:12
さくらんぼさん、聴いていただいて、ありがとうございました。
マフラーの巻き方は、カミサンに特訓してもらい、なんとか自分でやりました。
歌がいまいちなので、雰囲気だけ感じていただければ..。
2012年05月08日 23:01
ご無沙汰いたしておりました
川村美術館のつつじは、凄いボリュームですね。
カンツォーネ
2012年05月09日 16:57
photo-kさん、またブログでも、どんどん素敵な写真をアップして下さいね。
↑のツツジ、私が行ったときは、ややピークを過ぎていました。
それでも、そこそこ観賞に耐える状態でしたが。

この記事へのトラックバック